※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころ
子育て・グッズ

第2子が生まれ、上の子が嫉妬深くなり、実母に懐いてしまい、自分が寂しい気持ちになっています。元に戻る日は来るでしょうか。

先日第2子を出産しました。
上の子は1歳7ヶ月の男の子です。

第2子が産まれる前は私が他の子を抱っこしたりするとヤキモチを焼き、ジダンダを踏んで泣いたり、その子供を攻撃しにいくなどかなり嫉妬深い子でした。
第2子が産まれ、最初は2人目を抱っこしたら泣いていましたが次の日には泣かなくなっていました。しかし、私が第2子を抱っこしたりおっぱいをあげていると他の人に抱っこを求めるようになりました。そしておっぱいなどあげ終わったのでおいでとやると首を横にふられ『やー!』と言われます。
入院中の4日間、実母に預かってもらっていたのですが私より実母の方にいってしまい私が寂しいです。。あんなにママっ子だったのに、お膝の上に行くのは実母のほう。。1年半築き上げてきた親子の絆はこんなにも簡単になくなってしまうものなのでしょうか。産後ということで私のメンタルも弱まってるのか涙が出てきてしまい情けないです。。
また元に戻る日はくるのでしょうか。。
実母にもイライラ(恐らく嫉妬ですね。。)してしまい家に来られるのも嫌です。。

コメント

たゆと

うちは旦那がほとんど面倒みてたので、しばらくは旦那でしたが、また最近お母さんお母さん!コールが再開しましたよ😊こどもなりにいろいろ葛藤があるのでしょうね。大好きだからこそ、弟くんにとられる時間を考えて不安になったり…おばあちゃんならそんなことはないからそこで落ち着いてみたり。うちはもっと大きいので、遠慮などもあったようです。
きっと根底はお母さん大好き!ですよー!

• ゆんころ

ゆんころ

コメントありがとうございます。
    実母はしかも絶対子供に怒らないのでそれもあるんですかね。。抱っこも私がいるのに実母のほうに手を伸ばされると本当に涙が出そうになります。。

• 8月7日
K’s mama(29)

私が実際に経験したことではないので申し訳ないのですが、
お母さんの興味?愛?を試すために他の人に甘えたり抱っこをせがんだり、お母さんを嫌がったりするとInstagramの投稿で保健師さん?に言われたと目にしました。
なので、嫌がってもスキンシップや無理矢理抱っこを続けるのが大事と言われたそうです!

私も2人目出産控えていて、その頃息子は1歳9ヶ月です。
出産後に里帰り予定なので、授乳以外は周りに任せて、長男との時間、スキンシップをしっかり取ろうかと思ってます☺️

• ゆんころ

ゆんころ

そうなんですね!小さいながらにもうそんなことも考えてるんですね。。確かに私が授乳をしていると嫌がる感じはありませんが終わった?みたいな感じ度々覗きこんでくるときなどあります!私は里帰りはしてませんが手伝いにきてくれたさいは授乳以外は任せたいと思います!!

• 8月8日
  • K’s mama(29)

と言っても、ご出産直後ですし、身体も休めないといけなかったり、BABYさんもママの抱っこじゃないと泣き止まなかったり寝なかったり、となかなか思うようには行かないですよね😅💦

• 8月8日
  • ゆんころ

ゆんころ

それでもその保健師さんのお話を聞いてなんだか心に余裕が持てました😊ありがとうございます😌

• 8月8日
  • K’s mama(29)

グッドアンサーありがとうございます!

私も妊娠中でイライラしてしまって、息子に当たってしまったり、息子がパパ抱っこで寂しくなったりと反省の日々です……

頑張りましょう😭🥰💕

• 8月8日
ロールパンナ

上のお子さん本当はママに甘えたいけど、気を使っているんじゃないですかね😌
きてくれないならこっちからギューっとしちゃいましょう💓
なんだかんだママが一番ですから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆんころ

ゆんころ

1歳7ヶ月でも気を使うんですかね💦こっちからギューとしても『いやー!』と手を払い除けられてしまうことが多くて。。泣

• 8月7日
   とめこ

お兄ちゃんなりに、今ママに甘えても構ってもらえないって理解しているのかもしれません😅うちもありました💦
いまは、ママママですよー😸

• ゆんころ

ゆんころ

また時間がたてば来てくれるようになりますかね。。?😭妊娠中もあまり抱っこも出来ず、つわりでかまってあげることも出来てなかったのでこのまま離れていってしまうんじゃないかと不安で不安で😢

• 8月7日
  •    とめこ

とめこ

私もそうでしたよ💦
    産後すぐは構ってあげる余裕もないし😅2ヶ月くらいは、授乳のたびに大泣きでした💦
    今も大変ではありますが、兄弟で遊んでいる姿を見ると ほっこりします😂またママ~ってきてくれますよ😊

• 8月7日
  • ゆんころ

ゆんころ

大泣きしてくれるほうがママのこと好きなんだと安心しませんか?😭もちろん泣かれるのは大変ですが💦💦💦
    また来てくれるといいんですが😢

• 8月7日
  •    とめこ

とめこ

里帰り中は 私の母にべったりでした😅しばらくしたら、やきもち💦
    心配しなくても 大丈夫ですよ☺️

• 8月7日