※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ歩けず、不安に思っています。歩く練習や相談が必要か悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘です👶🏻
この月齢になっても1人立ちや、1人歩きが出来ず、
いつ出来るようになるのかと不安です。

最初はまだ良いかなーと軽く考えていましたが、
だんだんと周りのお友達も歩くようになり、
通っている教室のカリキュラムも歩く前提で計画されているため、参加が難しくなってきています。

この頃まで歩かない場合、
どこか相談に行った方が良いでしょうか?
もしくは歩く練習などさせて方が良いのでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリン

支援センターに同じくらいの月齢でまだ歩かないんです〜って言ってる方いました。2週後くらいにまた会うと、もう歩いてました!

一歳半検診のときに歩けてなかったらそこで相談してみたらどうですかね?

• h.s

h.s

まさにその方のように一緒だね〜って話してた方々みんなが歩き始めてて、さすがに焦っていて…
    一歳半まで待つべきか悩んでました。

• 8月6日
(*´︶`*)♡

うちの子は一歳三ヶ月で歩くようになりましたが
歩く意欲はあるのに
一人立ちがほんとに苦手で
中々歩かずにいたのですが
一人立ちができるようになったら
すぐ歩けるようになりました♩

段々歩けるようになるだろうと
わたしもなにもしていませんでしたが
流石に周りの子たちが歩き始めてきて
少し焦ってしまったので
やったこととすれば
旦那と片手づつ手を繋いで
家の中をぐるぐる歩いたり
脇ではなくて手を持って
バランス取りながら手を離して
立たせてみたりしてました☺️

でもほんとに急にできるように
なったりするので一歳半までは
気長に待って心配であれば
検診の時に相談するのが
いいと思いますよ👶🏻

• h.s

h.s

具体的なアドバイスありがとうございます😭
    立つ練習のときに脇を抱えると仰け反って嫌がってたので困っていましたが、片手ずつ手を繋ぐの楽しそうで良いですね。
    一歳半検診までに歩いてくれることを祈りながら、練習してみます☺️

• 8月6日
さや

子ども関係の仕事をしています。ハイハイや歩くのには、コツや動きの段階があるので、専門家に相談すると役立つ情報が、得られると思います。
相談する前に支援センターに遊びに行っておくと、雰囲気が分かっていざ相談というときに、行きやすいですよ。

• h.s

h.s

元々ハイハイも1歳になる2週間前から出来るようになったので、同じように立つのも歩くのもコツが掴めてない気もしてきました…💦
    元々、支援センターには何回か通ってたので、近々遊びに行くついでに相談できるか尋ねてみます。
    専門的なアドバイスをありがとうございました☺️

• 8月6日
  • さや

さや

体の発達にはハイハイがとても大切です!ハイハイ思いっきりさせてあげてください(^^)

• 8月6日

1歳半健診のとき、まだハイハイでした💦
つかまり立ちだけでしたね。
1歳7ヶ月になる手前で急に歩き出しました。
健診時に整形の先生もいたんで、みてもらったら「骨や筋肉の異常はなさそう。」と言われ。
流石に 2歳になっても歩かなかったら精密検査させようと思ってました。
1歳児は個人差が大きいですからねー。

• h.s

h.s

一歳半検診がネックだったので、経験談をお聞きできて参考になります!予防接種のついでに診てもらった小児科でも異常なしと言われてたので、気長に待つしかないのかな…。
    周りの子の発達が早いので、余計に気になっていました💦ありがとうございます。

• 8月6日

退会ユーザー

そうですよねー。
    まわりは歩いてるのに我が子はまだハイハイ…。
    息子は何もかもが人よりゆっくペースだったんで、歩くのも気長に待ってあげました。
    歩くのが遅い(ハイハイが長い)方が、体幹がしっかりして歩き始めからこけにくいって聞きました✨
    確かにあまりこけません。

• 8月6日
  • h.s

h.s

うちの娘もです😭
    ご飯をしっかり食べるようになったのも、ここ2〜3ヶ月の出来事だったので、ゆっくりさんだな〜とは感じていました。歩くのも同じように、もう少し待ってみます☺️

• 8月7日
ぴよ

つかまり立ちやつたい歩きはしますか🤗?
はいはいが上手にできて行きたいところに行けると、特に不自由しないし楽しく過ごしているのかもしれないですね☺️
保育士をしたいますが、うちの園医は1歳半くらいまでは気にすることないよ〜と言っています☺️

最初は歩くって楽しいと感じられるといいですよね💓
一緒に手を繋いで歩いたり、立って見えるところに好きなもの、興味を引くものを置いてみたり…。

周りのお子さんを見ると不安になることがあるかもしれませんが、娘さんが楽しんでいることを一緒に楽しんじゃいましょう💓

• h.s

h.s

掴まり立ちも、つたい歩きもするのですが、つま先立ち(時々踵も付くかな…)になってているのも気になってて💦
    仰る通りハイハイのスピードが速いので、本人としては不自由なく楽しそうです😂

どんどん一歳半が近付いてくるのが不安だったのですが、戴いたアドバイスを参考にしながら、少し一緒に練習してみます!ありがとうございました☺️

• 8月6日
エレナ

うちも先月まで全然歩かなかったでした💦
ハイハイから膝歩きで移動するようになって、保育園に預けてるのですが、先生が手を持って歩く練習をしてくれてました😊
それから、手をつなげば不安定だけど歩ける→本人も歩きたがる→少し一人で歩く→急にすごい歩き始める→もはや走る
このような流れでした❗
先生が日中練習してくれてたから、このタイミングで歩けるようになったんだろうなって思ってます😊
両手を繋いで歩いてみたりして、歩くことの楽しさみたいなのを伝えたら興味が出てきて歩けるようになるかもです🙌
一応ご参考までに🎵

• h.s

h.s

コメントいただいていたにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありません😭
    あれから未だに歩いていないのですが、なぜか膝歩きをするようになり…(笑)
    アドバイスいただいた通り、少しずつ練習してみたいと思います!ありがとうございました☺️✨

• 9月1日