※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

公文に通っていた女性が、育児のため休むことになり、お子さんと交換日記を考えています。アドバイスを求めています。

お子さんと 交換日記 してる方 してた方いませんか!?

去年から 1年間 公文に通って 最初は算数 5月から国語でやってきました。

二桁の足し算と ひらがなの読み書きが
ぼちぼち できるようになったんですが
私が妊婦でワンオペ育児のため
来月から3ヶ月間 おやすみさせることになりました。

算数は 公文のドリルを買って 週に1回か2回忘れない程度でさせています。

国語は、今月いっぱい通ってもう少し国語力高めてもらって 多めに国語の宿題もらう予定です。

そこで 二人目も 産まれるし コミュニケーションの時間が減るので 交換日記を思いつきました!
元々 手紙を書いたり読むのが大好きな子です。

とりあえずダイソーで 一緒にノート選ぼうと思ってるんですが されてた方 どんな感じでやってたか アドバイスなど欲しいので よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今までに何度かやったことがあります!

うちは普通のノートよりも
やる気が出るかな?と思い
交換日記専用のノートを使って
1日の日記だけではなく
ランキングや絵しりとりなんかもしながら
楽しくやったのですが、
国語力を高めるのが目的なら
普通のノートの方が良いのですかね🤔

質問コーナーや
何かのテーマについて書くのも
面白そうです😌💡

• アメリ

アメリ

交換日記専用のノートか悩んでるですが、とりあえず 続くか続かないか やる気とか 考えると とりあえず100均でもいいのかなあと😅

将来置いておいて成人した時に 母子手帳やアルバムと一緒に思い出で渡してあげたいと思ってます。笑

• 8月7日
ぱた*

わたしではないんですが、年長の長女とパパでやってます🤗🏵️
基本日曜日以外はパパに会えないので、話したいことが溜まっちゃうということで始めました😎

普通のノートにゴムをつけて、リビングのすぐに手の届くところに常に掛かってます📓📖📒
長女が書きたい時に書き、パパは長女が書いてくれた日の夜にお返事書く感じです✎☡

もう数年経ちますが、過去のを字を見ると「あ〜成長したなあ」とか、内容も文脈も面白かったり…ꉂꉂ😂
コミュニケーションだけじゃなく成長の記録としても我が家では宝物で、やってよかつたって思ってます♥

• アメリ

アメリ

パパに相談したら、時々なら返事しようかなーって言ってました。笑
    元々 私ともしてたんですが 旦那が返事くれずに終わったので 旦那がそもそも向いてないみたいで…笑 外国人でお互い母国語が違うかったのも原因かなあと思いつつ 息子には そろそろ旦那の母国語も読み書き覚えて欲しい親心があるんですが 無理やりは良くないですしね…笑

成長の記録になりますよね✨
    初めて書いてもらった手紙とか 色々全部残してしまってます💦
    交換日記も 母子手帳や写真のアルバム 貯金の通帳と共に 成人したら渡してあげたい計画です。笑

• 8月7日