※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の授乳回数やミルクの量について質問です。夏で脱水が心配で、1日8~9回授乳し、ミルクは1日3回で80~100mlずつ足しています。増量について心配です。

完母、混合の方に質問です🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

生後1~2ヶ月の頃、1日の授乳回数はどれくらいでしたか?
混合の方は、ミルクを1日に何回足して、1回にあげる量はどれくらいでしたか?

夏なので脱水が怖いなと思い、1日8~9回授乳をし、ミルクは1日3回で1回に80~100ml足してます。
少ないでしょうか?
ちなみに体重は、1ヶ月検診から1.5kgほど増えてます。

コメント

はじめてのママリ

完母で、1ヶ月の頃は8〜10回くらいで、欲しがる日はもっとあげてました!泣いたらくわえさせて落ち着くので、、(笑)2ヶ月くらいになると3時間おきで安定してきました!!
脱水怖いですよね😓
十分かと思いますよ!まだ小さいし、暑い日が続くから室内にいると思うので、温度湿度調節していればいいとおもいます!

えるぼ412

ミルク足し過ぎだと思います!
完母でいきたいなら母乳頻回でいけそうですね>^_^<

• ri

ri

完母は希望してなくて、必ず1日1回はミルクをあげたいなと思ってるんです💦💦
    それでもこの量は、やっぱり足しすぎなんですね。
    ミルクの量を減らしてみます!

• 8月7日
ミニー

十分足りてるかと思いますよ👌

うちは下の子が今生後2ヶ月ですが、授乳回数は6回でその内夜中だけミルク40mlを2回足してます(あとは母乳)
最近はミルク10mlしか飲んでくれないことも多いです😅

ミルク1回に80-100mlて足しすぎじゃないでしょうか💦

• ri

ri

10mlで自分から飲むのやめるんですか?
    80mlとかあげたらペロッと飲んじゃうので、母乳足りてなかったんだっていつも思ってましたが、あげすぎなんですね💦💦
    母乳の量、減らしてみます!

• 8月7日
ミニー

自分で飲むのやめますよー飲むのにやたら時間かかるなとゆうときは、ずっと乳首くわえたままもういらないって感じになります(笑)

80mlとゆうのは母乳あげたあとに80mlて意味で合ってますか?それとも母乳なしでミルクのみのときは80mlとゆう意味でしたら、あげすぎではないですがどっちの意味でしたかね?💦

• ri

ri

説明不足ですみません💦💦
    母乳をあげ終えて、1時間くらいしか経ってないのに泣き出したら80~100mlあげてます!
    ミルクをあげたあとは、どれだけ泣いても必ず2時間は経たないと授乳してないんですけど、やっぱり目安は3時間おきですか?😢

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

混合の場合、母乳あげたらすぐミルクを足してあげるってことをしているわけではないんですね🙂母乳をあげ終えて1時間くらいしか経ってないのに泣き出したらミルクではなくて母乳をあげた方がいいのでは…⁇
    ミルクは基本3時間おきですけど、そのときの状況によっては2時間でも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 8月8日