※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
子育て・グッズ

保育所に通う5歳の娘が泣きながら行くことが続いており、新しい教室でも泣いている。妊娠中であることやお友達とのトラブルもあり、心配している。産休に入る前に上の子への対応や、下の子が生まれた時の体験談を聞きたい。

保育所へ預けているママさんに相談です( ; ; )

8ヶ月から保育所へ預けていて、今年5歳になる娘なんですが…

未だに朝「ママが良いー」と泣きながら行きます。
泣かずに行く日はほとんど無く私に張り付く娘を先生に剥がしてもらう感じですσ^_^;

ただ、泣くといっても涙がボロボロ出ているわけではなく構って欲しいのかなという感じだったので、私もそんなに気にしていなかったのですが…

新しい教室になって再びボロボロ泣きながらママー!と叫んでいます(ーー;)

私が妊娠中というのもあるのかな?というのと、お友達に遊ばないと言われた、帰ってと言われたとメソメソすることがあったりして…

一昨日の朝、初めてウチに帰りたいと大暴れしました。
今まで泣くことはありましたが、あんなに暴れ私も首を引っかかれたりして、そういうパニックみたいな状態が初めてで私もなんだかショックを受けてしまいました( ; ; )

お友達とのトラブルについては私も園で直接見かけることがあったので今回、先生に相談して娘やクラスの子で話してもらったのですが…

今後が心配です…

旦那が海外出張などでいない時も多く、母子家庭かのように過ごしてきたので娘との絆は凄く強いかと思います。

が、これから赤ちゃんも生まれ…
娘の時に産後余裕が無くなり少しメンタル面で落ちていた時期があり、私自身が娘と今までのようにちゃんと向き合ってあげられるのか(T ^ T)

あと、仕事の休みが平日のこともあり週末仕事で遊んであげられない分、平日休みにして一緒に公園へ行ったりしていたら、私が休みなら娘も家に居たいと…

確かにそうなっちゃうよなと思うのですが、赤ちゃんが生まれたらママは家にいるのに自分だけ保育所へ行くことにまた暴れ泣くのではないかと(ーー;)

恐らく娘の中でママが仕事だから自分は保育所へ行くと思っています。
幼稚園のお友達がたくさんいるので、4歳はみんな行くんだよと言うのですがいまいちピンと来ないようσ^_^;

あと2ヶ月くらいで産休に入ります。
上の子への対応、どうされていましたか?

また、下の子が生まれて上の子はこうだったなど体験談もお聞かせいただきたいと思います( ; ; )

長文ですみません💧
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

菜桜&優太

あたしなら、嘘つきます。
赤ちゃんは話せないので
私は、仕事。赤ちゃんは友達や姑使って適当に。見てもらうといいます。それか、はっきり、赤ちゃん生む前にゆっくり休むのがママの仕事と言いますが。。。んー。それは、難しそうですかね?

一人目とは違い。今度は娘ちゃんがいます!心強いですよ󾍇
私が、そうでした。大変だけど一人目の、時とは心のゆとりが違いますよ。ちなみに、おんぶ(三ヶ月)してからは、楽になりました󾮗

下の子が産まれてから
息子は、思ってたよりは良かったですが、やはり嫉妬はあり
なので、私は、赤ちゃんよりも息子がすき!とか、息子の妹だから、ママ頑張って育てるね!と声掛けを、しつこくしてました(・_・;)(笑)
今でもしてます🐵

娘が産まれてから、友達と喧嘩したり。こんな家に、帰ってきたくない!なんて言われた時もありました。お蔭様で円形脱毛症だらけです(; ・`ω・´)でも、息子とは、より深い絆になりました。
そして、私は産後2か月から働き始め、息子に沢山いい思いさせてるつもりです。愛を言葉で分かってくれないので、いつも好きな料理。一ヶ月に1回玩具買う。(3000円以内)そんな事をして、もう三ヶ月になります。正直、身体めっちゃ辛いです。でも、幸せです。
なにがあっても、2人の、並ぶ姿や遊ぶ姿を想像して頑張ってますよ❤❤いまは、川の字で寝る夜が幸せな一時です󾍇

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

遅くなってすみません💦

同じ年の差での2人目なので凄く参考になりました(T ^ T)☆

言葉でしっかり伝えていこうと思います‼︎

あれからも毎日泣きながら保育所へ行っていますが(ーー;)
    産休に入ったらお迎えも早くなるし、赤ちゃん生まれるのは楽しみにしててくれてるみたいなので、生まれて環境が変わるとともに娘の気持ちをフォローしながら一緒に私も成長できたらと思います(T ^ T)

ありがとうございました‼︎

• 4月5日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

嘘も必要ですよ。
    うちも、友達と喧嘩したりして大変でした(>_<)

うんと、二人の親になる試練ですよね。

私の息抜きは、娘のせながら
    マックのドライブスルーです(笑)

色々なことがありますが、大丈夫ですよ。私でも出来てますから󾍃󾬏

元気な赤ちゃん産んで下さいね。体調には気をつけて󾌰󾭠

• 4月5日
菜桜&優太

私は、病院で点滴しなきゃいけないから、家には居ないよと、娘がお腹にいる四ヶ月頃から言って、保育園行かせてましたよ。あと、パパから言ってもらってましたー。うちも、母子家庭みたいなものです。旦那は、副業してるので、寝てる時間に帰宅し朝も早くいきます。日曜と木曜の夜はいますが󾌱󾭠