※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

酸味のある食材が苦手な赤ちゃんについて、酸味を減らす離乳食のコツや経験談を教えてください。

酸っぱいのが苦手なお子さんを持つ方、教えてください🙋

離乳食を始めて、酸味のある食材が苦手と気づきました。

りんご、トマト、ヨーグルトは嫌な顔をしたあと、顔を背けてしまいます😭

酸味を減らす離乳食のコツを教えてください🙏
またなにか酸味に関する経験談(この食材が苦手、成長したら好きになど)あれば教えてください☺️

ちなみにりんごはベビーフードを凍らせて電子レンジで1分、トマトは生のまま潰して凍らせて電子レンジで1分、ヨーグルトはビヒダスを電子レンジで30秒温めてます😣

コメント

みっきー

初期の頃はトマトダメであげるのやめてましたが、モグモグ期になったら何事もなく食べるようになりました!
今ではプチトマトが大好物です。
なので嫌がったら一度やめるのも一つです😄

ブルガリアとか酸っぱい無糖ヨーグルトはバナナにかけると食べてくれますし、ヨーグルトだけであげる時は小岩井のヨーグルトが無糖でも全然酸っぱくないですよ。

  • ままり

    ままり

    なるほど、後から食べれるようになる場合もあるんですね💓🤔
    食べてもらわなきゃと必死になってました😂
    小岩井試してみます!

    • 8月8日
そよかか

息子が最初そうでした!
私はアレルギーでないことを確認できたらOK~としばらくあげてませんでした😂💦
2回食になったくらいにまたあげ始めましたー!
ヨーグルトはプレーンよりプチダノン派だったので、そこからりんごやいちご食べれるようになった感じです!

  • ままり

    ままり

    プチダノン買ってきてみました🙋
    なかなかアレルギーが出そうな量まで増やせなくて😂

    • 8月8日
  • そよかか

    そよかか

    私、アレルギー量とかは気にせず…スプーンひとさじで、はいクリアーってやってきちゃいました😙💦
    ごっくんの時期に食材も量もあまり増やせなかったのでモグモグで色々手出ししはじめた感じなので、お子さんのペースとママのやりやすい方法で大丈夫だと思いますよ✨

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    小さじ4分の1くらいしか口に入らなくて😂せめて小さじ1食べても出ないことを確認したいです😵
    うちもあまり食材種類試せてないです💦
    ありがとうございます、のんびり行きます😋

    • 8月8日
まい

うちの子も酸っぱいのが苦手でした💦
特にヨーグルトがダメで、ベビーダノンも試しましたが食べませんでした😂

バナナと混ぜてバナナヨーグルトにするとパクパク食べました🍌!!
最初は小さじ1からバナナに混ぜ、今はバナナよりもヨーグルトがメインになってますが、嫌がらずに食べてます🤩
あと、バナナヨーグルトにきな粉を混ぜてあげると酸味が落ち着くのか、よく食べました😂!

ヨーグルトはブルガリアヨーグルトです🐄

トマトは、小松菜と混ぜて食べたり、にんじんと混ぜて食べたり…とにかく色々なものに混入させました…😓
トマト本来の素材の味を覚えることは出来ませんが、食べないよりいいかな❤️という安直な考えで混ぜ混ぜしてます😂

りんごはすり潰してほうれん草に混入させたことがあります😂笑 単体では酸っぱくて食べませんでした😓

  • ままり

    ままり

    今度バナナ始めてみます!😊
    まだあげてないんです〜
    きな粉もいいんですね!😳

    トマトは人参と混ぜてもいやそうです😂
    少し期間開けるしかないかもしれません…

    • 8月8日
ままり

トマト、ヨーグルトは娘もその頃泣いて食べなかったです😣

ヨーグルトは乳製品で毎朝どうしても食べてほしかったため
泣いても無理矢理あげてました😣今でもひとくちめは嫌がりますが
フルーツをコロコロかえてあげてるので
フルーツの味でごまかしてって感じです😂
ふたくちめからわりと普通に食べてくれます😂
なのでフルーツで変化つけてがいいと思います🤗

トマトは本気泣きで全く食べなくて
少し間(1週間位?)あけてプチトマトをあげたら食べました😃
プチトマトの方が甘いそうです😆
あとはミルクと混ぜたり、お粥にまぜたりすると食べやすいと思います🤗

りんご酸っぱいですかね??すりおろしてお水と混ぜてはどうでしょうか😄

  • ままり

    ままり

    プチトマトって甘いんですねー🤔✨
    タネ取るのと皮むくのが面倒くさそうでやってなかったです💦

    りんごはベビーフード使ってるから酸っぱいんだと思いますね…
    やはり実際買ったほうが酸味は少ないですかね💡
    りんごすりおろして温めずにあげてますか?

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    ごっくん期ですよね?種は裏ごしの網を使えば取るというより分かれてくれますよ🤗皮は冷凍するとツルっと剥けると本で見ました😃

    果物は温めてないですが、りんごって温めると酸化が防げるみたいで茶色くならなくていいですよ😄
    冷凍保存したい時は今でも温めます😄

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    ブレンダーでやっていて、裏ごしの網ももってなくて💦
    ちょっと持ってる網で試してみます🙋

    温めなくても大丈夫なんですね!
    なんとなく温めることで酸味を増してる気がして😂
    ひとまず温めずにあげてみます

    • 8月8日
レモン

離乳食始めたばかりでわからないですが、
個人的にヨーグルトはビヒダスよりもブルガリアの方が酸味は弱いと思いますよ🧐

  • ままり

    ままり

    そうなんですねー!
    自分がヨーグルトの酸味に鈍感で😂😂
    ブルガリアも試してみます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の子もヨーグルトダメでベビーダノンもダメしたが、10ヶ月ごろあげたら食べるようになりました😊
小岩井の生乳100%あげてました!
温めると酸味ましませんか?💦

トマトは1歳すぎてからそのままあげたら食べるようになりました🙋‍♀️

フルーツは酸っぱいものでも食べてました!

  • ままり

    ままり

    ベビーダノンも、だめなんですね😂
    そう、温めると酸味強くなりますよね💦
    温めずにあげてますか?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めから温めずあげてました😊
    フルーツも温めたの初めてあげたバナナの時だけです!
    温めたら不味そうなものは普通に温めずあげてました😂💦

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    今まで何もかも温めてました笑笑
    果物も温めずにあげてみます🍎🙋
    ありがとうございました😊

    • 8月8日