※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

ベビーが全く起きないので困っています。授乳後3時間経っても起きず、色々試してもダメで心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか?

ベビーが全くおきない😭
授乳して3時間たつので、色んな方法でおこしたけど、むりでした泣
一瞬おきたかなー?って思って乳首近づけてもダメ、、
心か折れて、あと1時間寝せよう···ってなりました。。
次わおきなきゃさすがに···😥💦
ほんとおきない。。 どうすればいいですか??

コメント

kanoino🍃

失礼ですが、生後何日ですか?

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    いまは5日目です!

    • 8月7日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    5日目なのでしたら、
    起こしてあげた方がいいかなと
    思います・・・💧
    3時間以上あけてはいけないのは
    新生児期の赤ちゃんは一度に
    沢山飲めないので脱水になりやすく
    3時間程度であげてくださいと
    言われているのですが、
    一日に1回程度なら4時間空いても
    大丈夫です👌
    5時間以上は絶対あけないように
    アラームかけて、今のうちに
    ママさんもゆっくりなさってください✨

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    アラームかけました!
    一応1時間タイマーして4時間です😭💦
    ほんと何してもおきないので困ってます😭😭😭😭

    • 8月7日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    足つぼとかどうですか??💧
    かなり泣くのでビックリしますが
    うちの子は何やっても起きないのに
    それだけは起きました😖

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    足のツボわどの辺にありますか??
    かなり泣いてもそれで授乳できるならいいですよね😭😭😭

    • 8月7日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    土踏まずの所らへんです👌
    起きてくれるといいですね😭

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    その辺を押してみますね😭💦

    • 8月7日
ゆーちゃん

3時間は目安なので寝ちゃっているなら無理に起こさなくても大丈夫だと思います😊💗
助産師さん曰く4時間以上空く場合はこの時期暑いので脱水の可能性もでてくるので授乳した方がいいとのことですが☺️💞

私も今新生児を育ててますが4時間以上空く場合はオムツ替えをしてみたり、足をこちょこちょしてみたりして起こしています🙄👍

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    でもさすがに4時間超えたら脱水にもなるならだめですよね(`_´)
    ほんとネットとか調べて色んな方法試しても何やってもだめで😭😭😭
    ゆーちゃんさんは最高どれくらい間あきましたか??

    • 8月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    赤ちゃんよほど眠たいのですね☺️💕
    こないだ夜は4時間半程空きましたがお腹が空いたようで本人が泣いて起きてくれました😌!
    2人目で上の子にもまだ手がかかるので3時間ぴったりで授乳してる方が少ないです😂笑

    ミルクをあげる場合は3時間以上は必ずあけてますが😓

    あと1時間ほど様子を見て主さんも寝れる時に寝てくださいね︎︎☁︎︎*.

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ありがとうございます!!
    ミルクをあげたかったけど、起きなかったからあげれず、次おきたら母乳をあげてみます。
    自分わ母乳かでるので、起きてくれないと張って痛いんですがなかなかあたしの思いわ本人に届かず😫
    最悪お腹すいたら起きますよね😭?
    無理ならひたすら待つしかないですね😑💧💧💧

    • 8月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お腹すいたりオムツが気持ち悪くなったら嫌でも起きると思います😋!
    私も母乳が出る方なので3時間空いたり、ご飯を食べた後だと胸が張り母乳が滲み出てきますが放置してると乳腺が詰まり乳腺炎になる可能性もあるので(1人で体験済み)搾乳してますよ😂👍
    あまり痛いのであれば乳腺炎防止のためにも搾乳して少し圧迫してあげると楽になりますし、乳腺も詰まらずにすみます😌💗
    搾乳したおっぱいは次の授乳の時にミルクの代わりに足すことも出来るのでいいですよ😊❣️

    お互い頑張りましょうね🙄💞

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    あたしも今胸がいたいのて、絞りました😭💦
    乳腺炎だけわ避けたい···。

    がんばります😭😭😭

    • 8月7日
みな

足の裏を刺激すると起きますよ☺️✨

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    刺激してますがおきません💧
    手足の刺激、こちょこちょ、背中をさする、オムツをかえる…色々試してもだめでした💧😭

    • 8月7日
  • みな

    みな

    相当眠いんでしょうね😂💦
    お腹空けば起きると思うので様子見るしかないですね😭

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    寝つきが悪く、爆睡したら何やっても起きず···
    ほんと、大丈夫かな?って心配してます😭😭😭
    最長4時間を目安に様子見るしかないですよね😫💔
    脱水になられてもいやだし、どーにかしておこしたいんですけどね😭😭😭

    • 8月7日
み

無理に起こさなくていいと思います✨新生児のうちからそんなに寝てくれるの羨ましい😂
4〜5時間起きなければ足の裏のツボを押したら起きますよ😂ぎゃーって泣きますが💦この方法は助産師さんに教えてもらいました😂

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    寝すぎてぎゃくに悩みます😫💦
    なにかして起きてくれるようなななってもらいたたいです😭😭😭

    足のツボてどのあたりですか??

    • 8月7日
  • み


    そのうち嫌でも寝なくなりますからねー😇うちもよく寝る子でしたが今は全然寝なくなりました😇

    土踏まずのあたりです!最初は怖いのであまり強く押しすぎず様子見で力加えてみてください!助産師さんは一気にグッとやってましたが…😅

    • 8月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱそのうち寝なくなりますよね😫💦😖
    土踏まず辺りを軽く押してみます!!
    起きなかったら相当ですね笑

    • 8月7日
♡♡♡♡♡

4、5時間ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
少なくとも、私の産婦人科は起きなかったら4、5時間ぐらいなら起こさなくていいよーって言われました。

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    場所によって違うんですね!!
    少し安心しました😭💧
    起きなくても自分がおっぱい欲しくなったら起きますよね😭💦
    1時間後もー1回おこしてみて、無理なら最悪泣くまで待つしかないのかな?っても思ったりしました😭😭😭

    • 8月7日
すにっち

次男、入院中すごくよく寝てくれて、六時間ぐっすりなんてのもありました😅
うちは、すごくよく飲んでて生後4日目で出生体重こえるくらいだったので、それだけあいても何も言われませんでした😅
エアコンとか使ってればそこまで心配ないよと言われてました。
体重の増えはどうでしたか?

赤ちゃん、なかなか寝なかったりするのに、寝ると本当に起きないですよね😅
一度お洋服を脱がせたりすると、起きたりしますよ!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    今日退院だったんですが、助産師さんに出生体重超えてるよーっていわれました!
    体重も増えてるってはいわれてました!1回の授乳でいいときは70、平均的に40-50わ飲んでます!!

    服脱がせたけど、だめだったんです😭💦

    • 8月7日
コナン

生後5日なら起こして
飲ませた方がいいと思います😭
起きるまでグリグリして
必ず起こして飲ませてました。
一瞬起きたくらいなら
またグリグリしてって感じでした(⌒-⌒; )

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    頑張ってみます😭😭😭
    なかなか起きず色んな意味で心配で😑💧

    • 8月7日