※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

3歳児健診で体重指摘受けた子供について、身長・体重を教えてください。指導内容は病院検査や虐待疑い、食事指導などです。

3歳児健診で体重の指摘うけた子いますか?

①その時の身長、体重を教えてください

②どのような指導をうけるのでしょうか?
病院で検査になるとか、虐待疑われるとか、食事指導とか、話の内容教えてもらえると助かります🙇

コメント

yuki

3歳半の時期でしたが引っ掛かりましたよ!

カウプ指数により計算して~って感じでしたが、息子の時は4~5人に1人は肥満・肥満予備軍で呼び出されてました。

痩せている方では息子のみでした😅

①97センチ・12.4キロ

②息子の場合は3食きちんと量も献立も問題ないです。
・消化が早い
・根菜や発酵食品が好きなので、うんちの回数が多い。
と言うのと生まれてからずっと高身長の低体重で育ってきたので「そういう体質かなぁ~」で終わりましたよ😊

• みん

みん

カウプ指数12.35のやせってでます😞
    体質なら問題ないんですね、でもうちの場合一歳までは平均の上だったからまずいかな😭

• 8月6日
ふーさんママ

下の子が3歳児健診で体重指摘されました。

①91センチ、11キロ

②1日の生活の様子や好き嫌いなど聞かれて、一年後体重測りに来てください、で終わりでした。

• みん

みん

下に返信してしまいました💦

• 8月6日
咲や

①三歳児検診の時、身長90cmぐらい、体重10kgぐらいです
体重は成長曲線より1kg少ないと言われました
②保健師さんから本人に対してこれぐらいの量食べようねという指導😅
とりあえず食べるしか方法ないですね😂

幼稚園慣れた頃にエリアの担当保健師さんから連絡しますという話でしたが、私は自転車移動中に担当保健師さんと偶然会う機会があり、電話連絡無く、立ち話で終了しました😅
先日も児童館で偶然保健師さんに会いましたし(保健所は隣)

• みん

みん

全く同じ身長体重です!!
    だいぶすくないかな?と思いましたが1キロ少ないくらいなんですね。
    保健師さんと話をする場合があるのですね💡

• 8月6日
みん

特に厳しくいわれないんですね💡
暴れんぼうでアザもすごいうえに体重が全然ないので虐待を疑われないかが不安で😢