※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。離乳食の量を増やすべきか、ミルクを減らすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

上の子3歳直前、下の子11ヶ月半ばで旅行に行きます。
下の子(完ミ)のミルクで相談なのですが、後少しで1歳にもなる時期なので、この際ミルクをやめてしまおうか、寝る前だけにしようか考え中です。
どのように進めていけばいいのでしょうか?

良く飲み良く食べる子で、今は離乳食後160を各3回、なかなか寝ないときに寝る前200あげています。
ミルク大好きで、上の子のタイミングで離乳食の時間がずれてお腹が空くとグズってまずミルクを欲しがります。
その後機嫌良くなって離乳食完食します。。
離乳食3回になりたてのころは、少しずつミルクの量を減らして100とかにしていたのですが、段々慣れてきたのかミルク後グズるので160まで増やしました。
何かで「離乳食の量は守りましょう」と言うのを見たので、増やしていいのか、何をどれだけ増やしたらいいのかわからず、足りない分をミルクにしていたのですが、こんなにミルクを欲しがるなら離乳食増やした方がいいのか疑問に思いました。
上の子が完母だったのでミルクの進め方がわからず、アドバイスください!

コメント

うちの子は生後11ヶ月には夜のミルクをやめて。
離乳食後のミルクは普通に220とか飲んでましたよ😱
離乳食は規定の量です!
1才になりこれはヤバイと量を減らしたんですが、離乳食後のミルク減らすと足りないと泣かれたので、離乳食後のミルクをやめて、離乳食前のミルクにして減らして行きミルク欲しいと泣くんですが、そこで離乳食あげてました😊
特に離乳食の量は増やさなかったです😄
ミルク卒業してから"おかわり"言われたらあげてましたよ😊

あさみんず

11ヶ月の時に旅先でミルクのストックが無くなりそのままやめました😅
うちはご飯食べるだけ食べさせてました👌