※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が他の子に優しくなく、困っている。対応方法を知りたい。

2歳8ヶ月の男の子がいるのですが最近他の子や弟に優しく?出来なくて
叩いたり押してしまったりします😓
まだ保育園に行けてないので基本的に私と子供二人で過ごすことが多いです。
なので、ワガママし放題で言うことも聞かない天邪鬼だし
もう困ってます。
今の時期はそう言った時期なのかもしれませんが他の子に害を加えて?しまったらと思うと怖くて遊ばせたいけど一緒に遊ばせたくないとまで思ってしまいます😭
今日も遊具のあるところで遊んでいたら、同じくらいの男の子が来て最初は一緒に遊んでいたように見えたけど
だんだん追いかけっこから通せん坊して、最終的にはお互いが叩くつねるってなって相手の子を泣かしてしまいました。(多分なのですがきっかけは息子が男の子の長靴に興味持ち触ろうとしたためと思います。その後からやや険悪ムードでした😅)
それには悪いと思ったのか帰ると言い出し逃げ隠れてしまい、私がごめんねしようと言ったら謝りに行きました。

前の日は病院で下の子と同じ歳の女の子(1歳ぐらい?)が遊んでたら、その女の子を押してしまってもうビックリ😞
その子と遊びたかったのか、弟と遊ぶことが気に食わなかったのか全く分からないのですがこんなことが続くと悲しくなります。

私はどのように対応したらいいでしょうか?
同じお子さんを持つお母さん、どうですか?😭

コメント

☆★

うちも上の子が今そんな感じです💦💦

保育園は通っているので保育園にいる時は先生方に任せていますが、家にいる時は下の子に覆いかぶさってプロレス技みたいな感じのことをするので目が離せません💦💦

• ans

ans

まさに同じです〜😭
    10月から保育園に行くんですが、保育園でもやらかしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦

• 8月7日
  • ☆★

☆★

大変ですね💦💦

最初保育園に慣れるまでも食事を取らなかったり、昼寝しなかったりで中々仕事復帰できず、1ヶ月位大変でした💦💦

子供がカーッとなっている時は抱っこしたり、膝に乗せて落ち着いて話しかけたりすると少し落ちつきますが、家で下の子につきっきりで上の子のケアがおろそかになってしまっているので中々両方同時にケアするのは難しいかな、、、と思う今日この頃です💦💦

• 8月7日
  • ans

ans

そうなんですね💦
    上の子優先にしなければと思うのですが、どうしても下の子を構うとイジメてしまうんですよね💦

それに今まで自分優先だったのが下の子がいたり、他の子友達がいれば順番ばんこで待たなければいけなかったり
    それがまだ分からないから気にくないことがあれば手を出してしまうのかなって思ってます😞

でもなかなか難しいですよね。

• 8月7日