※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘が朝ご飯を拒否し、お菓子ばかり食べる。食事量が少なく、偏食が続いている。どうすれば健康的に食事を摂らせられるか悩んでいます。

娘が口を開けば『おかし食べる』と言います😞朝ごはんは3口ぐらいしか食べず、食べないと言い張り、お菓子を食べようとします。果物や違うものをあげようとしても、少しかじっては『お菓子食べる』と言います。そのため、朝8時に朝食を食べても9時前にはお菓子を食べると言い続けます😢ご飯は自分の好きな物だと全部食べますが、お店のラーメンや家で作った丼物、おかずが少なかったりするとすぐエプロンを外してご馳走様と言います😣食べさせれば食べますが、1口2口ぐらい食べて終わりです。お米はほとんど食べません。大好きだった味噌汁も最近食べなくなりました😞初めて食べる物は全く食べようとしないし、カレーとうどんを食べて毎日生きているようなもんです。身体に悪いと思い、色々試しますが、行き着く先は『お菓子食べる』です。私は『ご飯を食べないとお菓子は食べれないよ』と言ってあげないようにしていますが、この前夜ご飯を少なめに食べて寝たせいか、お腹が空いて夜中の3時に起きて朝の10時ぐらいまで寝ませんでした😭どうすればお菓子よりご飯をたくさん食べるようになるか分かりません。わたしの日頃の行いが悪いせいでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

☆

うちもそうでした😂と言うより今もそうです😂
全く食べません!痩せ気味です!お菓子食べさせなくてもご飯食べません!笑

  • おこめ

    おこめ

    わかります、お菓子食べないからといってご飯食べる訳でもなくて、ずっとお菓子お菓子って言ってます😭😭

    • 8月6日
  • ☆

    うちはもう2年くらいになります(><)
    いずれ食べるだろうと思っていますが…いつ!?笑
    娘の好きな食べ物も分かりません😂
    食べる時は食べますが稀です😂

    • 8月6日
  • おこめ

    おこめ

    2年…!!!😢時期的なものかなと思ったりもしますが、いつまで続くのか分からないからすごく憂鬱ですよね😭
    食べた時の方が珍しいです、昔の方がよく食べてた気がします😣

    • 8月6日
  • ☆

    終わりが見えないですよね😅😅
    今年から幼稚園に行ってますが幼稚園では食べてるようです…謎…

    • 8月6日
  • おこめ

    おこめ

    そうなんですね!家だと甘えたりして食べなくなるんですかね…??😢

    • 8月6日
m&m

何時間泣こうが、ご飯食べない子にはお菓子なしです!
それを繰り返せば、お菓子はちゃんとご飯食べないと貰えないと認識にて、言わなくなりますよ!
ギャン泣きしてても放置です!
ご飯食べないでごちそうさま!と言われたら、次のご飯の時間はいつだから、それまでぺこぺこだけど良いの?と聞いてから、全部食器下げちゃいます。
その間にお腹すいたと騒いでも何もないよーと与えません😊

deleted user

うちもそんな感じです‼️
ご飯は3口ぐらい。
お菓子ではなくゼリーです😂笑
しょうがなく、一口大の小さいおにぎり作って、ゼリーをおかずにおにぎり食べさせてます😅
良くないと思いつつ、今はそういう時期って思ってます。

晴晴

カレーとうどんは食べるんですよね?
そうであれば、チョッパーで色んな野菜をみじん切りにしてカレーに混ぜてしまえば少しは野菜を食べられるのではないでしょうか?
最悪、しばらくカレーとうどんでもなんの問題もないと思いますよ😃すぐにブームは去ると思います✨
そして、お菓子は一切あげない。又はご飯食べなければあげないことを徹底する。
が大事かなと思います!

ゆ

トークンエコノミー法を応用してみてはどうでしょう?🤔
それだけお菓子に執着があれば、目の前にちらつかせると頑張ってご飯食べそうな気がします!

例えば、
ご飯数口分をたくさん用意し、一つ食べたらラムネ1粒だよ〜とラムネを1粒見せる(全部見せると全部ちょうだいとなるので)

最後まで食べたら、ご褒美に1袋あげる〜!と小袋のお菓子を渡す(丁度いい量がなければ、自分で小さな袋に詰め替えておく)

たくさん食べそうなメニューのときは、今日はスペシャルメニュー!と言ってお菓子なし

この方法が使えそうなら、
徐々に1回のご飯の量を増やしていく
数が分かるようになればシール制にしてシールが貯まった分だけ最後にお菓子を与える
などやっていけるかもしれません☺️