※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きが増えて困っています。ストレスからうるさくなったり、寝不足で心が折れそうです。アドバイスをお願いします。

現在、9ヶ月の女の子がいます!
6ヶ月くらいから共働きのため、保育園に通ってもらっています(><)
元々、今まで夜泣きが少なくて1回、多くて2.3回でした。
ですが、ここ1〜2週間ほど前から少なくて5.6回、多くて10回くらい起きます( ・ ・̥ )
正直、心が折れます‪( ;ᯅ; )‬
夜泣きはいつか終わる、と分かってはいますがいつかっていつだろう……もっと寝たいな……と思ってしまいます(><)
ストレスから夜中何をしても寝てくれない娘に、うるさいと言ってしまったこともあります。
ひどい母親ですよね……
何かアドバイスとか貰えたら光栄です。
よろしくお願いします<(_ _)>

ちなみに、夜泣き無しで夜から朝までぐっすり寝てくれたことは、2.3ヶ月の頃に1ヶ月あったかないかくらいです( ・ ・̥ )

コメント

mini

どうやって寝かしつけをして、夜中起きた時はどう対応していますか?授乳していますか?

• のん

のん

早速コメントありがとうございます!
    今、完ミで育てています!
    寝かしつけはお風呂からでて、ミルクを200あげてそこから私は横になり寝たフリ、娘は気が済むまで遊び、眠くなったら泣きだします。
    その時にお茶の入ったマグを飲ませ、運が良ければ一回で寝てくれます。
    いつもは泣いたらマグを飲ませる、覚醒する、マグ、覚醒する、マグ、寝る……のような感じです‪( ;ᯅ; )‬
    夜中起きた時も、マグを加えさせるか、どうしてもいけないときは、オムツを変えたり、ミルクをあげることもあります!

• 8月7日
  • mini

mini

マグが入眠儀式になっているんですかね😭おっぱいを飲まないと寝ない子みたいに、マグを飲みながらじゃないと眠れなくなっているんだと思います😢
    赤ちゃんは寝付いた時と同じ状況じゃないと目覚めた時に驚いて泣くそうです😣何もない状態で寝付くことが出来れば夜中に目が覚めても同じ状況なのでそのまま自分の力で寝てくれます。赤ちゃんは眠りが浅いので、朝まで寝る子でも夜中に何度か起きています。そのまま自分で眠れるか、泣いちゃうかの違いみたいですよ。
    夜間断乳みたいなマグ断ちをしたら寝ると思うんですけど😭

• 8月7日
  • のん

のん

そうなんですよ‪( ;ᯅ; )‬
    マグ断ち……頑張ってみます!!
    なるべく長く寝て欲しいですもんね😂
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月7日
  • mini

mini

うちは上の子が授乳が癖づいて9ヶ月から30分おきに起きるようになり、1ヶ月で耐えかねて夜間断乳しました😣ママリでも9ヶ月頃から癖づいたら頻繁に起きる子が増えているように思います😭

3日は大泣きすると思うので、やるなら心を鬼にして頑張ってくださいね😣

• 8月7日
  • のん

のん

ありがとうございます😂✨
    癖がつくんですか!!
    それは困りますね( ・ ・̥ )
    癖が着く前に心を鬼にしてみます👹笑
    2児のママさん尊敬します!
    コメントありがとうございます♥︎

• 8月7日
ゆん

私も息子7ヶ月の時から仕事復帰しています!10回も起きるんですか!?😭自分に置き換えたら辛くて目眩がしそうです💦毎日お疲れ様です😭
miniさんへの回答見ましたが私もマグがなくて口寂しいのかな?と思いました。
息子も新生児から朝まで寝ることなんてなくて深夜に起きて2時間覚醒したり、5回起きるなんて当たり前な日々でしたが8ヶ月の時夜間断乳をすると最初はモゾモゾする日もありましたが1週間もしないうちに朝まで寝てくれるようになりました!
なので夜間断乳と同じようにマグを見せない、あげないで寝かしつけられたら寝てくれるようにならないかな?と思いました🤔
夜間断乳を機に私も完ミになったので今はお風呂の後ミルク160→寝室で絵本読んだり歌うたったりゴロゴロ→息子が眠いサイン出し始めたら部屋暗くして添い寝 これで20時過ぎから6時半頃まで基本起きないです!たまに寝言でふぇんふぇん言いますが背中撫でたらすっと寝てくれてます(私の方が撫でながら寝落ちしてる。笑)
何か良い方法が見つかりますように🙏💓

• のん

のん

コメントありがとうございます!!
    今仕事も忙しい時でほんとに毎日フラフラです(><)
    ゆんさんもお疲れ様です😂✨
    質問なんですが、お風呂後から眠くなるまでは寝室の電気は付けておくんですか??🙇‍♀️

• 8月7日
  • ゆん

ゆん

それはキツイですね😭
    寝室の電気うちはついてます!
    眠いとわかりやすく口モグモグ、エアおっぱい(笑)し始めるのでそしたら寝るよーって電気消してます👌
    けどママリ見ていたら暗い部屋で授乳する方が多いですよね💦私は歯磨きもあるしミルクで寝落ちは基本しないので電気つけっぱで授乳と睡眠は別物と区別させるためにずっと明るい部屋で授乳してました😅正しいのか不明ですが💦💦

• 8月7日
  • のん

のん

なるほど!ありがとうございます!
    娘はたまに寝落ちしてくれる時があるので、今日は電気暗めにしてからやってみて、ダメだったら明るくしてみようと思います✨

• 8月7日