※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
ココロ・悩み

結婚式まで4日前に友人がドタキャン。旦那も不機嫌で喧嘩も。娘がいて準備は夜中にしかできず、不安と悲しみでやめたい気持ち。

結婚式まであと4日、ドタキャンが数名、1人は体調が良くなく仕方がないので来て欲しかったな残念だなと思っていますがもう1人は仕事が夕方からだから来られないと…16:30には終わるのに、式の2週間前までなら変更できるからねと伝えていたはずがギリギリに…仕方がないのかもしれませんが相手のLINEの言葉の適当さになんだか余計にモヤモヤ。
旦那も席次表に名前を消してほしいと頼むと不機嫌になりがち…式の準備もイヤイヤって感じで何回か喧嘩したこともありました。
娘がいるので寝てからの夜中しか作業ができず、とても大変です。

来ない人の分4人分の料金を払い、旦那も不機嫌がちで、私は本当に結婚式をしてよかったのかと考えてしまいます。
涙が止まりません。生理できっと心が乱れやすいんだと言い聞かせますが、素敵な式にできる自信もなく、やめたい気持ちです。

質問といった質問ではなくてすみません。
誰かに聞いて欲しくて苦しくて。
読んで不愉快にさせた方すみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

tarako

ギリギリになってからのキャンセルで御祝儀やお祝いは貰わなかったんですか!?すっごく非常識なご友人ですね😱💔常識無さすぎて私ならこれからの付き合い方を考えます💦有り得ません💦

結婚式準備って多かれ少なかれ何かしらトラブルはあるも思います😭一生に1度の式ですし自信を持って挙げてきて下さい🥰💛

• tarako

tarako

誤字すみません😱😱😱😱

• 8月7日
ママリん

私も受付を頼んでいた友人に2日前に「体調が悪い」とドタキャンされて途方にくれました。その友人とは疎遠になりました…。
「金銭的に厳しい」と言って断られた先輩は、式の当日に「家族で遊園地!」とSNSにあげてたり…😑

その時はショックでしたが、付き合わなくていい人の選別ができて良かったと思い直しましたよ✨急遽受付を引き受けてくれた友人や、産後2週間の身体で参加してくれた友人を大切にしよう、と思えました。

結婚式の準備って揉めますよね。大きなお金が動いてるから余計だと思います。

当日には、貴女と旦那様の結婚を心から祝ってくれる人が集まって忘れられない素敵な式になりますよ🥰ナーバスになりがちですが、あと少しで最高の一日が迎えられると信じて頑張りましょう!✨

🎀

あたしも結婚式前日、当日のドタキャンありましたよー!
めちゃくちゃ凹みますよね、、身内の不幸と体調不良だったんですけどそれでも凹みました、、もう当日なんて席次表編集もできないしどうにでもなれで式に臨みました笑
もちろん式当日まで何度も喧嘩しましたよ!まだ妊娠前でそれでも準備大変だった記憶がありますがお子さんがいての準備ほんとに大変でしたよね。
でも大丈夫です、当日めちゃくちゃ楽しかったですし旦那もなんならあたしより楽しそうでした笑

ちなみに参加できなかった方からは後日ご祝儀いただきました!催促したわけでなくあちらから自主的にだったのでひとによるかとは思いますが、、、
どうか結婚式楽しんできてください💓

私は外国からの友人をたくさん呼んだこともあり、日本の結婚式マナーを知らない友人が3名当日ドタキャンでした😂お金もそうですが、料理やお土産ももったいないので、二次会だけ呼んだ友達でもう朝に到着してる子にご祝儀要らないから来れるなら来てと頼んだら3人ちょうど来てくれました✨もちろん日本人だと要らないと言ってもご祝儀持ってきてくださいましたね😅

たんそく

私もドタキャン(めんどくさいから)や、途中で帰る(明日仕事だから。彼氏に会いたいから。)が続出しました💦

私はそのうちの2人とは完全に縁を切りました。
1人は繋がってはいますが、ほぼ連絡してないです。

ドタキャンしてきた方の結婚式には出席されましたか?
していないなら私だったら絶対に行かないです😣

でも、結婚式はうまくいきますよ✨
なんだかんだあっても結婚式は楽しかったです😊
一生に一度なんですから!
素敵な式にしようなんてそんな思わなくていいです!
よーし!楽しむぞー!!っという気持ちで行きましょ💕
いい式になりますように☺️