※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに虫歯が移る可能性はありますか?実母が使ったコップを舐めた場合について心配です。

口移しすると、虫歯が移ると聞きました💦
まだ歯が生えてない赤ちゃんにも、移る可能性はありますか?
先日、実母が使ったコップを、我が子が舐めてしまったので気になりました😂😂

コメント

ぴーかーぶー

可能性はありますよ~。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨

• 8月7日
なおこ

歯が生える前ならほとんど問題ない、と歯科衛生士さんに言われましたがゼロではないみたいです💦
虫歯菌気になりますよね…今後気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯が生える前ならそこまで心配いらないんですね☺️でもゼロではないですよね...
    今はそこまで気にしなくても大丈夫そうですね!✨
    今後気をつけます😭✨

• 8月7日
*アヒル*

虫歯菌ですね!歯が生えていなければ移りませんよ!
ただ普段の生活で予防するのは限られて来ますよね💦
どんなに気をつけていても、完璧に防ぐのは難しいです😭
それよりも、手入れ(歯磨きなど)しっかりすることが大事だと思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

移らないと聞いて安心しました😊💕今後気をつけます!💦
    完璧に防ぐのは難しいですよね😭
    歯が生えてきたら、すぐ歯ブラシってさせた方が良いのでしょうか?とても嫌がりそうで😂💦

• 8月7日
  • *アヒル*

*アヒル*

早めにこういった歯ブラシを持たせていると抵抗なく歯磨きさせてくれるようになると言われいます😊
    ただ子どももその日の機嫌などもあるので絶対嫌がらないってわけではないですが😅
    うちの上の子は、下の歯が2本生え揃った頃から1〜2ヶ月に1回定期健診とフッ素塗布に通っています😊✨
    早めから通っていたおかげか、1歳過ぎからは歯医者でも1人でコロンと寝て上手に口開けて歯磨きもフッ素塗布もしてもらっています😊
    早めから通っていれば、歯医者にも慣れ怖がって泣くこともないですし、もしもの場合初期発見出来ますし😃
    ちなみに歯磨きは、普通の仕上げ磨きのブラシをして、部分磨きの歯ブラシを使い、最後にフロスしています😃
    もちろん虫歯ありませんが、歯医者でも歯石もなく綺麗ですね!お母さんがしっかり歯磨きしてるからですね〜って前回褒められました🙈💕笑
    下の子は上の子より歯が生えてくるのが遅くまだ1本なので、2本生え揃って来たら下の子も通わせる予定です😊✨

• 8月7日
  • *アヒル*

*アヒル*

画像載せるの忘れてました🤦‍♀️💦

• 8月7日

虫歯が移るんじゃなくて虫歯菌が移るんですよね。
完全に防ぐのは無理なので虫歯にさせたくなければ歯磨きや定期歯科検診に行くことや甘いおやつをあげないなどすれば良いと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    虫歯菌の間違いですね💦
    やはり歯磨きを徹底するに限りますね!✨
    まだ歯は生えてないですが、虫歯菌が移る可能性は低いですかね?

• 8月7日