※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新築祝いについてなのですが...この度義理の妹夫婦が家を新築しました。…

新築祝いについてなのですが...
この度義理の妹夫婦が家を新築しました。

遠方に家を建てたので、私たち夫婦は行けないので、近くに住んでいる義理の弟にお祝いをことづけることになりました。
お義母さんは、あまり多い金額をするとかえって気を使うから、そんな大きい金額じゃなくて良い。気持ち程度でいい。と言われてます。
他にも兄弟はいて、みんな独身なんですが、義理のお母さんがその弟たちは、気持ち程度で、一万円を包ませる。と言っていました。

みなさんだったら、いくらお祝いを渡しますか?
他の兄弟は独身だから一万円としても既婚の私たち夫婦がそれに合わせるのは変ですよね??

コメント

☆まめお☆

我が家は、3万頂いたので3万が妥当なところじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます😊

• 8月6日
nanari

1万包めば充分です‼︎

3万って多いと思います!よく言う友人の結婚式3万も内訳的には料理1万、引き出物やプチギフト、招待状やプログラムなどのペーパー類 1万、お祝い 1万 だと思いますので🤣

今回は新築ですしご招待されてご馳走いただくわけでもないのですから おめでとうの気持ちだけで充分。気持ちを表すには1万で良いと思いますよ!

あちらも半返しとかで内祝い買ったりしてしまうかもしれないしかえって気を使わせるかもしれないですよ💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    なんだか納得!しました💓そうですよねー!招待されるってこともないですし、逆に向こうに気を使わせてお返しがどーのとかなってしまってもいけないですもんね✨

• 8月7日
ろーず♡

独身、既婚って額に関係ありますかね💦うちは色んな人からお祝いもらいましたが1万がほとんどでしたし、うちも1万包みました。義母の言うように、額がデカいとお返し困ります(笑)ただ、「気持ち」なのでいくらでもいいとは思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨そうなんですよね〜💦私的には、独身既婚関係ないと思ってたんですが...
    主人が、独身の兄弟は一人からだけど、結婚してるから二人からなのに同じ金額?!という事を言ってきて...💦💦
    一体どうしたらいいやらとなってしまって💦
    お返しするほうも、額が大きいとこまっちゃいますよね😂

• 8月6日
  • ろーず♡

ろーず♡

あくまでも私の解釈ですが、「〇〇家」みたいに家で1つ...的な感じに思ってしまうので1人ずつからお祝い...てゆー間隔がなく(笑)💦💦←ケチですね(笑)💦それなら3万だと妥当なんですかね~...

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね??💦私も同じ考えで、主人に反論したんですよー!なんかそれっておかしいような???一世帯なわけだからーって言ったんですけど...ねぇ...
    個人個人ってゆう発想がわたしにもそもそもなくて、、😱笑

• 8月6日