※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

東広島の西条付近の保育所や小児科について教えてください。待機児童の状況も知りたいです。市役所に聞く前に情報が欲しいです。

近々広島県東広島へ移住予定です。
初めての場所で不安でいっぱいです。
上の子が保育所へ行っていて
東広島の評判のいい保育所、小児科教えてください。
待機児童などはあるんでしょうか⁇
場所は東広島の西条付近です。
市役所へ聞けば早いのですがその前に少しでも情報を得たくて
心優しい方教えて頂けたら幸いです。

コメント

さゆ

西条です💓
小児科は家から近いところがいいと思いますよー!私はこまざです!どこが近いか教えてくださったら情報あれば伝えます😊
保育所は、待機だらけです!
上の子だけってことですよね??
下の育休中だったら入れませんよ!一旦退所させられます!
第1から第5まで人気そうな園書いたら、両親フルタイムの実家別居の4月入所でも第5まで落ちたって話も聞きます!
ちょっと離れたとこにある公立保育所とかなら運が良ければパートでも年度途中で入れるみたいです!

• あ

東広島行ってすぐ私も働こうと思っていて下の双子も入れようと思ってますが
    西条付近では難しそうですね💦
    東広島治安の良い地域
    比較的保育所に入りやすい地域ありますか?😥

• 8月7日
  • さゆ

さゆ

東広島はだいたいどこも治安いいですよ!!暴走族とかいません!(笑)コンビニにヤンキーとかたむろしてません(笑)西条だと特に町の小汚い感じは全くありません。
    でも西条に住むのであれば、職場の場所にもよりますが、保育所は西条以外だと八本松か高屋(それぞれ右隣と左隣)くらいじゃないとめちゃくちゃ遠くなります!
    西条から遠い田舎〜の方だと入りやすいけどめちゃくちゃ遠いので現実的ではなくなります!
    2歳児と1歳児2人が全員同じ保育所っていうのは、年度途中だと特にどこでも厳しいと思います😭
    http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/kodomomirai/2/7/18970.html
    市のホームページです!
    見てみて、保育所検索してGoogleマップで距離感とか調べてみるといいかもしれません😊😊

• 8月7日
  • あ

すごい厳しいんですね💦
    今は上の子保育所の双子もちゃんと入れるってゆう安心感があるんですがまた1からなので不安でいっぱいです😭
    さゆさんの子供さんはいつ入れる予定なんですか?

• 8月7日
  • さゆ

さゆ

求職中だと優先順位低いですもんね😢
    うちの子供は次の4月です!

• 8月7日
  • あ

そうなんですね!またお話し聞かせてください!
    コメントありがとうございます😊💓

• 8月7日

小児科は近い所をかかりつけにしているので高屋町にあるまきだクリニックにお世話になってます。土曜日は午前も午後もやっていて、日曜日も午前やっているので利用しやすいです😊西条付近なようなので参考にならないかもしれませんが💦
保育所は待機児童が多いです😭育休中で8月から入所希望でしたが、西条から車で15分や20分の田舎の公立でも決まりませんでした。0歳児だったからなのかもしれませんが😣
1歳児クラスになる4月からなら入れる可能性が高いと言われました!

• あ

そうなんですね!
    3歳児は双子の1歳児は同じ保育所へ入れることは難しいですかね💦

• 8月7日

退会ユーザー

年度途中で全員一緒は難しいかもしれませんね😭
    「東広島 待機児童」で検索すると東広島市のHPから市内保育施設の入所状況見ることが出来ます。過去10ヶ月分くらいが載っていると思います。3月が一番待機児童が多い時期なので、前年度の3月の待機児童数を見てみたらいいかもしれません。3月時点で人数が多いところは4月でその子達ですでに定員に達しているかもしれないですね💦
    息子一人なので、兄弟一緒での入りやすさについては聞いた事がないので上手くアドバイス出来ないのですが😭上のお子さんは来年度で年少さんでしょうか?それならば比較的入りやすいと思うので、下の子達が入れそうな園で上の子も一緒に 、、と考えれば、4月ならば可能性あるのではないかな?と思いました😣
    詳しくないので曖昧なことしか言えませんが、市役所行くまでの参考になれば 、、😭💗

• 8月7日
  • あ

詳しくありがとうございます!
    うちでも調べてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 8月7日