※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

離乳食について、1ヶ月目から食べたことのない食材を混ぜてあげる必要があるのか、全て単品であげるべきか、パンがゆやお米などどのような食事が適しているか不安です。

離乳食についてなのですが
365日カレンダーを見ながら作ってるのですが
1ヶ月目(?)からこう書いてるのですが
食べたことないものを混ぜてあげるのですか?
また食べたことないものは全部単品にして
あげるのですか?

そうなると1ヶ月目からはどのような
ご飯になるのでしょうか…?
パンがゆ とありますけど
まだパン食べたことないし…
でもお米は食べるから気にせずって感じですかね?

離乳食難しいです…

コメント

るりり

2ヶ月目と書いてあるのでこれは1ヶ月目のものではないと思います💦

初めてあげる食品であればなんでも単品を午前中にスプーンひとさじから始めるのが鉄則です。

  • @

    @

    では2ヶ月目です!!
    すいません😭

    パンがゆなどもそうですか?
    そうなるとお粥は別にもう一ついるのでしょうか?

    • 8月7日
  • るりり

    るりり

    離乳食初期の目的は色々な食品を食べさせてみることなので、私は食事の主食になるようなものを試した日は他にお粥などはあげませんでした。

    パンがゆのスタートはパンひとつまみをミルクや搾乳した母乳でフニャフニャにして裏ごししたものをスプーンでひとさじという感じです。

    牛乳を使ってみる場合はご飯のお粥の日に牛乳をひとさじあげて、パンと牛乳両方がクリアできたらやっとパンがゆとして提供してました(^^)

    • 8月7日
  • @

    @

    そうなんですか!
    わかりました!ありがとうございます!

    • 8月7日
リナ

初めてあげるものは
なんでもひとさじからですよ😊
5ヶ月から離乳食初めて2ヶ月目から
食べたことある食材は混ぜて
ってレシピじゃないですかね?
1ヶ月目はお粥ひと匙から
1週間後に野菜試していく
感じだと思いますよ🙆‍♀️

  • @

    @

    なるほど、食べたことあるレシピを
    混ぜるのですね!

    • 8月7日
あゆみん

私もこの本持ってて謎でした😭
いきなり卵とか枝豆とか出てきますよね?🤔

  • @

    @

    そうなんです!!!
    ほんとにそうなんです!!!
    え?!もう食べさせていいの?
    てなってて混乱してます😭

    • 8月7日
  • あゆみん

    あゆみん

    Fridayのところ、ヨーグルトとカリフラワーとか出てくるけど、どれもまだ食べてなくない⁉︎いきなりこんなにあげるの?って思ってました😂笑
    離乳食始まったらこの本通りに進めようと思ってましたが、いきなり疑問だらけです!笑

    • 8月7日
  • @

    @

    ですよねですよね!!
    ほんまそうなんです、、
    これからどうしましょう😭😭

    • 8月7日
はじめてのママリ

私もこれ見てやってますが、最初の1ヶ月でいろんな野菜試しましたよ!
うちは乳の摂取だめなのでパンがゆとか出来てませんが…
画像のページいきなり新しい食材でてきてびっくりですよね🤣
でも食べたことある食材に混ぜるのは問題ないと思いますよ!
私はこの通りだと準備とか大変なのでなんとなくだけ参考にしてやってます。

  • @

    @

    そうなんですか!
    めちゃめちゃ真似してました😦

    そうなんです!
    めっちゃ普通に出てきてて
    でも新しいのはひとさじ
    ずつやのにこんな入れんの?て
    なってます😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日これ通り大変じゃないですか🤣?
    この本、卵とかのアレルギー出る食材の進め方書いてないので困りません?笑

    • 8月7日
  • @

    @

    今のところ大丈夫です(笑)
    ですがこの後どうしよ…て思ってて😭😭

    真似したら離乳食期乗り越えれると書いてたので買ったのですが
    このまま真似してたら
    危ないですよね(笑)(笑)

    • 8月7日