※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちのくん
その他の疑問

子どもが40℃発熱した場合、翌日に熱が下がっていたとしても保育園をお休…

子どもが40℃発熱した場合、翌日に熱が下がっていたとしても保育園をお休みさせるのはいけないことでしょうか?
子どもが昨日から高熱を出し、一晩中下がりませんでした。夕方になり38℃台まで下がっていますが、無理をさせたくないので明日の保育園は休むつもりだと夫と義母に伝えました。(保育園の送り迎えや、欠席時は義実家にも協力してもらっているので、LINEのグループで連絡しました)
夫は当日の朝に熱があれば休ませるが、前日から休む前提はおかしい、と言怒っています。私が休ませる前提でグループLINEに連絡を流したことも怒っているようです。

幸い、私の職場は子どもの看病であれば、今の時期忙しくないので職場に迷惑をかけずに休みを取ることができます。

一晩中高熱の子どもを看病していたのは私です。
翌日に保育園を休ませたいという私の考えは、一般的に考えておかしなことでしょうか?

コメント

はる

翌日に熱が下がっていても
うちのところは お休みになります
様子見が1日必要なので
ねつあって 次の日は熱下がっても様子見で休んで
その次の日も平気なら 登校ですかね

• しちのくん

しちのくん

お返事ありがとうございます✨そういう園も多いのですね。我が家もそんな風に対応しようと思います。夫も説得します。

• 8月6日
こまめ

失礼ですが、旦那さんがおかしいと思いました。
熱が下がってから24時間は熱が上がらず平熱のままでいられたら娘は保育所に行かせてます!
保育所の規定でもそうなってるので!
夜に熱があって、朝には下がったからといって連れて行けばそれこそ子供に無理をさせて、また熱がぶり返すことになるので一日安静にする日を作るのはおかしくないことです!
せっかくやっと下がってしたのに、下がって間もないのに無理に連れて行くことによりなかなか治りきらない状態にもなるかなって思ってます!

• しちのくん

しちのくん

お返事ありがとうございます✨
    本当に、これで行かせたらまたぶり返すの目に見えてますよね💦!やはり無理させないように明日は休ませようと思います!

• 8月6日
  • こまめ

こまめ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月7日
ぽこ

私の通ってる保育園も丸一日熱が下がっていないと通園出来ません😅

• しちのくん

しちのくん

そういう規則の園が多いこと、夫に伝えてわかってもらおうと思います!

• 8月6日
あおいママ

先週それで登園させて、結局お昼に熱が上がって早退しました。
先生に「前の日に高熱が出てるなら、朝に平熱であっても1日様子見ててください」と怒られました😅
子どもに無理をさせてしまったと反省しました😢
なので!間違ってないですよ!

• しちのくん

しちのくん

そう言っていただけて心強いです!やはりゆっくり休ませようと思います!

• 8月6日
ぶちこ

休む前提って、予定を立てないと難しいですよね、、、

• ぶちこ

ぶちこ

あたしはいつも休む前提で予定を立てます。
    父、義母、母にも予定を聞きます。
    仕事をしてたらみんなの協力があって、なんぼです。

• 8月6日
  • しちのくん

しちのくん

共働きだと協力がないと大変ですよね💦我が家もそうなので、夫の考え方を変えて行ってもらいたいです…

• 8月6日
チビパンダ

熱出て下がっても2日は登園ご遠慮下さいって行ってる保育園では決まってます😅ななくんさんの使われてる保育園はどうですかね⁉️

• しちのくん

しちのくん

うちの園は当日の発熱が無ければ登園できるようです💦でも、子どものことを考えたら大事を取ったほうがいいですよね!

• 8月6日
Non

私も同じ立場だったら、親として子供が心配なので休ませます。
言い方悪いですが自分が面倒見るわけじゃないのに怒っている旦那さんの方が理解できません🤷‍♀️

• しちのくん

しちのくん

私も怒っている旦那が理解できませんでした💦同じ意見をもらえて嬉しいです😭

• 8月6日
ろーず♡

はい?て感じですね(笑)
子供って熱がないように見えてもキツイし負担がおっきいんですよ。なので1日様子見はむしろ当たり前です!我が子に対してそんな考えになるとかビックリです。

• しちのくん

しちのくん

やっぱり1日様子見するの当たり前ですよね!!夫の子どもの病気とか衛生管理に対する理解が無さすぎて困ります💦

• 8月6日
ミサキ

私の保育園では特に決まりはないですが、大人に置き換えて40度あった次の日に普通に生活できるかって言ったら出来ないので休ませてます。

• しちのくん

しちのくん

確かに、夫にも自分が40℃出たらって考えてみて欲しいです💦それも伝えてみます!

• 8月6日
えいこ

保育園に確認してみてはどうですか?💦うちの保育園は熱出た次の日丸一日、熱が上がったり発疹が出たり、嘔吐があったりしないかを確認してからでないと登園できません。私の場合は休み取りづらいので、休ませなくていいなら休ませたくないですが園の決まりなので😓ななくんさんの場合は休ませたいようなので、園の決まりだからと言えば旦那さんも文句言えないんじゃないですかね💦

• しちのくん

しちのくん

うちの園は、特別な感染症などでなければ当日の発熱がなければ登園は可能なようです💦でも、みなさんの意見をみると、1日は様子見する園も多いようなので、それを伝えてみようと思います!!

• 8月6日
ぴむ

わたしも夕方に38度あったら次の日も休ませます。
高熱で食事もしっかりとれなかったり、体力も低下してると思うので子供に無理してまで行かせることはないと思います💦

• しちのくん

しちのくん

その後また熱が上がり39℃になってしまいました💦このままだと明日も高いかもですが、もし下がっても絶対に無理させず休もうと思います!!

• 8月6日
みっちゃん

休んで看病するのはママなのになんで旦那が激怒するのか意味がわかりません。むしろ心配して休ませるだろ、こんな暑いのに…とわたしは言いたい。

• しちのくん

しちのくん

ほんとそれです😭こんな暑いのに、病み上がりでどう考えてもしんどいですよね💦

• 8月6日
しちのくん

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございます✨
熱が下がっても1日様子見は普通のことだという意見が多く安心しました。そういった規定がある園が多いことも夫にも伝えてみます。
そして明日は子どもをゆっくり休ませようと思います!
気持ちもすっきりしました☺️

くのいち

私も、、、
高熱が出て、翌日平熱でも念のため様子を見たいので休ませます。
子供の体調って変わりやすいですもんね😢

• しちのくん

しちのくん

本当に子どもの体調ってすぐに変わりますよね💦

• 8月7日
ぽよ

育児お疲れ様です。お子さんの体調しんぱいですよね。

私は小児科で働いています。
うちの病院の先生は、前日の夜に発熱があれば翌朝下がっていても様子見のためにお休みはすべきとお母さん達に説明してます。
夜が熱なし、朝も熱なし、ご飯OKではじめて登園再開だとわたしも思ってますし、いつもそうさせてもらっています。
無理をさせたところで結局呼び出しかかったりもして逆に早退したりで迷惑かけるなら初めから休んでる方が職場の方だって変な期待はしないと思います💦
ちゃんと治してからの方が子供も楽だし、なにより周りの子達の感染予防にもなるとは思いますが……🤔
そもそも、夜に38℃でていて朝下がるって保証もないでしょうに!って話です。無理させないのも親の務めだとは思うので、間違ってない判断だとわたしはおもいます!!🙋

• しちのくん

しちのくん

やはりそうですよね!子どものことや、後のことを考えても、早めに大事を取っておくのが大切ですよね💦無理をさせないのも親の務め!夫にも言ってやりたいです!

• 8月7日
あい

全くおかしくないです。
同じ年齢の子を持つ親として旦那さんがおかしいと思います。

元保育士なのですが、本来はどこの保育園も前日に38度以上あったら預かってはいけないです。万が一痙攣などが起こるなど、取り返しがつかないことが起こったら大変です💦
保護者もなかなか休めないだろうからと融通をきかせるというか、元気そうならとか後で具合悪くなったら迎えに来てもらえるならとかルールを決めて預かってるところもあります。
でも、どこの保育園もお子さんが可愛そうだから休んでほしい思ってますよ。

• しちのくん

しちのくん

前日に38℃以上あったら翌日は登園を控えるのが普通なんですね!
    結局今朝も37.9あり、有無を言わさずお休みになりましたが、明日以降のこともしっかり経過を見て対応したいです!

• 8月7日
空ちゃん

熱が下がって1日様子みてから登園の方がいいと思います。
職場の人には朝から休むより1度保育園に預けてお迎え来てください!の方が気持ち的にはいいよねって言われたけれど…
子どものことを考えるとやっぱ熱が下がって1日様子みてからの方がいいと思いますよ!

• しちのくん

しちのくん

職場でそう言われてしまうとちょっと辛いですね💦
    うちの職場は今の時期なら何も言われないので、子どもの為にも無理はさせないようにします!

• 8月7日