※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
家族・旦那

義父母の愚痴です💦直接私には言わなかったのですが、主人にはもっと自由…

義父母の愚痴です💦
実家が遠いので近くに住む義実家に2人目出産で里帰りし、お世話になりました。
産後1ヶ月お世話になる予定でしたが義父母、特に義父が帰ってほしい態度だったので産後2週間で家に戻りました。直接私には言わなかったのですが、主人にはもっと自由に生活したいと言っていて、娘がうるさいと言っていたそうです。長女はイヤイヤ期真っ只中で私たちでも手を焼いています。それに加えて喘息や風邪で不機嫌でうるさかったです。
私は帝王切開で出産したのですが、出来るだけ家のことはやろうと洗濯や掃除、風呂掃除、食器洗い、子供達のお風呂の面倒は見ていました。主人にも仕事を早く切り上げてもらい17時には家にいてもらいました。

長女は昼間は保育園のため、夕ご飯を作ってもらったり長女の送り迎えなど感謝するところもあるのですが、義父の疲れた態度にショックですし、義父の私もバイクにゆっくり乗って気分転換したい発言から距離を置きたくなりました。慣れない2人育児、2週間くらい我慢できないのかな?とか思ってしまいました。長女が保育園から帰ってきても面倒は私が見ていました。

正直産後で大変なとき、1ヶ月くらいはそんな態度とってもらいたくなかったです。今まで仲良くしてたぶんショックも大きかったです。

しかも産後1ヶ月たっていないのに義父母で3泊4日の旅行に行くから大型犬の散歩、大量の植物の水やり、畑の野菜の収穫、その他家のことのもろもろを頼まれました。
主人は仕事が遅いのでほとんどは私がやらなければいけません。今までは快く引き受けてたのですが、自分たちの用事はお願いするのに私たちが困っているときは冷たかったのに、、、と更にモヤモヤしています。

私の心が狭いのでしょうか?
このまま義父母と距離おいてもいいでしょうか?
どのように距離おいたらいいですか??

義父はみんなでご飯を食べるのが好きみたいなので、各週で夕ご飯に誘われますが、娘が眠くても無理やりテレビを見せて起こそうとするなど今まで気になってたのが一気にイライラに変わってきました。

コメント

ふーこ

このまま疎遠にしてもいいかと😅
ただ義父さんは自分達より年齢は上で、これまで子育てから何十年も離れてたし体力も減ってるだろうし求めてはいけない部分かなーとは思いますね😓
例え仲良くてもこれまでの生活に、違う世帯の違う生活が入ってくるのはどちらも大変な事ですからね💦
自分たちの生活、子供のことは自分たちで乗り切る。
だから、わんこの散歩、水遣り、収穫は出来ないと完全に切り離すのが一番なんじゃないかなぁ🤔
自分は義実家同居で里帰り一度もしてませんが、1人目の時から義両親を頼るアテにすることなく夫婦で、旦那が帰りが深夜になる時は1人でやってましたね~(それはそれで可愛げがないって言われましたが🤣)
秋に3人目産まれますが、退院した翌日から一番上の子の幼稚園送迎もします。
本音を言えば休みたいですよ?でも、頼ることで色々言われてストレス溜めるぐらいなら自分で動くわ!と思ってます(笑)