※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食で水分不足と便秘が改善されない。カミカミ期になるけど、水分を減らすと心配。べちゃべちゃメニューをいつまで続けるべきか迷っています。

便秘、水分不足うんちの赤ちゃんままさん、離乳食の水分量どうしてますか?

バナナやらヨーグルトなど便秘に良いもの、スープみたいなおかず、煮物くらいの水気ののおかず、お米も七部粥で水分を意識してますが改善されません。
もうじきカミカミ期になります。カミカミ期ってだいぶ普通のご飯ですよね。咀嚼の練習もしないといけないし離乳食も進めたいけど水分を減らすとなるとこの子にはよくないんでしょうか。ですがいつまでこのべちゃべちゃメニューをつづけるのだろう、進められないないなぁとも迷います。。

コメント

杏☺︎

娘も便秘になりやすく、バナナやヨーグルトに加えてオートミールを始めたところほぼ毎日良いうんちが出ています☺️娘も好きみたいなのでオートミールは今も続けています。硬いうんちを出すときに痛くて娘がギャン泣きして可哀想なことがあったので、あまり離乳食の固さは気にせずに水分を多くとれるようにしていました😣
参考にならなかったらすみません🙇

• ままり

ままり

オートミール気になってました!が、馴染みのない食べ物なのでなかなか手を出す勇気がでず、、。シリアル売り場にあるんでしょうか?見かけたことがなくて😣
    加熱せず育児用ミルクなどであげられるんでしょうか?

どんなメニューをあげてましたか?たくさんすみません。

• 8月7日
  • 杏☺︎

杏☺︎

私もオートミールをそれまであまりよく知らなかったのですが、娘の便秘で悩んでこちらで相談したときにオススメしてもらい、始めるきっかけになりました☺️スーパーのシリアル置いてあるところに売っていると思います🤗🎶

• 8月7日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね😅

本当ですか!見逃したのかな...旦那に帰り見てもらってみます!(笑)

• 8月7日
  • 杏☺︎

杏☺︎

私はオートミール大さじ1に水大さじ3ほど加えて、電子レンジで30秒→かき混ぜて再度20秒ほど加熱して(温めすぎるとすぐ爆発するので💦笑)、オートミール粥としてあげていますよ🤗🎶1歳前までは粉ミルクを適当に混ぜてミルク粥に、今は牛乳が飲めるようになったので水ではなく牛乳を入れてふかしています☺️バナナ入れたりもしています🍌準備がすごく簡単なのでオススメです!

• 8月7日
  • ままり

ままり

爆発している投稿をインスタでみたことがあります。(笑)
    かけてふやかすだけじゃなくて一緒に加熱がやっぱり良いんですね!たくさんありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
  • 杏☺︎

杏☺︎

私は何度も爆発やってしまいました😂😂笑
    加熱しなくてもいけるかもしれませんが、私は一応加熱しています☺️オートミールあるといいですね🤗🎶

• 8月7日
  • ままり

ままり

やっぱりあるあるなんですね😂たしかに加熱したほうが安心ですもんね!爆発を恐れて横着しようとしました(笑)ありがとうございます❤️

• 8月7日
みみ

便秘悩みました😭😭
同じく全く改善されませんでした💦
コロコロ💩でて、3日4日出ないのが当たり前とかでした😱

息子の場合ですが、何故か
離乳食で素材が硬くなるにつれて
改善されていきました🤔
食べる量も増え、運動量も増え、水分補給も増えた影響かもしれません。

お茶や母乳(ミルク)は良く飲みますか?
食事から水分量を摂るというよりも
食事以外で水分補給を意識されたら良いかもしれません☺️
そしたら、離乳食の進みもカミカミ期に移していっても良いんじゃないでしょうか?🤔

食事で便秘解消を意識するなら
ヨーグルトとバナナにきな粉も混ぜたりしてました😊
あと、気のせいかもしれませんが
かぼちゃも良いような気がします☺️

• ままり

ままり

まさにそんな感じです😭😭😭
    そんなこともあるんですね!試してみるのもアリですかね、、!

お茶も母乳も頻繁に咥えさせるようにはしているんですがあんまり飲まなくて😭母乳が減ったのに何やってもミルク飲まなくなってしまって、、💦

きな粉も混ぜたりしてます!
    本当ですか!バナナヨーグルトは毎日ですが、かぼちゃのストックも増やして頻度増やしてみます!

• 8月7日