※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳児の薬の飲ませ方について困っています。ゼリーやアイスは嫌がり、無理やり飲ませると吐いてしまう。苦い薬を飲むのが嫌な息子に、飲ませる方法を知りたいです。

2歳児イヤイヤ期の薬の飲ませ方について聞きたいです。
ゼリー(おくすりのめたね等)やアイス試してみましたが全然飲んでくれません。もうゼリーやアイスを見せただけで嫌がります。無理やり飲ませると吐いてしまうし誤嚥にもつながるので避けたいですが、大事なお薬なのでどうしても飲ませたい…
飲んでくれない息子に少し苛立ちさえします。
でも風邪をひいてしんどいうえに苦い薬を飲むのが嫌という気持ちもわかります。
何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

天音

チョコアイスはどうですか?
あまり混ぜすぎたり、時間がたつと
薬のコーティングがはげて苦くなります。
包みこむ感じがいいかな🤔

あとは甘めのココアや練乳もいいと思います😊

• あや

あや

なかなか飲まなくて時間が経つと苦味が増すんですね😣

チョコアイスや練乳試してみようと思います!

• 8月7日
chiemin88

先日全く同じでした!
イライラしちゃいますよね!
飲まないと風邪治らないじゃんと!

液体のお薬飲ませても、ベーーっと出すし、粉のを水分や味が変わらないというジュースやらで溶いたりしてもダメで。

色々調べて1、2滴のかなり少量の水で溶いた粉薬をほっぺの内側に張り付けました!完全に無理やりですが。

後はもう自然治癒力にまかせました😅

• あや

あや

そうなんですよ!
    早く治ってほしいからこそ飲んでほしいのに😭

そんなジュースがあるんですね!
    ほっぺの内側に張るやつやってみようと思います!
    ほっぺに張ったあとお茶とか飲ませましたか?
    うちの子お茶飲むと薬といっしょにべーっとやっちゃいそうなのですがそのままだと苦いですよね😣

• 8月7日
  • chiemin88

chiemin88

お薬の説明みたいな紙に飲み合わせても苦くならないとか味変わらない飲み物(牛乳とかスポーツドリンクとかりんごジュースとか)が書いてあったので、それで試してみました!
    でも、ダメなものはダメですよね😅全て怪しがって飲みません!

ほっぺの内側に塗って飲み込んだような後に、好きな飲み物あげて「流し込めーー!」と。笑

抗生物質とかは苦いらしくほんと苦労しました😅

うまくいくといいですね😌

• 8月7日
  • あや

あや

お返事遅くなってすみません😣
    昨日の夜と今朝、ほっぺの内側に塗るの試しました!
    成功した!と思ったらすぐべーっと吐いちゃいました😭

保育園では何も混ぜずちゃんとふつうに飲んでるそうです😂

先生曰く説明したら納得してくれましたよ、とのことなので頑張って説得してみようと思います😭

• 8月8日
ママリ🔰

シロップのお薬に変えてもらえないですかね?💦

うちも咳が長引いてた時に病院で貰ったのが粉薬で、最初はゼリーなどでちゃんと飲んでくれてたのですが、それでも治らず抗生剤?の苦い薬が増えてから色々試しましたが同じようにゼリーとか見ただけでも嫌がるようになりました😭

なので貼り薬も貰いましたが効かず、病院変えてシロップのお薬に変わったらちゃんと飲んでくれるようになりました✨

• あや

あや

シロップも苦手で飲まないので粉に変えてもらいました😣

うちも同じで前はアイスやゼリーでいけてたんですが、そればっかりだともう薬だと勘付かれて嫌がるようになりました😭

• 8月7日
みなみ

現在全く同じ状況で困ってます😭
熱と咳が続いていますが、ゼリーやアイスを見せただけで嫌がるし、数的の水でペースト状にして無理やり入れても味が嫌なのか吐き出すどころか嘔吐するし…
シロップも味が嫌なのか飲まないし…
もうお手上げ状態です。
私は毎回イラついてます😓
本人はツライけどお世話する方もツライですよね。
回答になってなくてすみませんでした💦

• あや

あや

お気持ちとてもわかります!
    ペースト状でもだめだったんですね😣
    何かいい方法あればいいんですが…
    前の方のコメントで練乳とあったのでペースト状にして丸めて練乳でコーティングして今夜試してみようと思います!

大変ですがお互い頑張りましょう!
    早く元気になりますように☺️

• 8月7日
  • みなみ

みなみ

その後、お子さんの体調はいかがですか?
    うちは今日、飲むヨーグルトとヤクルトで試したらどちらも成功しました!
    容器の底に若干薬が残っちゃいましたが、気にしません😂笑
    あとは、友達情報だとカルピスもイケるとのことでした!
    もしよろしければ、お試しください(^^)

• 8月8日
  • あや

あや

お返事遅くなってすみません😣
    飲むヨーグルトとヤクルト効果あるんですね✨
    カルピスも!
    試してみようと思います😆

なかなかお薬に苦戦したからか、風邪がなかなか治らずお薬追加になりました、😭
    でも抗生剤は無くなったので安心です。

あれからお薬をお湯に溶かし、氷とジュースをマグに入れると飲んでくれました☺️

• 8月11日