※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

バスタオルに名前を縫い付ける際、フェルトは洗濯に弱いかもしれません。手縫いで文字を作り、ミシンでバスタオルに縫い付ける予定ですが、どの縫い方が適しているか教えてください。

裁縫上手な方!
相談に乗って下さい😭

保育園用のバスタオルに名前を縫い付けないといけません💦
白いフェルトにた な か の文字をかがり縫いで縫い付け→フェルトをバスタオルに縫い付けようと考えています😭

フェルトだと洗ったりしたら、ダメになりやすいですかね💦wガーゼのほうが良いかな、と考えていますが水通しが面倒で😭😭

あと、た な か の文字は手縫いにするつもりですが、バスタオルに縫い付けるときはミシンを使いたいと思います😭
(細かい文字はミシンだと綺麗にできなかったので😅基本はミシンで楽したいタイプです💦)

ジグザグミシンのほうが良いのは、理解しているのですが、どの縫い方が良いかさっぱりで😭😭良ければ教えて頂きたいです!

コメント

とくめい

どれくらい洗うかなどの頻度にもよりますが、洗えるフェルトでも洗えば洗うほどボロボロになるかと思います(。-∀-)

綿の生地などに名前を縫い付ける
→生地の端をアイロンで内側に抑える
→周りをミシンで縫う

ではダメですかね?

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    一時保育なので、毎日使用するものではないのですが、タオルなのでそれなりに洗う回数はあると思っています💦

なるほどー!それなら無理してジグザグミシンにしなくても良いですね😍ミシンは直線縫いしかしたことなくて😅

せっかくwガーゼがあまっているので、頑張って水通しします…😖

• 8月7日
  • とくめい

とくめい

ダブルガーゼより普通の綿の生地があればそちらの方がいいかと思います^ ^

• 8月7日
  • ままり

ままり

脆いですかね💦
    シーチングがあったので、とりあえずそれで作ってみます😭💦

• 8月7日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

偉いです!!

我が家は白いフェイスタオルを適当な大きさに切ってマジックで大きく名前書いてバスタオルにミシンで縫い付けました!

保育園で1年以上使ってますが今のところボロボロにもならず名前も消えずです💡

• ままり

ままり

一時保育にもかかわらず、手作り推奨の園なのです…😅

タオルにタオルを縫い付けるのもありですね😍

• 8月7日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

保育園って手作り多いですよね😣
    息子が入園する時もどんだけ作るんだよってぐらいエプロン作ってました😂

バスタオルなので大きめに名前を…とお願いされたのでタオルにタオルやってやりました👍笑
    かなり目立ちますけどね( ̄▽ ̄)

• 8月7日
  • ままり

ままり

ホント作るもの多くて大変です💦
    エプロンうちも作りましたー💦3枚くらいでしたが😅

そうなんですよね…バスタオルには大きく名前付けて、ってうちも言われました😭
    マジックだと黒で目立って良いですよね!可愛い生地選んだら意外と目立たなくて今ちょっと後悔してます…

• 8月7日
ままり

ありがとうございました😊