※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが首すわり不完全で、低緊張を指摘されています。首が上がらず不安になっています。うつ伏せでも顔を上げず、横向きで頬を床につけています。

6ヶ月ですが、まだ首すわり不完全です。
体がぐにゃぐにゃしてて、低緊張を指摘されています。


このまま首すわらないんじゃないかと不安になります😭
うつ伏せにしても嫌がることなく横向いてペターっと頬を床につけています。何をしても顔をあげてくれません。

コメント

ℂ𝕙a

焦らなくても大丈夫ですよ!
うつ伏せにしたときに
タオルを丸めて胸と脇の下に
置いてトレーニングしました!
嫌がったら中断して
様子見ながらやっていたら
首座りましたよ!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    こんな感じです

    • 8月6日
  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます!
    タオルを使った練習もしてるんですけど、、、本当にあげようとしないんです😭
    ちょっと頭をグッと押して手助けしようとするとすぐに嫌がってしまって…
    やる気のなさと低緊張のダブルパンチで途方に暮れそうです…気長にやるしかないですね‼︎

    • 8月6日
  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    してくれないときはかなり
    へこみますよね😅
    仰向けに寝かせて 手を持って
    起きあがらせたり
    嫌がらない程度にやりました!
    早い子はビックリするくらい
    早いし、遅い子は遅いし
    お子さんに合わせて待ちましょう😊💓

    • 8月6日
  • ささみ

    ささみ

    ありがとうございます😊

    • 8月6日
きぃ

はじめまして!今更の投稿でごめんかさい。
うちの娘はあと3日で5ヶ月なんですが、全く同じ状況です。
うつ伏せで頭を1秒もあげてくれませんし、首も腰もぐにゃぐにゃで縦抱きできません。
ささみさんは、いつ頃首すわりましたか?😭😭

  • いちご

    いちご

    はじめまして。
    今生後5ヶ月になった息子が同じ状況でして、うつ伏せであたまを上げてくれず、首もグラグラです😭
    それ以外でも貧血や黄疸がきつかったりと心配ばかりある子です。
    きぃさんの娘さんはその後、いつ頃首すわりしましたか?
    お座りやお喋り等はどのような発達ですか?
    宜しくお願い致します😢

    • 8月11日
ママル

4ヶ月半ですが首が座らず悩んでいます。
その後、如何でしょうか?

ママル

娘が首が座らず、悩んでいます。その後如何でしょうか?