※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完ミで育てているママが、哺乳瓶の乳首サイズについて相談しています。SSサイズを使っているが、Sサイズに変えるタイミングが分からず悩んでいます。赤ちゃんはSサイズから飲んだことがなく、SSサイズで飲み終わるのに慣れず困っています。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月(67日)になる男の子のママです。
母乳メインの混合でしたが、訳ありで1ヶ月の頃から完ミで育ててます!
やっぱり母乳ママさんが多く、完ミのママさんが少ないので、ここで情報交換できたら嬉しいです!

質問させて下さいm(__)m
哺乳瓶の乳首のサイズについて。

現在、ピジョン母乳実感の乳首を使ってます。
新生児の頃から今までSSサイズを使ってるんですが、サイズアップするタイミングが分からなくて(◞‸◟;)
・0ヶ月頃〜SSサイズ
・1ヶ月頃〜Sサイズ
と書いてあるんですが、2ヶ月を過ぎた今でもSSサイズを使ってます。
試しにSサイズでミルクをあげてみたんですが、Sサイズは哺乳瓶を傾けるだけでミルクがピューッと出てきて顔面がミルクだらけになりました。
慣れなんでしょうけど、飲ませづらくて未だにSSサイズのままなんです。
赤ちゃん自体はSサイズの乳首からミルクを飲んだことはまだありません。(顔面ミルクを浴びた後、すぐSSサイズに戻したので)
120ml〜140mlを15分〜20分で飲み終わります。
飲みづらそうには見えないんですけど、いつまでSSサイズを使ってていいのか...?と思いました。

その子によって違うのは分かってますが、大体の参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

長文失礼しました(◞‸ლ)

コメント

まみぃ

私も母乳実感を使っています✨
先日2ヶ月になりまして、そこからsサイズにサイズアップしました!

• まみぃ

まみぃ

100を10分くらいで飲みます!
    ピューっとでてしまったのは、圧抜きが出来ていなかったのかもしれません!
    哺乳瓶の乳首を指でつまんで圧抜きして、一度赤ちゃんに近づける前に傾けて確かめてからやってみるといいかもしれません!
    私も今でも赤ちゃんが泣いていてミルク作ってあわてていると顔面にピューっとやってしまいます笑。
    何度もごめん、と思いますが意外と赤ちゃんはぽかんとしてることが多いです笑

• 4月1日
  • こーぱ

こーぱ

返信ありがとうございます❣️
    顔面ミルク浴びても泣きもせずぽかんとしてますね!笑
    圧抜きして、あげる前に確認してからにします!笑

• 4月1日

顔面ミルク!w
私もなりましたwww
どうして出続けるのか意味わかりませんよね!
こういうもんなのか?と思いあげたら案の定むせちゃって可哀想でした…
なので私もSは使ってません!
2ヶ月くらいの頃からMサイズ使ってた気がします( ̄▽ ̄)
それまではSSでw

サイズアップの時期は飲む時間によってだと思うので、それ以上早く飲み終わるようになったら変えればいいんじゃないですかね?

• こーぱ

こーぱ

そうですよね、むせてしまうと思って、Sサイズ使えずにいます(^^;;

2ヶ月からMサイズ使ってたんですね!
    M、Lサイズはスリーカットとなってましたが、スリーカットだと傾けてもピューッとなりませんでしたか?
    まだSサイズまでしか用意していないので、Mサイズも考えてみようと思います^ ^

• 4月1日
やまた

おはようございます(^ν^)
私も母乳実感です!
そして私もいまだにSSサイズです。
時間もうちは10分ぐらいしかかからないし…
かえどきわからないですよね!
回答にはなってませんが…私も気になってます

• こーぱ

こーぱ

そうですよね!
    SSサイズでも時間がかかる訳でもないし、
    替えどき分からないです(^^;;
    もう少し様子見てみようと思います^ ^

• 4月1日
はじめてのマママ🔰

私は5カ月の今でも何も変えずにSSサイズです。
無理に変えなくてもいいと思いますよ〜
飲まなくなったり違和感が出てきたら変えればいいと思います。

• こーぱ

こーぱ

5ヶ月でSSサイズなんですね!
    ありがとうございます^ ^
    参考にしたいと思います♪

• 4月1日
ひまわり娘

同じく完ミで母乳実感使ってます。
うちも最初はSSを使ってましたが、量が増えるにつれ、飲むのに時間がかかるようになったので、1ヶ月過ぎからSに変えました。

飲むのに時間がかかるのが良くない理由は、赤ちゃんが飲むのに疲れて、途中で止めちゃうらしいからです。
そんなことがないようならSSでも問題ないかと思います。

• こーぱ

こーぱ

そうですね!
    特に時間がかかってるわけでもないので、もう少し様子見てみようと思います^ ^
    ありがとうございました♪

• 4月1日
ayys

うちの娘も2ヶ月になりました。
私もSSを使用してます!
Sであげたらミルクに溺れてしまってゲボっとくちから吹き出してしまって(笑)

ミルクを飲むのは10~15分が良いらしく、早すぎても遅すぎてもだめらしいです❗

たまにSを試して上手に飲めるようになったら交換しようと思います(*^^*)

• こーぱ

こーぱ

そうですよね(>_<)
    勢い良すぎるので、うちも溺れてしまうと思います(^^;;笑
    もうしばらくSSサイズで様子見てみます!

• 4月1日
ちわわわ

母乳実感SS使ってます
時間が15分超えて20分かかりそうになったらSに替えようと思ってます
今のところ140を10分で飲むのでまだSSでいく予定です
生後1ヶ月の時に替えてみたらむせたんで、無理に替えなくても良さそうだな~と😃
混合なんで乳頭混乱起こさないように母乳相談室のSSも使ってます

• こーぱ

こーぱ

やっぱり無理に変える必要ないですね^ ^
    うちも15分程で飲んでしまうので、今より時間かかるようになったら変えていこうと思います^ ^
    まだ様子見ですね^ ^

• 4月2日