※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳の子の食事量について相談です。子供が食べ過ぎて吐いてしまうことが何回かあり、お義母さんに指摘されて困っています。食べさせ方について悩んでいます。

1歳の子ってどのくらい食べますか?
うちの子、200から300ぺろりと食べてそれでも欲しがる・・・それ以上食べさせた時は吐いてしまったことが何回かあります💦
吐いたあとは、気持ち悪いのかしばらくグズグズしてます・・・なのでもう終わりねって子供に言い聞かせていて、子供がもっと欲しがっている時にお義母さんに「なんでもっとあげないの?食べたいって言ってるでしよ?可哀想ねママは酷い人ね」と言われてしまいました。いっぱい食べすぎると吐いてしまうということはお義母さん何回も言ってます。
私が間違ってますか?欲しがっている時はいっぱいあげて吐いてしまったら仕方ないと思うべきでしょうか?
吐くのは子供にとっても負担になるだろうし、見てて自分が辛いです💦

コメント

あーちゃん

吐かないならあげていいけど吐いちゃうなら親が調整してあげてくださいって1歳健診で言われました!
義母や義祖母に私もよく言われますが無視です!笑
ご飯に限らず、おやつも量決めてるのに、まだ欲しいのにね?可哀想に、、って無責任に言われます😂
余計なお節介ですよね😤
可哀想って言われる子供が可哀想だから、可哀想って言わんように言って!って旦那に伝えてます😂
言ってくれてないと思いますが、、

• くま

くま

ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの方1歳検診なくて💦

よく言われるんですね😭何回も丁寧に説明しても、同じことを言われるので正直参ってました😭
    ほんと余計なお節介です😂
    旦那にも相談してみます!

• 8月7日
みるく

お義母さんの言うことは無視でいいと思います。

吐くのは子供にとっても負担になると思うのですが、小児科の先生や保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
同じくらいの月齢の子を育てていないので参考にならなくて、すみません。。

ママは酷い人ね、なんてこどもの前で言うことではないと思います。
子供は、大人が言っている意味がいいことか悪いことか分かっていると思います。

• くま

くま

ありがとうございます!
    無視します👍
    小児科に行く予定があるので、相談してみます✨

子供も分かりますよね😭
    お義母さんから言われたあと、私が悲しい気持ちになると泣きはじめます💦気持ちって伝わりますよね💦

• 8月7日