※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

生後4カ月の娘の睡眠時間が短くなり悩んでいます。夜中に起きることが多く、寝かしつけに時間がかかるため疲れています。効果的なアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ生後4カ月になる娘について、
3カ月すると生活リズムが安定するとか、まとまって寝る子もいると聞いていましたが、
うちは成長するに連れて睡眠時間が短くなってきていて悩んでいます。アドバイス下さい(⊃д⊂)ネ

沐浴5〜6時
寝かしつけ6〜7時
寝かしつけ後〜夜中〜朝は1〜2時間おきに起きます。
完母で寝かしつけ前のみミルク100+母乳です。
(ミルクでも母乳でも寝る時間は変わりません)

朝は必ず5時に起き、
やはり眠いのか午前中に2〜3時間ほど朝寝をします。

夜中に3時間ほど寝て欲しいのですが...(泣)

毎日朝起きたらカーテンを開け、ベランダで外気浴をし
着替え、昼間は室内でいっぱい一緒に遊んで、今毎日暑いですがなるべく近くのスーパーでも毎日外出するようにしています。昼寝はあまりしません。

夜中に起きても泣きながら起きることはほとんどないく、
キャッキャ楽しそうに喋ってる?抱っこすると暴れる?
ニコニコしていて目がぱっちりです。
1時間〜2時間寝かしつけに時間がかかることもありヘトヘトです。

最近ベビーマッサージも初めましたが、まだ効果は見られません。赤ちゃんは千差万別、十人十色だと思いますが、お互いのために少しでもできることはしてみたいので同じような経験があり、うちはこれをやったら効果があったよ!ということがあれば、是非参考に教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん

ウチの娘は新生児の頃から寝なく
1日で1時間寝ればいい方でした。
朝寝、昼寝もしません。
保健師さんに相談すると
寝るのが嫌な子もいて
朝寝、昼寝しない子も珍しくないとの事。
無理に寝かすと更に寝なくなると言われました。

今も寝ませんが寝かしつけは
バランスボールに乗って
ユラユラするとすぐ寝てくれるようになりましたよ‼

それでも睡眠時間はまだ2時間ですが…

• あひる

あひる

そうなんですね!
    まとまって寝ないの辛いですよね。やっぱり個性があるんですね( ͒˃⌂˂ ͒)バランスボールですか!うちは寝かしつけは割とすぐ寝てくれるのですが、必ずラッコ抱きで長く持たない感じです(泣)

• 8月7日
an

ちょうどネントレ勉強中なのですが、朝方起きるのはレム睡眠ノンレム睡眠の間隔が短くなるからだそうです。
起きてしまってもそのまま放置して問題なければ放置すると少しずつ楽になるかもしれませんね!
抱っこして暴れるのであれば、実は半分寝てるのかも、、
我が家は朝の6時まで泣かれない限り放置です🤣

• あひる

あひる

なるほど!ありがとうございます。参考になります。!やはりネントレもしなきゃですよね💦とりあえず泣かれるまで放置して様子を見てみます😁

• 8月8日