※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

育休中に退職し、復帰が不安。仕事は忙しくストレスも。パートで働きたいが、育児給付金や老後の心配で踏ん切りがつかず悩んでいます。

育休を取ったけど復帰せずに退職された方いらっしゃいますか?💦

お盆明けに顕微授精の移植を予定しています。
もし運良く授かれたとして、育休を取って復帰したいとは思っていますが仕事が多忙でトラブル対応ばかりでストレスも多く、復帰してやっていけるのか不安になってます😭

土日祝休み
残業あり
休日出勤あり
年収300万
月手取り17万
ボーナス26万×2回
毎日謝罪ばかりする仕事です。。

上記な感じで働いています💦
扶養内のパートになりたいのですが、育児給付金も惜しいし、老後の心配もあり踏ん切りつかず悩んでいます。。

コメント

ささかま=(^.^)=

以前、そのような質問をしたことがあります😌

わたしの場合人間関係があまり良くなくて復帰が不安になってしまったという理由でしたが、、、

貰うものもらったなら復帰するのが筋、復帰しない気でいるなら産休だけもらって育休は断るべきというコメント等をたくさんいただきました😥

育児給付金あるとないとじゃ全く違いますよね😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

仕事は続けたい気持ちはあるんです、、

でも産んで分かる事もあるのではないか?とも思います💦

復帰予定していたが実際産んだ後に復帰を断念した方の意見を聞きたくて投稿しました😔

• 8月6日
りこりん

私が産休育休を頂く際、上の人から貰うだけ貰って辞めないでね、と言った言葉は掛けられました💦私は辞めるつもりは無かったのですが、実際何人かが育休を貰ってそのまま退職したらしいです。そのせいかとも思いますが、1人目の産休入るまではボーナスを物凄く減らされたり、陰口等も結構あってかなり冷たい対応を受けました(私への対応を同僚の人は皆知っていて、やめても仕方ないと思われていたようです)
結果的に私は復帰したら掌返されましたけどね😓
退職を考える上で、後に育休取る人に響いてくるので、そこは頭の片隅に入れておいてもらえるといいかなと思います。

• りこりん

りこりん

介護やお子様が病気をお持ちとか、それは極論と言いますか…復帰する予定で急に状況が変わる事もあります、それは致し方ない事であって難しい場合もありますよね❓そんな事情の方々に対しては何とも思いませんが、退職を前提に育休を取得するとなると、本来の主旨とは異なるのでどうかと思うだけです💦
    私の場合は、そう言った事情も無く俗に言う「貰うだけ貰って辞めます」という方々が多数で、その反動が自分に対してあったというだけです。育休のうちにパートであったり、色々模索してみて結論を出されたらいいんじゃないでしょうか。貰うだけ貰って…で初めから退職前提となると次取得予定の方に響いてくるのは事実なので。

• 8月6日
  • ゆきち

ゆきち

貰うだけ貰って辞めます、は無責任ですね💦

わたしは今回の不妊治療でもし授かれた場合、会社には正直に「育休取って復帰希望だが確実に復帰するかどうか不安はある」と伝えるつもりです。。

そんな事言われても会社は困ると思いますが、やはり可能性は先に話しておきたいと思います💦

わたしの義妹の子供は出産時のトラブルで重度の障害を持っています😔
    ですので親の介護や子供の病気が働く女性へ大きな影響を与える、という事は私にとっては極論ではなく身近なことです。

今回皆さんに頂いたコメントをよく読んで考えて、会社には極力迷惑をかけないように進めていこうと思います。

コメント頂きましてありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
  • りこりん

りこりん

たまたま私の職場はそういう人ばかりで、こんな事もありますよというつもりだったとお伝えしたかっただけなので、批判のようになってしまってすみません🙇‍♀️そんなつもりはなかったので申し訳ないです💦

ゆきちさんの場合は不妊治療で授かってご苦労も沢山あったかと思います、会社にもそのようにお伝えされたらきっと理解は得られると思います😌
    そうなのですね、赤ちゃんは産まれるまで分からないことも多いですし、何かある可能性も勿論あって…。そう言った時は勿論子供が1番ですし💦
    批判のようになってしまってすみませんでした🙇‍♀️

• 8月6日
  • ゆきち

ゆきち

わたしの方こそ、せっかくコメント頂いたのに突っかかるような返信をしてしまい済みませんでした🙇‍♀️

不安はあるけど、お金の為に仕事は続けたい、けど本当に続けられるのか、、、という現時点では解決のしようのない漠然とした不安で支離滅裂になってしまっていたのもあるかもしれません💦

今考えても仕方ありませんよね💦
    その時になったらその時に最善の方法を選んでいこうと思います。

コメント頂き嬉しかったです☺️
    お子さん2人もいらっしゃって仕事にも復帰されて尊敬します。
    わたしもりこりんさんの様な働くお母さんになれる様、色々な事を頑張って行きたいと思います!

• 8月6日
  • りこりん

りこりん

グッドアンサーまで頂きありがとうございました🙇‍♀️

お金の不安ってついて回りますよね💦先が読めないだけあって余計に…💦復帰方法は色々ありますし、時短やパート等子供1番にベストは難しくともベターな方法が見つかると良いですね🎶ゆきちさんが無理なく過ごせる事が1番です。ただ、ストレス溜まる環境との事ですので正社員1本よりはゆきちさんに負担が少ない働き方の方がきっといいと思いますよ✨育休に入ったら考える時間もできますし、慌ててもいい事ないのでご主人とゆっくりお考えになれば大丈夫ですよ😌
    ありがとうございます💦実はうちは年代別に3人居るので今かなりバタバタやっています笑
    ほんとはパートがいいですが、旦那が許してくれないので仕方なく時短の正社員です😂笑
    まずは可愛い赤ちゃんが授かりますようお祈りしております✨

• 8月6日
ゆきち

一生懸命働いて会社に貢献して、雇用保険も一部負担して真面目に納めてきたのに、、国って色々制約作って支払わなくていいように仕向けていきますね。。

辞める気なくて育休取って、産んだら体調戻らなかったり子供に障害があって止む無く働けなった、、という場合でもりこりんさんと同じような考えの方から批判されてしまうのでしょうか、、
悲しい世の中です、、

わたしの母は認知症なので子供が産まれたら、介護、家庭、子育ての両立となります。

老後の心配もありますし子供も不自由なく育てたいし仕事は続けたいとは思っています。
ですが今の仕事量にはとてつもなく不安があります。

が、産んでみて実際に復帰をイメージ出来るようにならないと分からないこともあるのではないのでしょうか、、、

案外やれた!いや、無理だった、、とやってみて判断してはダメという事ですね。。

今の会社で働いて何年目ですか?

• ゆきち

ゆきち

5年目です💦

• 8月6日

退会ユーザー

5年も働かれてるならある程度融通をきかせても良いのではないでしょうか?
    ただ、ストレスのある職場ですと妊活に影響がでてしまうかなと思いました💦

• 8月6日
  • ゆきち

ゆきち

わたしも奇跡的に授かれたとしても今の仕事量を捌くには相当なストレスがあり妊婦には辛い期間になりそうだな、、とは思っています😭

ただ雇って貰っているという責任がありますので精一杯迷惑をかけないように、時間外や休日出勤してカバーしていこうとは思っています💦

そのような事を悶々と考えだすとこの先不安ばかりが募ってしまいます😭

• 8月6日
ちょこ

育休後の復帰がパートでも育児休業給付金もらえると思いますよ🤔
わたしはまだ育休中なんですが出産前に退職する予定でしたが
職場から育休をすすめられフルタイム復帰でなくパート復帰でも大丈夫と言われたので😊

• ゆきち

ゆきち

なるほど、、
    今の仕事量を復帰後も必ずしなくてはならない、と思い込んでいました💦

扶養内のパートでの復帰も交渉してみます!

短時間正社員も交渉しようか考えたのですが、恐らく短時間とは名ばかりの残業ありフルタイム時間になってしまいそうです😭

その辺りもしっかり会社と話して折り合いをつけて復帰や育休の辞退を検討しようと思います💦

• 8月6日

私は今は復帰しましたが
2人目授かったら
育休取って辞めようと思ってます。

別に
他の人が何言おうが
関係ないので
辞めていいと思ってます。

だって
今、育休明けでとても仕事辛いので😰
居場所ないし
時短だし
前みたいに働けないし