※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

八尾市に1年住んでいる女性が、元気っ子教室に興味があります。4ヶ月〜1歳未満の参加者がいるようです。人見知りだけど暇なので参加しようと思っています。

大阪の八尾市に住んでいます。
まだこっちに住んで1年ほどなのですが仲良い人も近くにいないので親子の集まりに行ってみようかなと思っています。
元気っ子教室に申し込もうとおもうのですがどんな感じなのかわかる方いますか?
4ヶ月〜1歳未満のに参加できるみたいですがみなさんどれくらいの月齢から参加しているんでしょう🤔
私人見知りなのでちょっと心配ですが家にいても暇なので行動してみようと思います☺️

コメント

やすよ

はじめまして( ¨̮ )私も3年くらい前から八尾に住んでいます。
私もまだ参加していないので回答にはなっていないのですが、元気っ子教室に申し込みました❁
地域の保健士さんにオススメされたので、楽しみにしてます。
ちなみにうちは4ヶ月くらいの月齢の時は地域のはとぽっぽの集まりなどに参加していました😀

  • あおい

    あおい

    はじめまして😊
    回答ありがとうございます!
    はとぽっぽはどのような集まりなんですか??
    いろいろ調べているとウィング?で子供の広場みたいなのもしているみたいでもうすこし大きくなったら行ってみたいなと思っています☺️

    • 8月8日
  • やすよ

    やすよ

    あおいさん✩⃛

    はとぽっぽは地域の民生委員児童委員の方々がされている集まりです( ¨̮ )
    おもちゃで遊んだり、音楽に合わせて手遊びをしたり、ちょっとした工作をしたりしています。
    シニアの方や地域の保健士さんが参加されていることもあって、こどもを遊ばせながら私の話を聞いてもらったりしています。
    色々な地域でやっているのでお近くにあれば是非(*˙˘˙*)

    ウイング良さそうですよね!少し遠いのでまだ行けていないですが、私も気になっています。
    夏は公園や散歩も辛いですし、屋内で遊べるのは図書館のキッズスペースくらいしかなくてなかなか大変ですよね😅

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    近くにあるか調べてみます😊
    そういうところに行かれて他のママさん達と仲良くなったりしましたか??

    ウィングでは家では遊べないものとかもありそうでたのしそうですよね☺️

    • 8月8日
  • やすよ

    やすよ

    あおいさん✩⃛

    月齢の近い子がいると少し話をしたりしました( ¨̮ )私自身が人見知りなので、連絡先交換とかはしてませんが数回同じ所で会う人とは少し仲良くなれてる気がします😅

    お近くかどうかは分かりませんが、安中青少年会館で月に数回開催されているウィズっこ広場でも、滑り台やジャングルジムやボールプールなどがあり息子は楽しいみたいです✩⃛

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    私も人見知りですがママ友ができたらいいなとおもうのですがそういう集まりではなかなか連絡先交換までは難しそうですね😥

    けっこういろんなところでそういう集まりしてるんですね!!
    移動手段が今のところ交通機関しかないのですがいけそうなところならいってみたいです😊

    • 8月8日
Y

こんにちは💛

私も八尾に住んで3年目なんですが
友達いません😂
元気っ子教室気になってました!

私も上の方が書いてるつどいの広場?みたいなの行ってます!
家にないおもちゃがあって娘は楽しそうに遊んでます😍

あとこども園でやってる支援センターとかもありますよね!
なんか色々あってよくわかんないです😂

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます✨
    月齢ちかいですね☺️
    元気っ子教室行ってみましょう!笑


    そうなんですね😊
    つどいの広場いってみようかなとおもうのですが息子が遊べるものあるのかな?もう少し大きくなってからの方がいいかな?とか思い行こうか迷っています🤔

    • 8月8日
  • Y

    元気っ子教室はどこでやってるんでしたっけ?🤔

    うちは4カ月からデビューしました✨最初は緊張しましたが😂
    結構赤ちゃんきてたりするし遊べるおもちゃもありますよ👏

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    こども園でしてる支援センターです!4箇所くらいあったと思います😊
    私は東山本?のところにしました!

    緊張しますよね〜
    調べて近くのとこいってみます😊
    つどいの広場は申し込み必要ですか??

    • 8月8日
  • Y

    支援センターでやってるんですね!
    私は南山本が近そうです✨
    結構近所かもですね!笑

    申し込みはいらないです👌
    最初に300円払いますが、初めて行った時は体験みたいな感じにしてくれたので2回目に払いました🙌
    他はどうか分かんないですがつどいの広場かなり古いです(笑)
    古民家みたいな感じです😂

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    南山本も近かったです!
    4ヶ月からの教室が南山本のほうはなかったです😥

    そうなんですね!
    申し込みないなら行きやすいですね😊
    調べてみていってみます😃

    • 8月8日
  • Y

    本当ですね!
    調べてみました!
    元気っ子教室じゃなくて普通に支援センターは毎日やってるんですよね?🤔

    • 8月8日
  • Y

    なんか八尾のホームページの書き方わかりにくくないですか?😂

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    ぽかぽかひろばってやつですかね?平日はしてるっぽいですね!😊
    コミュニティセンターでも集まりあったりいろいろ多すぎてわからなくなってきます🤣
    ホームページわかりにくいですよね!
    私4ヶ月検診のときにもらったパンフレットみたいなのあさってます笑

    • 8月8日
  • Y

    そうですそうです!
    南山本こども園行きたいんですけど
    バスと徒歩なんで暑くて行けてないです😩😩

    ですよねー!!多すぎる!
    ずっと思ってました😂
    紙捨てちゃいました😂

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    私もいくなら徒歩なので20分ちょっとはかかりそうなので少し涼しくなったら行こうと思います😊
    ちなみにつどいの広場はどこに行っていますか☺️?

    私もいつもならすぐに捨ててしまうけれどもらったまま置きっ放しでした🤣

    • 8月8日
  • Y

    今は暑すぎてかわいそうですよね😓😓
    こっこさん行ってます✨

    どこで出産されたんですか?💕

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    ですよね😓
    外に出るときは暑かっても暑いって言えないから大丈夫なのか心配になります😥
    そうなんですね!
    私は一番近いのめだかのがっこうっぽいです🤔

    私地元が和歌山なので里帰りしたのでここらへんではないのですが里帰りするまでは山口産婦人科でみてもらってました☺️

    • 8月8日
  • Y

    尋常じゃないぐらい暑いですもんね😰
    恩智とかのほうですか?
    私は山本です🙌

    そうなんですね!
    山口産婦人科で出産したかったんですが予約いっぱいでした😢

    普段なにしてますか??
    行くとこないですよね😂

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    教興寺です!
    やっぱりぽっかぽか?の方が近そうです🤔
    土地勘なさすぎて全然場所わかりませんが笑

    私もみてもらってた時はここで産むなら早めに予約とってねって言われてました!

    毎週整体いく以外あんまり外にでていないです😓
    ほぼ引きこもり状態です笑

    • 8月8日
  • Y

    近いです👏
    ニトリの裏の万代たまに行きます(笑)
    私も土地勘全くありません😂

    やっぱ人気なんですね!

    私もです〜😓
    車ある時はアリオめっちゃ行きます(笑)

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    私毎週日曜日そこの万代いって買いだめしてます!笑

    私も週末アリオよく行きます🤣
    旦那が休みじゃないと車がないのですがやっぱり普段から車欲しいです😭
    車あればまだいろんなところいけますよね😥

    • 8月8日
  • Y

    まじですか!!
    会ってるかもですね💕

    ですよね😂
    アカチャンホンポもあるし😂
    ほんと私も車欲しいです、、
    車ないとどこも行けないですもんね😓
    たまにバスは乗ったりします!

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    ほんとですね☺️

    私もともと車あったのですがチャイルドシートを旦那の車にしかつけれないのをかったので乗らなくなって手放しちゃいました😭
    息子が座れるようになれば自転車は買おうかなと思っています😊
    子供つれてバス乗る時って抱っこ紐ですか??

    • 8月8日
  • Y

    万代ポイントカードできたの嬉しいですよね😆笑

    そうなんですね〜😭
    軽ほしいなって思うんですけど駐車場代とかもかかるしで諦めてます😭
    電動自転車ほしいですよね〜!
    バスは抱っこ紐です!
    ほんとはベビーカーでお出かけしたいんですけど、畳まなきゃいけないみたいで😓
    1人だとあたふたしちゃいそうなので😂

    • 8月8日
  • あおい

    あおい

    ですよね🤣
    すぐ作りました笑

    私も節約の為に手放したってのもあります😓
    やっぱり電動の方がいいですよね!😊
    ベビーカーたたまないといけないんですね😳
    でも長い時間抱っこ紐だとしんどいですよね😥

    • 8月8日
  • Y

    私もです(笑)

    八尾は車ないと不便ですよね〜😓😓
    この時期抱っこひも暑いですよね😓
    汗だくになります😂

    • 8月9日
  • あおい

    あおい

    近くの方がいててうれしいです🤣

    このあたりは不便ですね😥
    近鉄八尾や久宝寺あたりはまだ便利そうですけどね😊

    • 8月9日
deleted user

私も一年前から八尾に住んでいて、知り合いがいなく、、
同じ生後4ヶ月です!
高安に住んでいるので、お近くかな?
本当に色々ありすぎて、何が申し込みがいるのか、どんな催しなのか、わかりづらいですね😵

1番近くは南山本かな?と思うのですが、この暑さだと、行きづらいですよね💦つどいの広場?も気になってるんですが、場所がどこも微妙に遠かったり、、

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます😊
    近そうですね✨
    調べれば調べるほどいろいほな催しでてきますよね😳
    私は歩いていける距離で行きやすそうなものから参加してみようかなと思っています☺️

    ちょっと外にでるだけでも暑さで億劫になります😥
    私は移動手段が歩きか電車、バスになるのでなかなか行きづらい場所もありますよね😓

    • 8月9日
deleted user

私は南山本のマタニティ&ベビーに初めて申し込んでみました😊
生後3、4ヶ月でも楽しめるみたいです!ただ締め切りが早いみたいで、月の初めに申し込むのがいいみたいです。
9月からの東山本のピヨピヨ教室にも応募してみるつもりです!
どこかでお会いできたらいいですね😳

  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    私もそれ気になってました😊
    東山本のぴよぴよ教室応募しました!!
    日にちが同じになればお会いできますね☺️

    • 8月9日