※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

新生児の睡眠に悩むママさんへ 23日目で寝不足で疲れている状況。魔の3週間目で自分の子が可愛く思えない。旦那も忙しいため頼れず、乗り越え方を知りたいです。

新生児を育てているママさんに質問です!
生後23日目…全然寝てくれません。。
お昼寝しても1時間立たずに起きてしまうし、抱っこしてもなくし、おっぱいあげてうとうとしてもすぐバタバタして起きるし、おくるみ巻いても暴れてぐちゃぐちゃなって起きるし、寝たと思っても10分くらいで起きるし、これが魔の3週間目ってやつですが?もう自分の子が可愛く思えなくて真顔でいることが多くなりました…ダメだとは分かっているのですが、疲労と睡眠不足でフラフラです、旦那も仕事があるのでそんなに頼れないし、もう疲れました。。皆さんは新生児どう乗り切りましたか?

コメント

みいも

魔の3週目わたしもおなじでした!
日中もモロー反射でびっくりしておきるし、夜中も1時間ごとの授乳だし、、
1ヶ月を超えると少し落ち着きます。2ヶ月目にはリズムも少しついてきて授乳間隔も3時間ほど空いてきますし、軽い外食もできます。3ヶ月後半には首も座りますし、笑います。4ヶ月くらいには声だして笑いますしかわいさ倍増です。
旦那さんにも頼ってください!2人のお子さんなんですし、みんなで子育てしましょ😊💗
2ヶ月の辛抱です😭

★

ママになって最初っから完璧にしようと思わないことですかね😊もちろん赤ちゃんも完璧に成長する訳でもないですし😊私の場合は育児書通りなんかじゃなく、結構手抜きして育児しました!
赤ちゃんが泣いても、パヤパヤ泣いてんのかー可愛いなー(笑)もっと泣いて疲れて寝てくれー!😙くらいの気持ちでいました(笑)泣かせるのが悪いなんてありません!😌💓泣くだけ泣かせても大丈夫ですよ🙆‍♀️もっと楽に子育てしたら気持ちてきに余裕出て来ると思います💓🌱

Maddie

分かります。

おひな巻きとか、手足動かないくらいキツめにホールドされていますか?もしかして緩いから外れちゃうかも。おひな巻きして、授乳クッションに寝かせるのはしました?

文明に頼ると、YouTubeでホワイトノイズ聴かせるとか?

後は、2人の子供なので主人にも協力してもらいました。夜中の授乳(ミルク)は1回は起きてやってもらいましたし、基本料理はしてもらっています。頼らないと倒れちゃいますよ。

ANA

新生児で良くあるお腹痛いかモロ反射ではないでしょうか?おくるみしっかりと巻いて寝かせて見たらいかがでしょうか?
疲労と寝不足はすっごく分かります、大変な時期で頑張ってくださいね

異端

的外れだったらすみません。
私は結構そのまま泣かしていました😅
私は「疲れた方が寝る」って考えなので、よく泣かしてました。もちろん泣きすぎて声がおかしくなりそうになったらすぐ抱けるように近くにはいますが😅夜中とかは近所のことが気になりましたが…
近くでずーっと泣き声聞いてたら耳も心もぐちゃぐちゃになりますよね😅この時期は外出も出来ないのでお母さんの気分転換もなかなか出来ずで大変ですよね😵

とらとら

まさに魔の3週目ですね😅
私も3週目に全然寝てくれず、深夜1~4時までずっと抱っこしていた事があります💦
気づいたら外が明るい・・・みたいな😭
その頃は睡眠時間2時間とかでした💦

1ヶ月半過ぎたら赤ちゃんも生活リズム整ってきますよ!

あやのり

もう新生児ではないのですが💦
生まれて母子同室が始まってからずっと真顔でおっぱいミルクオムツ替えしてましたよ😂病院に来た夫が息子に笑顔で接する度、「ダメな母親だ…」と思ってましたが、笑顔の余裕なんて無く…。
なので、その点は気にしなくて大丈夫です!赤ちゃんもまだ目見えてないですよ!笑

おくるみ、うちの息子も暴れん坊で全く効きませんでした。そういう子も居ます。
私は「お腹いっぱいになれば寝る!」と思って少しミルク多めにしたり、おっぱい咥えさせ続けたりしてました。これが地味にツライですが…😂

あと、うちはげっぷ出しが上手くできなかったのでお腹が苦しいみたいでよく唸って泣いてました。そのあたりはいかがでしょうか?

うちも全然寝てくれません( ; ; )
昼間はやっと寝たと思っても5分ほどで上の子に起こされてまた機嫌悪くなるし、夜は30分おきとかに起きられたり朝型おメメぱっちりだったり‥。
3週目じゃなくても普通にうちはそんな状況続いてます〜

泣くのは赤ちゃんの仕事だし泣かせた方が肺強くなったり疲れてくれるしって思うのである程度は泣かせてます(^^)
きっと今だけですよ🌟
上の子は2歳ちょっとまで寝てくれないしおっぱい離れないしで大変でしたが今は何しても起きなくなりました。
この一瞬の時期だと思うので乗り越えられそうです(^^)

🐈

お疲れ様です☺️
おくるみについて、
暴れてぐちゃぐちゃになるということは、もう少しキツめに巻いてあげるといいかもしれませんね!
それと、うちの子は足まで巻かれるのが嫌いなようで、半ぐるみにすると落ち着くようでした!☺️
検索すると色々な巻き方があるので試してみてもいいかもしれません☺️

ちび

わかる〜〜!って全ての内容に共感して思わず書込みしちゃいました🥺
寝てくれないとしんどいですよね(;_;)
泣いたら疲れて寝るかな、と思い5分ほどそのまま泣かせたりしてます!
イラっとしてため息ついちゃったりしますが、泣くのがこの子の仕事って思うようにしてます🙋‍♀️