※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
妊娠・出産

悪阻で仕事を休むことに罪悪感。食悪阻で具合悪く、仕事も休みたい。有休を残したいが不安。妊娠中の不安もあります。

悪阻で仕事を休むことへの罪悪感が酷く自分を追い詰めてしまいます…。
悪阻がもっと辛い人もいるのだろうと思うと、この程度で休んでるのは甘えなのかなとか色々考えてしまいます😢

現在妊娠10週でずっと食悪阻だったのが10週に入ってから食べたり飲んだりすると吐いてしまいます。
ずっと車酔いしてる感じで、吐きたいのに吐けないことも多いです。

デスクワークの仕事ですが、携帯を数分見てるだけで酔ってきて具合が悪くなるので仕事へ行ったら余計に具合悪くなるのではと考えてしまい休んでしまいます😔

有休も生まれたら仕事復帰するつもりなので、残しておきたいのにこのままだと消費してしまいそうで、休むことも不安で仕方ないです。
あれこれ考えてしまって、寝れないこともあります😔

最近全てが不安になる事も多くて、妊娠中はこんなものですか?😓

コメント

mama

先生にもよるかもしれませんが、
診断書書いてもらえる場合もありますよ!

• ひよこまま

ひよこまま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月7日
ゆい

悪阻は赤ちゃんが「おかあさん、休んでね」というサインとどこかで見たことあります☺️

私も人手不足の中休むのは躊躇したりしましたが、行ったところで暗い顔して周りに気を遣わせるならと思い休みました。

また休みが言いづらかったため、産院で診断書を書いてもらいました。

有休がもったいない場合、時間短縮の診断書はどうでしょう?

それか一定期間のお休みを貰って、有休ではなく傷病手当にするのはどうですか?
ボーナスに響きますが。

• ひよこまま

ひよこまま

たしかに周りにも気を使わせてしまいますよね😢
    時間短縮、相談次第で可能そうです。出れる日でも時間短縮してもらうだけで気分が変わるかもしれません🙂ありがとうございます☺️

• 8月7日
daisy

今同じく10週で、昨日つわりで休みました。夫には、子供のお母さんはあなたしかいないんだから休みなさいと強く言われました。意外と居なくてもなんとかなるもんです…今朝出社してそう思いました。
それで有給なんですが、4月1日に切り替え?それとも1月1日切り替えどちらでしょう?計算してみたところ、育休1歳まで取る予定なら、例え今年分を使い切っても、前者でも後者でも4/1復帰時点でMAXまで復活しませんか??
もし可能なら、有給少し残したうえでの有給か、診断書貰ってしばらくお休みされると良いと思いますよ〜
私も第一子のとき、5週〜20週まで休んでいたので…なんとなくお気持ちわかります。お大事にしてくださいね🤗

• ひよこまま

ひよこまま

そうなんですよね、居なくてもなんとかなるんですよね!でもお母さんは私しか居ないしそう思って思い切って休んでもいいのかなと思えました😊たしかに有給はうちの会社は10月で切り替えです。ですが生まれてから足りるのかなとか不安になってしまいました💦
    お一人目の時は長くお休みされていたんですね、、、なんだか心強いです。ありがとうございます😊

• 8月7日
ましゃ子

はじめまして❗️

私はつわりで体調が優れないときは、遅刻・早退・欠勤ぜんぶしました😃
万一赤ちゃんに何かあったら絶対後悔してしまうと思ったんです。

確かに職場に対して申し訳ない気持ちになりますが、赤ちゃんとご自身の為に最善策を取ってみてはいかがでしょうか❓

• ひよこまま

ひよこまま

そうですよね、、、
    周りに流産や死産をした方が多くてとても不安で😢
    後から何かあるよりは今は自分甘やかしてもいいのかなって思ったりもします。
    励まされました!
    ありがとうございます😌

• 8月10日
ri_

私もデスクワーク勤務です😭😭😭
パソコンや携帯の画面に
酔ってよく吐いてました😭💦
私は月1くらいで欠勤してました〜😭
欠勤の連絡するのがとても嫌でした・・・
座ってるだけと思いますが、
とてもしんどいですよね😭💦
最近落ち着きましたが
私も落ち込んだり、不安になったり
喜怒哀楽が激しかったです🥺

赤ちゃんも頑張ってるから
私も頑張ろうって思うしかなくて
うまく悪阻とお付き合いしてます😭
お互い頑張りましょうね🥺💕

• ひよこまま

ひよこまま

月一の欠勤でも気が引けますよね😢
    お盆休み前に1週間も休んでしまったのでとても申し訳ない気持ちです…。

情緒不安定なのも、仕方ないですよね😓
    1人の時間がとても不安で仕方ないんです、、

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 8月10日