※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネラル
子育て・グッズ

3歳のお子さんが人見知りで健診で質問に答えられず、特別支援教室に行くことになりました。普段は積極的だが知らない人の前では臆病になる子供、珍しいですか?

3歳くらいでめちゃめちゃ人見知りなお子さんいらっしゃいますか?
うちの子はとても人見知りが強くて、今日3歳児健診だったのですが、質問は一切答えられずずっと顔を背けていました。
普段家ではお喋りも沢山するし歌もフルコーラスではないけど30曲ほど歌えます。冗談を言ったり料理の手伝いもしたがって色々積極的にしてくれます。
でも一度知らない人の前に行くとカッチンコッチン。。
結局後日特別支援教室に行くことになったのですが、こういう子って珍しいんですかね💦周りを見ていたらみんなフレンドリーな明るい子ばかりで…育て方に問題があったのかなってちょっと落ち込みました。。ちなみにまだ未就園児です。

コメント

スポンジ

まるでうちの姪っ子のようです😅
幼稚園に入ってだいぶマシにはなりましたが、それまではどこにいってもママにしがみついてママ越しに会話みたいな感じでした。
人見知り極まれりって感じですがこればっかりはいろんな人に触れあわせて慣れしかないですね😓

• ミネラル

ミネラル

回答ありがとうございました。
    支援センターにはしょっちゅう行っているし、友達の子とかとも会ったりするんですが、あんまり関わろうとしないんです。家族やいとこの子供とはかなり仲良しで暴れまわってるんですけどね💦

• 8月6日
  • スポンジ

スポンジ

ほんと姪っ子もその通りで身内の子供とはよく遊ぶんですよね😅
    人見知り対策でドラキッズとか習い事も行かせてたみたいですが見事に固まって何しにいってるかわかんないくらいだといってました😂

• 8月6日
  • ミネラル

ミネラル

そうなんですね。
    慣れれば平気になるのかな💦
    とりあえず特別支援教室に通って慣らしていきます。
    ありがとうございました。

• 8月7日
みかん缶

すいません、時間が経ってるのですがコメントさせていただきました💦

うちの息子も先日3歳児健診だったのですが、ミネラルさんのお子さんと全く同じく人見知りなのでプイとして何も答えず、引っかかりました。

家ではよく喋るし歌も歌うしダンスもするし陽気で面白い子なんですけどね。。

私は内弁慶な子なのかなぐらいに思ってたのですが「一度心理士さんに相談してみませんか?」と言われたので、予約をとってらいました😅

ミネラルさんはその後支援教室に行かれてどうでしたか?
もしよければ教えてください☺️

• ミネラル

ミネラル

回答ありがとうごさまいました。
    うちの子ときっと似たタイプですね☺️
    私たちが支援教室に行ったとき、ちょうど作業療法士さんがきていて相談したところ『(自由遊びの間)ずっと見てましたけど凄く賢い子ですよ!!全然問題ないし、人見知りなんて個性よ!個性!あっはっはー!』と笑い飛ばしていただきました(笑)

• 10月10日