※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市の保育園でクーラーはついているか心配です。保育園が暑くて熱中症が心配です。

熊本市の保育園に預けている方、今の時期保育園はクーラーつけてありますか?
うちの子が通ってる保育園は、登園時も降園時もついていなくて、かなり暑いので先生に聞いてみたら、「外で遊ん出る時は付けてません。お昼寝の時はつけてるけどあんまり効かないんです…」と言われました。
熱中症とか怖いし、毎朝教室がクソ暑いです。
これって普通ですか?

コメント

はむねこ

北関東ですが、クーラーつきます。廊下にもクーラーあってつけてます。
そして、高温で遊具が熱くて危ないため園庭での戸外遊び禁止ですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。クーラーつきますよね…。戸外遊びも疑問に思ってました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
ゆこ

朝からクーラーついてます。外遊びして汗かいて部屋に入ってもヒヤッとしない程度に。
窓やドアは開けっぱなしなので、冷えすぎていないです。(私的には電気代が気になってしょうがないですが😅)
夏は外遊びのあとはスポーツドリンク飲ませてくれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく気を配ってくれる園ですね✨羨ましいです💦
    スポーツドリンク飲ませてくれるのもありがたいですね🙏
    うちの園では水道水のみ、水筒も持参できません…

    • 8月7日
  • ゆこ

    ゆこ

    えー😵😵
    そんな園があるんですか?
    水筒は何故持参出来ないんでしょうか?
    水道水って…せめて麦茶ですよね…

    私、見学行った保育園かも😅

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?😅
    運動会の練習が始まると水筒持って行っていいみたいですが、今時水道水はちょっと…ですよね💧私もびっくりしました💦

    • 8月7日
  • ゆこ

    ゆこ

    水道水って小学生でも飲んでませんよ💦💦
    クーラーもケチりすぎじゃないですかね?
    建物古すぎるとかですかね?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建物は結構古いです😓やっぱりケチってるんですかね💧どこにお金をかけてるのか謎です😰

    • 8月7日
  • ゆこ

    ゆこ

    食材にこだわってるとか?🤔
    見学に行った保育園では園長がめちゃくちゃこだわっていて、ひきました。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅食材もこだわってるアピールを聞いたことがないのでほんとに謎です💧どこにお金かけてるのかすごく知りたいです笑

    • 8月8日
あんころ

登園時(8時頃)はついてませんが
この前9時に登園した時には
クーラーついてました❗️
日中も扇風機、クーラーついてるみたいです☺️🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに9時頃にはついてますよね💦今日もついてなくて暑かったです💧

    • 8月7日
まり

そこって東区の保育園ですか?

★ 3 kids mama ★

東区の保育園です!
朝はついてたりついてなかったりですが、0,1歳児クラスはいつもついてる気がします!
上の子のクラスは毎日プールなので朝はついてないのかな〜。
お迎え行ったらついてます!

ほんと区役所に言った方がいいですよ!!
保育園の指導をしてる専門の部署の方がいるので、「通わせてる保育園のことで気になることがあってご相談したくて…」と言えばつないでくれますよ!
わたしも何度かクレーム入れました!改善されましたよ、その直後だけは🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。基本的にはどこもついてますよね💦

    保育園の指導してる専門の部署があるんですね!匿名で電話しようと思いますが、名前は聞かれますか?保育園に名前言われるのは避けたいです😓

    • 8月7日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    たしか匿名で大丈夫でした!わたしも身バレが嫌で、、名前聞かれましたが「匿名でも大丈夫ですか?」と言ったら「もちろんですよー!」て感じでした。名前を伝えたとしても、園には絶対伝えないとは言われましたが。
    たしか区役所のこども課じゃなくて、中央区役所の幼稚園課?に専属の方がいますよ!しっかり話聞いて下さり、その日のうちに保育園に指導してくれたようで、クレーム入れて良かったと思いました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    匿名で大丈夫なら安心です😣✨園に伝わって関係がおかしくなるのが怖いので😓中央区役所の方にいらっしゃるんですね!調べて電話してみようと思います!情報ありがとうございます😊

    • 8月7日
まり

また下にコメントしてしまいました。


ありがとうございます。
一応コメント全部消しますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に電話しました!保育園に電話して指導してくれるらしいです✨これからどう改善されるか見ていこうと思います!

    • 8月9日
  • まり

    まり

    そうなんですね!!
    改善されるといいですね。。
    ほんと熱中症こわい。。

    • 8月10日
s&h☆mama

うちは北区の公立保育園ですが朝から付いてますよ。
この超暑い時期についてないと怖いですね。。
役所に言ってみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期ついてるのが普通ですよね💦明日電話してみます!

    • 8月7日
ちぺ

私も東区の保育園をそろそろ探そうと思っていましたが、怖すぎます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学の時はいろんなところを見たほうがいいです😣うちは希望の園が全滅で、今のところを紹介されました。見学して微妙だったけど、今のところにしか入れないと言われ渋々入った感じです😓

    • 8月7日
ルビー

南区小規模ですが、クーラーはついているみたいですが、子どもがたくさんいると暑く感じますよね😅
こまめに水分補給してくださってるといいのですが、、。
水筒持参ですが、たまに麦茶の減りがあまりよくない時あります😥その時は担任に言っています!
園にも、お願い、相談いう形でいろいろ言ってもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまめな水分補給は、今の時期すごく大事ですよね😣
    その辺もちゃんとしてるのか謎なので、区役所に相談しようと思います!🙆‍♀️

    • 8月7日
3姉妹年子ママ

県北の方です
普通についてます。
今日なんか、廊下も涼しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    廊下も涼しいんですね!朝からすでに蒸し風呂みたいな教室です💧窓開けて扇風機回してあるけど意味ないくらい暑いです😓

    • 8月7日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    今年の4月から幼稚園に転園したのですが、前の保育園も普通にクーラーついてて、あまり暑いときは教室の中に入って先生と話したりしてました(笑)
    今日廊下は初めてでしたが、日頃から部屋戸は閉めるように園児たちにも先生言ってますよ!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も前の保育園ではクーラー入ってて涼しかったのに、今の保育園は暑いので、同じ認可保育園で、保育料も一緒なのにこの違いに納得できてません😓

    • 8月8日
い

熊本市内の保育園に勤めていますが…今の時期は、登園時間には、すべての部屋のクーラーをつけてます。プラス扇風機です。 涼しいくらいに設定して1時間もしくは、30分おきに水分補給を促しています。 先月熱中症アドバイザーの講義に参加しましたが…熱中症は、バカになりません!
子どもは、訴えきれず重症化するのが早いです(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に勤めてらっしゃるんですね!熱中症、すごく怖いです😰そうなる前に環境を整えることは大事ですよね。水分補給もちゃんとしてあるのか不安です💧うちの保育園の先生もその講義に参加してほしいです😔

    • 8月8日
い

プラス 廊下、トイレ、玄関にも冷暖房完備しています(^^)