※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後四日目の子どもが保育器に入院中で、授乳が難しくて不安を感じています。助産師からの励ましを受けつつ、焦りも感じています。周りのママさん達を見て焦ることもありますが、慣れていけると信じています。

生後四日目でまだ入院中、子どもは保育器に入っていて母子同室ではありません😣
母乳はたくさん出るのですが、授乳の仕方が難しいです💦
何度も助産師さんがついて教えてくれるのですが、うまくくわえさせるのができません😂
不器用なママでごめんね😢って気持ちでいっぱいです😞
助産師さんは少しずつ慣れてくるから大丈夫だよって言ってくれてとても心強いですが、周りのママさん達を見るとすんなり授乳していて焦ってしまいます😭
初産なので不安な事も多くて、色々すぐ聞いてしまいます💦
本当にこんなわたしでも慣れていけるのでしょうか……
励ましの言葉をお願いします😭

コメント

授乳うまくできなくて悩みますよね🥺
私も退院までに上手くできたことがほとんど無くて本当に心配でしたし、退院してからも本当試行錯誤の毎日でした💦💦涙が毎日出ました😢
でも赤ちゃんもまだまだ下手くそなので、必ず一緒に上手になりますよ!😌✨
今ではどんな姿勢でもぐびぐび飲めますから!!(笑)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは上手に飲んでくれるのに、飲みやすい体勢まで持っていけないことにもどかしさを感じてもう我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    早く上手に授乳できるようになりたいです😭

• 8月6日
うき

全然大丈夫です!
お子さんもお母さんもどちらも初めてなんですから上手くなくて当然!飲めなくて当然!加えられてすごいね!乳首の場所が分かってすごいね!ですよ☺︎
私は5日で退院しましたが、退院後にやっとわかり始めました😂
まずは出産という大仕事を成し遂げたご自身を大切に、ゆっくり休んでください!周りと比べず、お子様のペースを大事に♥
あと何日かすれば「そんな事で悩んでたな」って思えますよ!

• ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます😭
    我が子は上手に飲んでくれるのに、私が上手くできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    たしかに周りと比べたらダメですね😣
    自分たちは自分たちのペースで頑張っていきます😂

• 8月6日
M

お疲れ様です😊
私も上手くできないし、痛いで泣きながら授乳してました😭同じく周りの人はできてるのになんでなのーって思いましたがお互いに慣れてきてだんだんできるようになってきました!大丈夫ですよ、最初はママも赤ちゃんも初心者ですから!

• ママリ

ママリ

助産師さんの母乳マッサージが痛すぎて泣きそうになります😭
    わたしもいずれは出来るようになるって信じてがんばります😣!!

• 8月6日
こっちん

授乳って経験したことないし出産だけでもほんとに疲れるのに、また試練がやってくる感じですよね。
私も2ヶ月経ってやっと意識せずに授乳出来るようになりました。

赤ちゃんはおっぱいを探そうとしてくれるので、ゆっくりくわえやすいように上から持っていってあげるとお互い分かってきますよ♡あとは背筋をピンとして授乳クッション使うとフィットしました!

慣れない育児お互い頑張りましょう❣️❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    授乳なんて経験したことがないから常に意識も授乳に真剣になりすぎて終わった後すごく疲れちゃいます😂

加えさせる角度がとにかく難しくて、毎日見てるはずだし挑戦してみているはずなのにうまく出来なくてもどかしいです😢
    早く上手になりたいです😂
    はい!!お互い育児がんばりましょう☺️

• 8月6日
pipi

私も同じでした😭
入院してる間は、授乳室で他のママさんはすんなり授乳してるのに私は体勢がうまくいかず赤ちゃんが吸いずらそうで、授乳姿勢をググりまくってました😱
退院してもしばらくうまくいかず、吸いづらそうで泣いてる赤ちゃんをみて、私も「こんなママでごめんね😭」と2人で泣いてました…。
でも、赤ちゃんて意外と強いんだと思ってから、なぜかいい感じの体勢ができるように…!それまで、ふにゃふにゃな赤ちゃんの体勢を思い切り変えるのが怖くて中途半端な姿勢にさせてたのかもしれません💦
横抱きで左を吸わせるときは、赤ちゃんの右手を自分の左脇に入れ込んで、赤ちゃんのお腹と自分のお腹をかなりピタっとさせるとうまくいきましたよ😊
YOU TUBEで授乳と調べるとわかりやすくでてくるのでみるのもおススメです!!
赤ちゃんも吸うのが上手になってきますし、焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒に楽な姿勢みつけていきましょう✨

• ママリ

ママリ

全く同じ方がいてとても安心です!!😣
    ほんとにその通りで、首もふにゃふにゃで怖いしこんなに強く持ってきて大丈夫??とか、押さえつけて苦しくないのかなー??とか色々思ってしまったらなかなか上手くいかないです😭
    YouTubeで調べてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 8月6日
な

めちゃくちゃ分かります😭授乳クッションすら使いこなせなくて情けないと思ってたことがしょっちゅうです。周りに誰か居るのでしたら、サポートしてもらうとかはどうでしょうか?私はよく、旦那や母に助けてもらってました(>_<)✨そんな感じで過ごしてったら、いつの間にか息子も上手に飲めるようになっていきました。

あと、「男の子っておっぱい飲むの下手だよね〜!」と先輩ママからの言葉に救われたこともありました🤔

• ママリ

ママリ

我が子も助産師さんに飲み方上手と褒められています☺️
    嬉しい反面わたしがダメダメで😢笑
    今は助産師さんにうざがられるくらい聞いてしまいます😂

• 8月6日
みゆ

私も上の子の時子供が2300グラムと小さめだったので口も小さいし、乳腺開いてないからパツンパツンでおっぱい痛いし、授乳クッションはうまく使えず赤ちゃんのポジションは決まらないし…毎日悲しかったです😭
毎回助産師さんにおっぱい搾ってもらったり、咥えさせてもらったりしてました😢
夜中でもなんでも毎回すみません、助けてください!と助産師さんに助けを求めてましたよ😅
結構みなさん部屋で授乳されたりしてましたが、1人目の時はとても1人で挑戦する勇気はなくて、家帰ったらどうやっておっぱいあげれば良いんだろうと退院が怖かったです😭😭
退院してからも咥えてるのに全然飲めてなくて、深く咥えさせようとするとオエっとなっちゃうので浅吸いになってしまって乳首は激痛で絶望的でした🥺
なので、諦めてちょっと直母練習して、残りは搾乳したのを哺乳瓶であげてました😅
それを1ヶ月くらい続けたらなんとか直母だけでも満足してくれるようになりました!
でも量は飲めて無くて1時間に一回くらい授乳してましたが😂💔
それでも毎日毎日繰り返していくうちに、赤ちゃんもママも上手になるので、何も考えずにおっぱいあげられるようになりますよ〜🥰💕
絶対大丈夫です!ママも赤ちゃんも慣れです😆✊🏻

• ママリ

ママリ

わたしの子も2358gで、みゆさんのおっしゃる事と同じ状況です😭
    ポジション決まらず首もガクガクしちゃうしでごめんねの気持ちが強いです😭
    搾乳したらカップで飲ませるんですが、それでもカップでの飲ませ方が難しくてなにもかも難しいです😣💦💦
    しばらくは部屋であげてたんですが、昨日から授乳室に行ってあげることになったので助産師さんには聞きやすいんですが、なんでも聞いていいのか迷ってしまって😭
    こんな事も教えてあげないといけないの??って思われてそうで😭
    早く慣れれるように頑張ります!!😂💓

• 8月6日
  • みゆ

みゆ

同じくらいですね!🥰
    本当ポジション決めてる間に子供も動いちゃうし、顔そっちじゃないよー!って方向いちゃったり、、😢
    乳首も助産師さんに手伝ってもらっても上手く加えられないし、おっきな口なんて開きません😭て感じですよね…
    搾乳してカップなんですか!?どんなやつでしょう?
    哺乳瓶貸してもらえませんかね?責めて哺乳瓶の乳首だけとか😭
    カップでなんて飲ませられない気がしますけど😵

助産師さんには何でも聞いていいんですよ!☺️💕
    私毎回自分じゃ咥えさせられないので、助産師さんに助けてもらって咥えさせてもらってましたもん🤣
    退院したら聞けなくなっちゃうので、今のうちにちっちゃな疑問も何でも聞いといた方がいいですよ🥰
    後から後悔するより、ちょっと恥ずかしくても今聞いておいた方が絶対自分のためにも赤ちゃんのためにもプラスになりますよ☺️💕

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

くわえさせ方も、顎を引く感じが難しくて😭
    搾乳用カップって、丸型で飲み口が飲みやすいようになっているのですが、形が説明しにくいです😭
    たて飲みで飲ませるんですが、たて飲みも難しいです😂

周りの人にも助産師さんにも「そんな事も??」って思われそうですが、いまのうちに聞いておきます😭
    これからは聞けないですもんね!!

• 8月6日