※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

公園で息子が友達と遊びたいけど、ママ友に話しかける勇気がない。息子は友達同士で遊ばれてしまう。何かアクションを起こすべきか悩んでいます。引っ越して友達がいなくて申し訳ない気持ち。

モヤモヤを吐かせてください。家の近くの公園によく行くのですが、半分くらいの確率でママ友3人集団に会います。上の子5歳くらいとそれぞれ下の子が2、3歳くらいの。
息子はその子たち遊んでるの見てニコニコして近寄ったり、ばぁ!って言ったり一緒に遊びたそうです。でも遊び方違うからさすがに放置して一緒に遊ばせるのは危険だし、、、さすがにママ友3人集団に話しかける勇気もないし、、、5歳くらいにもなるとうちの息子が絡もうとしても友達同士で遊んで無視されるし、、、わたしが何かアクションすればいいのかもしれませんが、、、なかなか、、
4月に引っ越しても友達一人もいなくて息子に友達と遊ばせてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

2児のママ

3歳の息子が他のこと一緒に遊べるようになったのは最近ですよ😊

そのくらいの時は公園に行っても気にせず2人で遊んでました😊
私も引っ越してきて知り合いもいないですが
挨拶できたらいいかなーくらいでママ友はいないです😅

幼稚園とか保育園行ったらそのうち同い年の子とたくさん遊びますし大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • みかん

    みかん

    お話聞いて安心しました!確かに幼稚園とか行けば友達出来て遊べますよね!ただ大きい子に無視されて引っ込み思案にならないかちょっと心配😂私自身、ママ友集団に挨拶出来るように頑張ってみます!

    • 8月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    意外と子供は気にしてなかったりしますよ😊
    親が無視したりしたらショックですがちょっと上のおにいちゃんとかに無視されるとかよくあると思うので大丈夫ですよ😊
    その子たちもまだ大人みたいに気を使えるわけではないし遊びに夢中なわけですし親がフォローの言葉かけしてあげればいいかなと思います😊

    • 8月6日
  • みかん

    みかん

    そういうものなんですね!確かに無視されてもめげずに知らない人にバイバイとかしてます😂
    そうですね!言葉かけするようにします!気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😆

    • 8月6日
結優

うちもまだ会話にならないのに、全然知らない子たちの中に入っていって遊ぼうとすることあります。

危険がないか、迷惑じゃないかだけ気をつけながら見守ります。

もし、うちの子が何かしちゃったときには、その子たちのママがわかってるなら、お話中でも謝ります。

順番を守ることを覚えたり、たくさんいる人混みの中に入っていって自分も一緒になって遊ぶのも一つの社会勉強かなって思います。

私が子どもの頃はとんでもない人見知りで、母親の傍から離れることさえできない内弁慶だったので、社交的ですごいなって思いながら眺めてます^^;

  • みかん

    みかん

    返信間違って下に投稿してしまいました😱

    • 8月6日
  • 結優

    結優

    子どもがある程度、大きくなったら自分よりも小さい子がいても安全に遊べるように学んでほしいです。

    今は小さい立場ですが、たまに追い越されたり、押されたり、怖い思いもします。

    こうやって中に入って遊ばせることで自分よりも小さい子にも優しくしないといけないってことを将来的にわかる子になってほしいです。

    だから今のうちから譲り合いの気持ちを少しでも感じてもらえたらってみかんさんのコメントを見て思いました。

    • 8月7日
みかん

わたしも内弁慶だったから社交的ですごいなって思います😂ただブランコしてる所に近づいたり滑り台も猿のようにあっちゃこっちゃから登ってるからうちの子が行くとみんな避けて降りてくれたりするから申し訳ないし、ちょっと切ない気持ちになります😂
もうちょっと危ないことわかるようになったら見守りで解き放ってみます!笑