※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
その他の疑問

新築分譲マンションの購入を検討しています💡3LDKで子供部屋は独立してい…

新築分譲マンションの購入を検討しています💡

3LDKで子供部屋は独立していて
主寝室(夫婦の部屋)がリビングインの間取りの
デメリットって何かありますかね?😳

コメント

誰か寝てたりするとリビングにいるときちょっと気を遣うくらいですかね…掃除機かけにくいとか🤔

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます💡
    そうですよね…ちなみに子供部屋がリビングインで夫婦の部屋が独立しているのとだったらどちらが良いですかね😳?

• 8月7日

退会ユーザー

お子さんが小さいうちはそちらの方が使い勝手良いかもですね☺️リビングから見えるところにいると安心出来そうです

• 8月7日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

ふむふむ…確かにそうですね😳参考になりました💡ありがとうございます❤️

• 8月7日
❤︎男女ママ♡

やましいことをしてなければデメリットはわたし自身はないです(笑)

子供部屋となると、来客時に子供がかわいそうかなとは思います

高校生の時など朝起きてリビングに来客がいる
でもリビングを通らないとトイレも洗面台もいけない
というのは男女問わず多感な時期ならストレスだとは思います

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうなんですよね…💦
    住み替えの予定はなく、子供達には結婚するまで家族みんなで暮らせる家を…と考えていたので中高生になるとやはりプライバシー面ではちょっと可哀想かなと思ったり…😭
    ちなみに❤︎男女ママ♡さんは子供部屋を作るとしたら、男の子と女の子それぞれ部屋を分けますよね?😭
    ウチも将来的にはもう1人子供を考えているのですが、同性じゃなかったら…って考えると4人家族じゃ最低3LDKは必要ですよね😭?

• 8月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

2人で一部屋なら8畳は欲しいところですよね
    マンションで8って難しいですね💦
    うちは、部屋分けます。
    親からも家族からもにげれる場所っていると思うんです
    家が心地いい場所にするために、子供部屋は叶うなら必要かな?と思ってます◡̈⃝

• 8月7日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

ありがとうございます❣️
    やはり別々に欲しいところですね💡
    リビングインが主寝室になると子供部屋は5.2畳(収納別)ずつになりますが広さは良いですよね…😭
    リビングは通らずに行けてしまいますが…💦

• 8月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

5.2で収納別なら全然アリだと思います◡̈⃝

子供部屋はリビングを通らせる必要はないかな?
    やっぱり思春期の時に、朝起きてリビング通らないとトイレにも洗面台にも行けないのはストレスですし。。。

家族の会話なんて普通に育てたら大丈夫だと思います♡
    子供部屋にテレビ置かないだけでもリビングに自然と集まると思いますし✩
    なんとでもなります。

子供は親の視線がうざくなる時が必ずきます。その時にリビングインだとしんどいかもです。
    家に居たくない。そんな間取りになりかねません。
    かといって玄関横の部屋は防犯上心配ではありますが💦(笑)

• 8月7日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうですよねー💦
    大きくなると必ずやってくる時期ですもんね…🤣

テレビを置かない💡それは良い手です😍

子供にとって家に逃げ場がなくなるのは苦しいですね…本末転倒です💔

防犯の面となると、マンション自体のセキリュティを見とく必要もありますね💡

長々ありがとうございました😀大変参考になりました❤️

• 8月7日
もんちっち

子供が小さい頃はいいかもしれませんが、大きくなって部屋からでてこなくなったら?
家族との会話とか大丈夫かな?とかおもいました。
購入ということなので…
私はマンションまだ買ってませんが子供部屋は玄関の横にしないとかリビングを絶対通る動線をつくるを考えながら下見してます。

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます❣️
    ご指摘の通り、リビングインを主寝室にすると子供部屋の2つはリビングを通らずに玄関から直帰で行けてしまいます😭
    なので各子供部屋はあえて狭めで…リビングに来て貰えるようにって思ってました…が、やはり引きこもりやすくなってしまいますかね😭

• 8月7日
ななみ

私は特に何も思わないですね🤔むしろ主寝室からベランダ出入りできるなら洗濯物取り込んですぐ畳めなくても見られたりもないし大丈夫なのかなって。
個人的には子供部屋がリビングインよりはいいです。
子供が友達連れてきた時必ずしもLDKが片付いてる自信ないので😅💦
私の実家はマンションで下が玄関入って左がリビング右が自室でした。また友達宅は戸建でしたが玄関正面に階段ありでリビング通らず自室いけましたがどちらの家の親にも「片付いてないからLDK入るな」って言われたことあります🤣それに引きこもるかどうかはその子の性格だからとしか思いません。
また、リビングインの自室持ってる友達の家行く時はリビング通ってはいるのが嫌であまり遊びに行ったことないです😅

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます❣️
    そうです💡よくあるリビングと主寝室がバルコニーに面しています😃
    洗濯物が見られる可能性💡考えてなかったです😭雨の日なんて部屋干ししたら丸見えですね💦
    実は私も中高生時代、友達の遊びに行っていた友達の家は皆、リビング通らずに玄関から部屋直帰でした😳
    なのでリビング横に子供部屋ってどうなのって思ってました💧😭
    リビング横に子供部屋を作るなら常日頃からリビングを綺麗にしておく必要がありますね🤔‼️

• 8月7日
  • ななみ

ななみ

私たちが今住んでる家も廊下に階段あるので子どもたち自室に直行できちゃいます😁
    ウチは共働きなので私もリビングにいきなり友達連れて来られるのは汚い可能性もあるから避けて欲しくて自室直行できる家って決めてました😃
    旦那は子供部屋にTV置くのは引きこもるから置かなければ大丈夫。置かない!!って言ってますが私は子供の頃自室にTVあってもリビングにいること多くて親に自分の部屋行きなよって言われてたくらいです🤣

• 8月7日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうなんですね💡
    子供が大きくなった頃には私も社会復帰を考えているので、今以上に家事に専念出来ないとなるとやはりリビングは見られたくないかもです😭必ずしもリビングを通らない自室があると引きこもりになるとは限らないということですね😀
    その子その子の個性がありますもんね❤️
    思春期の育児…それでもいつか悩む時が来るんだろうなぁ…😳
    長々ありがとうございました❣️大変参考になりました😍

• 8月7日