※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

娘がオモチャを取られ続けて姪を噛むようになりました。噛むことは叱るべきだと思うが、どう教えればいいか悩んでいます。姪に負け続ける娘を見てるのもかわいそうで…。

娘がことごとく無理矢理オモチャを取られ続けると相手(姪)を噛んでしまうようになりました😥

噛もうとしたり噛んだらもちろん叱りますが娘がオモチャで遊ぼうとするとすぐに姪に無理矢理取られてしまうので見ていて可哀想で、、、毎回では無いので本当に取られたくないときの防衛の最終手段的な感じで噛んでしまうようです。頻度で言うと10回オモチャを取られるうちの1回噛もうとするくらいです。自分からいきなり噛むようなことは1度もありません。

噛むことは絶対いけないことですし叱るべきだと思っています。他の子にケガをさせてしまってはこわいとも思います。ただ姪に負け続ける娘を見てるのもかわいそうで。。。

皆さんならどのように子どもに教えますか?
対処法や叱り方等アドバイスいただければと思います🙇‍♀️私の姉の子なので会わないというのは考えていません。

コメント

ほのち

姪御さんが取ろうとする前に、今遊んでるからちょっと待ってね〜とか、一緒に遊ぼうね〜とか言ってみてはどうですか?

• でん

でん

コメントありがとうございます!姉が毎回そのように言って教えていますがダメ!!私の!!!って感じで癇癪を起こしてしまいます😥

• 8月6日
  • ほのち

ほのち

何歳ですか?
    イヤイヤ期とかかな💦
    一緒に仲良く遊べないならおもちゃ全部ないないするよー!とか言ってもダメですかね💦
    嫌だーって言ったら本当に閉まっちゃうとか😅

• 8月6日
  • でん

でん

姉いわくイヤイヤ期は少し落ち着いてきたみたいではありますが今2歳2ヶ月です💦

姪が癇癪持ちでこじらせると3時間くらい泣いたりします😥オモチャを全部片付けると恐らく癇癪が爆発する気がしますが、、、姉に提案してみます😂

• 8月7日
ママリ🔰

お話はまだできませんか?その頃はうちは「かーしーて!」など言うように教えていました。また,何回も取られそうになっている時点で仲裁してあげるのも手かなと🤔噛むのは,それで取れたことを覚えると他の子にもやりそうで怖いですね💦噛むなら叩くほうがまだマシかなと😱
噛んで取り返したときは,やってると思いますが叱る+そのおもちゃは絶対に使わせないようにして,噛んでもおもちゃは手に入らないって分からせるといいかな〜と思いました!

• でん

でん

コメントありがとうございます!!姪はお話は少しできますが娘はまだできません💦姉は貸してって言ってからオモチャ借りるように教えていて姪も貸してーとは言いますが娘がどーぞする前に癇癪を起こして無理矢理取ります😥

仲裁しようと思いますが姪がほぼ100%譲らなくて癇癪を起こします。取り合いになって仲裁するなら姪と娘代わりばんこにオモチャを大人が持たせるようなやり方でしょうか😥

噛みそうなときには2人ともギャン泣き状態でオモチャどころでは無くなりますが噛んだら絶対手に入らないって教え方は参考にしてみます🙇‍♀️!

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

姪っ子さんは,娘さんが先に使っていたおもちゃを取るんですよね?それは,癇癪おこそうがなんだろうが,お姉さんが素早く止めるべきかなと🤔
    同時くらいにおもちゃに辿り着いたとしたら(笑)代わりになりそうなものを大人が探してあげたりして気をそらすとかですね!
    取られた方も,噛まれた方も,どちらもやっぱりいい気はしないと思うので,とにかく取り合いにならないように,細心の注意を払うのが最善かな〜と思いました💦よく行く支援センターで,やはり取り合いになりそうになると噛んじゃう子がいるのですが,そこの保育士さんの見張り方(?)が神がかかってて(笑)同じおもちゃに向かっていっただけで張り付き,取り合いそうになった瞬間に子どもを体ごと移動させてます。それで大体防げてます!!

• 8月7日
ちるみる

姉妹でどれくらいものが言える仲かで変わってくると思いますが、姉だったら「ムリヤリ取りすぎやで!取る前に、かしてのワンクッション覚えさして!」って言うと思います💧姉に言ってから、姪っこにも「かーしーてー!はこうだよ、いきなり取ったらダメよ。」って教えます。

かして!さえ聞こえたら、娘が本気で嫌がってたら助け舟くらい出せる気がするので。ムリヤリ取るのが一瞬の出来事だと、間に合わないですしね…

うちの子もまだちょうだい練習中で、できるときとできないときがまだあります。ちょうだい、かして、ができるだけで全然違うと思うので、親は姉妹ですし遠慮要らないと思いますよ。

• ちるみる

ちるみる

娘さんには、痛いからだめ!とその瞬間の制止と、抱き上げて「取られて嫌だったね」って慰めてあげるくらいしかまだできないのではないでしょうか💧

• 8月6日
  • でん

でん

コメントありがとうございます!!姉も貸してって言ってから借りるように教えていて姪も貸して!とは言いますが娘が貸したくないときや勢いよく貸して!それダメ!!私の!!と言われてると娘も固まってどーぞができません😥そのうちに無理矢理取られるのがほとんどです😥

ですよね。姉の子なのでもう少しこちらから仲裁に入ったり注意しようかなと思います。

あと娘に噛んだ痛いって教えるのと取られて嫌だった気持ちのケアもしっかりしたいと思います😭

• 8月7日