※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

野菜嫌いで偏食、食材に制限あり。食べるもの少なく飽きてきた。アドバイスお願いします。

離乳食初期から偏食で野菜嫌いで食べれる野菜が少なすぎて困ってます。
色々おかずを作って出してもこちらにはいどうぞと押し付けてきたり床にポイされ結局好きなものしか食べず、美味しいよ!食べてみようかとか声掛けしても泣いて拒否したり癇癪おこすのでどうしたらいいか悩んでます。
食べれる野菜は人参、ほうれん草、枝豆くらいです。じゃがいもはフライドポテトなら食べます(笑)
納豆ご飯や麺類、ウインナーやハム、果物は大好きです。肉は鶏のササミしか食べないし魚は鮭や白身魚をほぐしたものをご飯に混ぜたらどうにか食べます。卵はスクランブルエッグは前よく食べてたのに最近は手をつけないです。目玉焼きも白身だけは食べてたのにそれももう食べなくなりました。

好きなものに色々野菜混ぜたら器用に野菜をのけて好きなものだけしか食べないです😭
あとかなり薄味派みたいでパスタとか何も味付けしてないのを何故かよく食べます。
ケチャップやミートソース、マヨネーズ、コーンスープ、コンソメなど洋風な味付けも苦手で和風の味付けのものしか食べないです💦
食べれる食材少ないのに味付けまで制限されて毎日同じようなメニューばかりになってしまい飽きてきたのか最近食べる量が減ってきました。
どうしたらよいですか?同じようなお子さんいますか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

そうちゃん

ほうれん草、枝豆食べる!羨ましい😂
うちは基本緑色のものは食べてくれません💦
スープ系はよく食べるので、それで野菜をとってます。

味付けもやっと最近色々慣れてくれたかなー。和の味付けしか食べなかったけど、ハンバーグも和風以外のものでも食べるようになりました!
ハンバーグにナスやキャベツを小さくして入れて食べさせてます。本人は気づいてないです😁

• ママリ

ママリ

野菜スープ食べてくれたらありがたいですね💖
    ハンバーグにナスは思いつかなかったです!ハンバーグが食べられるようになったら試してみたいです☺️

• 8月6日
ぴたごら

うちも下の子は偏食で、先日検診があったので聞いたら1歳半ぐらいは偏食が多い時期みたいです!
歯の生え方もあるみたいで噛めない時期みたいで柔らかいものやもぐもぐしやすいものを好むみたいですね。

うちは下の子だけに特別に作れないので食べれなくても毎日上の子と同じメニューだしてます😅
進まない日もありますが、今はなんとなく食べてますよ!
今日はいらないけど次の日はモリモリ食べてたり自ら「これ食べたいな」と最近はいってきたり。
子どもって意外と和風な味付けのほうが食べるんだなと思います😂

• ママリ

ママリ

偏食多い時期なんですね。支援センターでもまわりが野菜食べる子ばかりだったのでうちだけ!?と焦ってました💦

兄弟でも食べ物の好みとか違うんですかね。
    少し安心しました、ありがとうございます😊

• 8月7日
るーま

むしろいろいろ食べてくれて羨ましいと思いました!
うちはごはん・パン・納豆・しらす・もずくくらいしか食べません…!笑
ウィンナーとかフライドポテトとか食べて欲しいです。。笑

野菜は納豆に混ぜてごまかしごまかし食べさせてましたが、最近バレて口にしてくれません。苦笑

味噌汁(野菜を潰して汁と一緒に飲ませる)とか、野菜ジュースとかくらいでやってます。。

• ママリ

ママリ

もずくが食べられるなんてすごいですね❣️
    野菜ジュースは市販のものですか?

• 8月7日
  • るーま

るーま

そうです、カゴメ野菜生活100ですね。大人用に買ってたのを飲んでみる?ってあげたら気に入ったみたいです。

• 8月7日