※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ☻
お仕事

保育園通う子供が病気で仕事が休みがち。他のお母さん方も同じか不安。大きくなれば休む回数は減る?プレッシャーで眠れない。

保育園通ってるお母さん方に質問です。
毎月、毎月、感染症などにかかり仕事が休みがちです。
一歳くらいの子って、こんなにも病気かかるんですか?
それとも、うちの子だけでしょうか。。。
新しく始めた仕事で、母子家庭のお母さんもたくさんいるのですが
小学生以上の子供持つお母さんばかりです。
私みたく、全然早退欠勤してないです。
大きくなれば、休むことは少なくなるんでしょうか。
先月も手足口病、RSにかかりあまり出勤できてません。
仕事行かないとっていうプレッシャーになり
気分が重いです。。。。
最近は眠れなくなり、このまま生きてていいのかなみんなに迷惑かけるだけだよねと思うようにもなりました。

コメント

ママリー

保育園一年目はそんな感じでした。
2年目からほとんど病気しなくなり、熱での呼び出しもなくなりました。

• かこ☻

かこ☻

皆さんにそう言われるんですけど、本当かなって半信半疑でした。。。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
まれ

うちも4月から保育園に通っていますが月に最低でも2回は熱を出します。職場に保育園から電話がくるのもしょっちゅうです、、手足口病にもなりました。有休使いまくりです。
でもこれくらいの月齢の子供を持ってるとしょーがないんだと思います。ましてや保育園に行くと風邪も貰ってくるしうちは保育園に行ってからずっと鼻水が出ています💦
先輩ママさんもしょーがないよって言ってますし、皆さんそうやってきたんだと思います。
実際私も子供がいない、独身の時はそうやって休むんだ人の代わりに仕事をしたりしてきたので、、お互い様かなって思って休ませてもらってます、、でも気が引けますよね💦

• かこ☻

かこ☻

職場で大丈夫大丈夫、うちもだからとか
    上司もじゃあ今日頑張ってくれよ!って言われるんですけど
    その優しさが逆に辛い時があります😢
    もちろん、すごく有難いんです。
    こんなにも、休むものなのか不安になりました😢

• 8月7日
まれ

でも優しく言われないと余計に辛いと思いますよ👍子育て経験してる人は分かってくれる人が多いはずです!逆に自分もそうだったからこそ誰かが同じ立場の時に優しくできるとも思いますし!お互い様だよ!って言葉は本当にそうだと思います!
子供が1番なので甘えさせてもらうしかないかなと思います。知り合いは休んでばかりで休みにくいから病児保育行かせてるって人もいますが、気になるような時はそういうところも利用すると良いかもですね!

さかちん🔰

こんにちは。私も今同じことで悩んでいます。
4月に復帰して、7月までに4回入院しました。他にも熱などで入院しなくとも休んだりしています。今日も月曜、火曜と熱で休んで出社します。
仕事もうまくできず、上司にも詰められて、家では子供が少しでも咳をしたら病気かと心配して、復帰してから心が休まりません。
ご飯も朝ごはん子供とあわただしく食べて、昼は仕事が終わらないのでおにぎり片手に仕事して、夜は子供のご飯を食べさせながら、食パンかじって、次の日も早いので最低限の家事をやって寝るという生活です。
主人も休んだり、遠方の親に無理やり来てもらったり、私も有給も20日くらい使い。。
仕事に行けば、みんなに頭下げて、毎日何回すいません。って言うんだろ。って感じです。
こんなに休むもんなんですかね。。
ワーママを尊敬するとともに、私には無理かも。。と、心折れる寸前です。
何も回答になってませんが、同じような悩みだったので投稿させていただきました。

3mama

同じくですー!
続く時は毎週毎週熱の呼び出し🥵私の職場は子持ちが私だけなので、本当申し訳ないーー!て、思いながら早退してます!

涼まま*

うちも1歳の時保育園いれました。
保育園1年目は、本当色々うつりました。
プール熱…RS…風邪…ノロウイルス…
保育園入れる前は風邪ひとつひかない子だったから、ビックリしました笑

今は、手足口病かかったぐらいで元気に登園してます。
免疫力ついたんだな~と感じてます。

職場に申し訳ない気持ちわかります。
休むことを当たり前と思わないようにして…残業できる日はしたりするようにしてます。

ゆっこ

1年目そんな感じでした!
最低月2回。ひどい時は毎週水曜日から熱だし月曜日保育園行くってのが続きました
秋くらいまで続きました……。
2年目から嘘かと思うくらい
欠席0です!

最初はそんなもんですよ。
うちの1歳の子なんてもう中耳炎8回目です。
この時期は手足口病にヘルパンギーナに、冬になればインフルに嘔吐下痢に溶連菌、ウイルスの目白押しです。
上の子は2年も経てば一切熱を出さなくなって、ずっと皆勤賞なので、下の子もあと1年半の辛抱だと思ってます。