※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

保育園のお盆期間中、息子を保育園に行かせるべきか悩んでいます。家にはいるが、協力保育中なので休ませるべきか考え中です。

保育園のお盆期間 協力保育についてです。

今、私は娘の出産で産休・育休中です。
息子は10ヶ月の頃から保育園に通っていて、今現在も通園中です。

今日、保育士さんから
『お盆期間(13日から16日)は協力保育になります。
お休みになるお子さんがほとんどで縦割り保育になりますが、息子さんはお休みですか?』と聞かれました。

我が家はお盆だからと言って、両家のじいばあも仕事なので実家に帰省する訳でもなく、どこかに旅行に行く訳でもなく、旦那も普通に仕事なので13日から16日はいつもと変わらない平日です。

私としては息子を保育園に行かせたいのですが…💦
でもやっぱり母親の私が育休中で家にいるので、協力保育中ぐらい保育園お休みにさせるべきですかね?💦

そうなると10日の土曜日から18日の日曜日までマルッと保育園お休みになるので正直しんどいです…😅笑

コメント

あろは

育休中なのであれば
協力保育中は休ませますね💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😊

やはり、そうですよね〜💦

• 8月6日
はな

分かります、分かります!
私も今、育休中で真ん中の子を保育園に預けています。

1番上が小学生で夏休みは家にいるのでひとりで3人みるのしんどいなーって思っちゃいます😅

うちの保育園は、協力保育とは言われず7月中頃に給食の調整があるのでってことで事前に紙面で8月13日~17日までの出欠確認があります。ちなみに14日と15日は給食がなくお弁当持参なので休ませて13日と16日は登園予定です。

保育理由がちゃんとあって保育園に預ける認定がおりてるんだし、保育料も払ってるし、家にいるからってそこまで気にしなくてもいい気はしますが、あとは自分の気持ち次第ですかねー😅 ちょっと後ろめたい感じなら中2日くらい休ませてはどうでしょう?😊

• ゆでたまご

ゆでたまご

同じ様な状況でとても参考になります(*^^*)
    今日、保育士さんに相談してみたいと思います!

本当、しんどいですよね…😅
    息子はイヤイヤ期真っ盛りで平日は朝と夕方一緒にいるだけで私が爆発してしまいます🤯笑

はなさんも毎日3人のお子さんの子育てお疲れ様です😊✨

• 8月7日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます♡

この暑い中下の子を連れ回すのも可哀想だし、かと言ってずっと家だと親子共々ストレス溜まる一方ですもんね😱

どっちになったとしても、ぼちぼち息抜きしながらかちょさんにとってもこどもさんにとってもいいお盆が過ごせますように🤗

• 8月7日

年子の育児は大変ですよね💦

私は一人なので参考にはならないかもですが、もし年子育児していたらお盆期間は1日くらいは行かせると思います😃

• ゆでたまご

ゆでたまご

土日だけでヒーヒー言っているので、お盆期間が恐怖です(笑)
    普段から毎日、お子さんを家でみてるお母さん達尊敬します😭✨

• 8月6日
ぴむ

うちの保育園でも協力保育の紙が張り出してあり先生からも言われました。
全てを休みにすると大変なようであれば1日だけお願いするとかはどうでしようか?

• ゆでたまご

ゆでたまご

保育士さんにそれとなぁ〜く聞いてみたいと思います!

• 8月6日
なあ

それは保育園に、あわせるべきかなと思います。
保育園は
仕事してる家庭や
病気や介護で面倒みれないかわりに預ける場所なので仕事がないのなら休むべきかなと思います。
土曜日から日曜日までしんどいって言いますがご主人も休み1日くらいありますよね?😰そこは夫婦で協力して子育てすべきかなと思います。

それか
中1日だけお願いするかですかね!

• ゆでたまご

ゆでたまご

旦那は日曜日休みなので、全て1人な訳ではないです(*^^*)
    夫婦で協力しようと思います!

• 8月6日
ねねこ

全てお休みだとさすがに大変だと思うので1、2日程度なら預けていいんじゃないんですかね?お金払ってるわけですし。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなんですよね!
    高い保育料は他の月と変わらず同じ金額払ってるのに1週間以上も休みがあるのが何とも言えず…😢💦
    保育士さんに相談してみたいと思います!

• 8月6日

保育士してました!
お盆は職員も順番に休みや、有休消化とかになるので、育休中ならお休みしてくれるとありがたいとおもいます💦2歳ならとくに😣💦
私が今まで働いた園では、年末年始とお盆は仕事している人のみの預かりでした😭
でも、お休みでお願いします!ってはっきり言われてないなら聞いてみてもいいと思います👌

退会ユーザー

あとあずけるなら、給食までとか、お昼寝おわったらすぐ、とかいつもより早いお迎えだと協力してくれてるって感じるとおもいます😌

• 8月6日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

実際に保育士経験のある方から具体的にお話聞けて参考になります!
    ちょっと相談してみたいと思います✨

• 8月6日
ママリ

私は産後利用で保育園に上の子預けていますが、お盆は10〜18日まで休ませます。
ちなみに両家の祖父母には頼れず、夫も通常通り勤務です💦
暑いし、一人で下の子も連れて遊びに出るのもまだちょっとキツイし、疲れるだろうな〜〜と思っていますが、いつも保育園で頑張ってくれている分、お盆期間はがんばろうと思っています!

とは言え、しんどくなるの分かりきっているので、明後日くらいにアンパンマンのDVDとかレンタルしに行っておこうとは思っています(笑)

• ゆでたまご

ゆでたまご

とりさんはお子さん思いの良いお母さんですね😍
    私は自分がいっぱいいっぱいになってしまって…💦

私もDVDなど色々と準備しておこうと思います(笑)

• 8月6日

協力保育期間で家に自分がいるなら休ませますね😣うちの子たちが通っている保育園はお盆は仕事、介護、通学など絶対見れない場合のみ登園で事前に登園予定日聞かれました💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

やはり、そうですよね〜💦

私も去年はもっと事前に聞かれた記憶があるのですが、今年は直前で…(>_<)

• 8月6日
コッシー

というか、仕事とかじゃないのに登園させて貰えるのですかね?
でも割りと直前だからいいのかな?
うちの子の園は完全に両親仕事、祖父母の予定も聞かれて、基本本当に見れない人だけがお盆は預けられます。
私は仕事復帰してますが、私もお盆休み、旦那はお盆休み無しなので毎年一人で見てます。
協力依頼だけなら、園が良ければ間1日預けるとかもいいかもですが、何せ保育士さんも交代勤務で回す感じですし、さすがに登園するのは最小限にした方がいいとは思います。

• ゆでたまご

ゆでたまご

どうなのですかね?
    今日の保育士さんの話は『保育園どうします〜?』みたいな感じでした!

でも、よくよく考えたら私が『お盆期間は休みます』と言うはずだと思っていたのかもしれません💦
    普通母親がいるなら休みますものね😅💦

• 8月6日