※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

育休手当の対象になるか不安です。要件を満たすか、パートでも対象か心配です。

育休手当についての質問です。

現在正社員(時短勤務)で働いてます。
妊娠中で9月が予定日です。
7月末で一旦お仕事は、お休みさせて頂き産休に入る予定です。

先日、上司と話をして、
産休、育休後の働き方について話し合いました。
私としては、上の子の事もあるので、次の育休後は、正社員ではなくパート雇用に切り替えて同じ会社で働こうと思います。

そこで気になったのは、
育休手当って、「育休終了後に働く見込みのある人」が貰えるものだと思うんですが、
私も雇用形態は、正社員→パートに変わりますが、今の会社でそのまま働こうと思ってます。
それでも、育休手当の対象者になるのでしょうか?

上司から嫌味ったらしくアレコレ言われて、
もやもやしてますが。。。
「パートなら、他の時給いいとこ探したほうがいいんじゃない?」「正社員で戻るんなら、もー認可外だろーと職場の近く(電車通勤で乗り換え含め1時間半は、かかります)保育料高くても復帰する為には、もーお金の事捨てるしかないんじゃないか?」と言われました。
子供2人連れて朝の満員電車に揺られて通勤に1時間半…ふざけんなよ。(笑)て思いまして。。。(笑)w
ちなみに、現在は、車通勤してる場所での勤務なのですが、遠回しに「もーここには、必要ない」と言うようにしか聞こえなくて「すみません、そんなつもりは、ないとは思いますが、遠回しに辞めろって事ですか?」と率直に聞いてみました。そしたら、「そーじゃないよー!何言ってるんだよー」と言われまして…。
私も色々考えてしまうたちなので考えすぎなのかもしれませんが、、、。

産休前に、育休後の働き方にについて度々話をしてましたが、5月中には、いろいろ決めようと思ってます。

かなり話が脱線してしまいましたが、上記の件、育休手当の対象にはなるのでしょうか?

愚痴も入ってしまいすみません。

コメント

ザト

雇用保険を抜けない限りは、もちろん対象になりますよ♪

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    雇用保険抜けない=パートでも週20h以上、短期バイトではない。という事ですね!
    その事を知れて安心しました!

• 4月2日

パートさんでも、産休&育休もらえますので問題ないと思いますよ!
就業規則にあるのは、1年以上勤務した人〜とか、そんな感じしか書いてないと思います。

上司も回りくどいですね。。
言われたこと全部書き留めておいたり、書面にしてもらったほうが証拠になりますよ〜
復帰後の条件が話とだいぶ違うこともありますし…

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    パート雇用でも条件さえ満たしていれば育休手当の対象になるという事で安心しました。
    1年以上の勤務は、ありますので、多分これから正社員雇用から産休育休に入りその後復帰後は、パート雇用でも条件は、満たしているかと思うので良かったです!

なかなか口のうまい上司でしてね。。。
    言いくるめられる前に、私も自分の中で線を引いて、まずは、直々の上司に報告しその後ダメならもー上の方とお話ししようと思います!何だか心身共もに疲れてきました、、、

• 4月2日