※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不育症だけどがんばる
妊娠・出産

帝王切開と経腟分娩、どちらが良いか悩んでいます。リスクや赤ちゃんの安全性が心配。意見を聞きたいです。

帝王切開と経腟分娩を自由に選べるとすると、どちらを選びますか?

8年前に長男を帝王切開で出産。1年前に次男を22wでしたが経腟分娩で出産しています。
今回はどちらで産むか悩んでいます。

TOLAC(VBAC)のリスクもありますが、血栓が出来やすい体質(不育症)なので帝王切開のリスクもあります。
また、赤ちゃんの安全を第一に考えたいのですが、呼吸の問題で帝王切開が一番良いとも言えないと主治医に言われ、決めかねてます。

ちなみにどちらの場合も40wを待たずに計画出産になります。

これから出産を迎える方、帝王切開経験者、経腟分娩経験者、VBAC経験者さん色々な方のご意見が伺いたいです。宜しくお願いします。

コメント

灰猫にゃんこ

帝王切開経験です
うちは1人目逆子だっでの帝王切開でした
次の子供も帝王切開といわれました
逆子でなく妊娠したのですが
前回きった場所がうすいので
普通の出産は難しいといわれました
子宮が破裂する恐れがあるからだそうで
あたしが、すんでる田舎では
帝王切開したら
どの病院も普通の出産はできないといわれました

病院の先生や
病院の規模にもよるかも
ですが
普通に出産したかったのですが
二人目も帝王切開になりました
そして、三人目妊娠中で今回も帝王切開です

• 不育症だけどがんばる

不育症だけどがんばる

私も逆子で帝王切開でした。
    次も当然帝王切開だと思ってきましたが、経腟分娩も選択可能だと知り悩んでいます。

条件が揃ってVBACにトライ出来たならしていたと思いますか?
    あえてしなかったでしょうか?

• 4月1日
A.ママ

帝王切開を経験していませんが、術後のお腹の痛みとか、麻酔の副作用?で頭痛あるとか聞くとすごく怖いので、ァタシは経膣分娩がいいですε٩(๑> ₃ <)۶з
赤ちゃん、母体のことを考えて、帝王切開のほうがいいってなると、帝王切開を選びますが…

不育症だけどがんばる

そうですね。帝王切開後の痛みや絶食、薬の副作用など色々ありました。一番辛かったのは絶食かも(笑)
    一年前の経腟分娩は陣痛は痛かったですが、産後の回復は比べものにならないくらい楽でした。

22wの小さな赤ちゃんでしたから、正産期のお産とはまた違って来るだろうし、超高齢出産になるので体力がもつかどうかも不安です。

どの方法が赤ちゃんにとってベストなのかじっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました♪

• 4月1日
かわなん

私は妊娠してから子宮筋腫があることがわかり、筋腫の場所によっては帝王切開の可能性が高いと言われてました。さらにずっと逆子ちゃんだったこともあり、予定帝王切開で手術日も決めて、その日に向けて切腹(笑)と術後の傷の痛みと戦う覚悟をしていました。
が、昨日36週の健診時に逆子が治っていて、筋腫も産道を圧迫していない位置にあるらしく、経膣分娩でもいけるかもしれないと、医者に言われました。まさに、自由に選べるといいことです。
手術は2週間後でもう覚悟していたし、いまさら気持ち切り替えられない…と思いながらも実母に相談すると、

経膣でいけるなら、自らお腹切らなくてもいいんじゃない?生んだ後の回復も帝王切開はなかなか大変だよ。そりゃ陣痛は痛いけど、それも経験。

私は生む手段より、お腹の赤ちゃんが無事で生まれてくれれば良い、逆子の状態がお腹の中で居心地が良い位置ならそれで良い。と思ってました。でも、逆子から通常の位置になったということは、赤ちゃんも経膣で生んでも大丈夫だよと言ってくれてるのかなと思い、結果、経膣分娩で行こうと決めました!!ダンナも、お腹切らなくても大丈夫なら、下からのほうが…という考えでした。

経膣分娩だと感染症とか輸血とか、なかなか出てこず緊急帝王切開のリスクもあると医者に言われましたが、リスクの全くないお産はないと思います。

初産なのでお産経験はないですが、ちょうど分娩方法が選択できる状況だったので、語ってしまいました(*^_^*)

長文失礼しました(>_<)

不育症だけどがんばる

出産間近で予定変更されたんですね〜。
    私も長男が早い時期からずっと逆子で帝王切開の覚悟はできていました。でも逆子がなおった場合の覚悟は全くできませんでした
    (笑)

帝王切開手術日まで決まっていてからの経腟分娩・・・
    私もギリギリまで選択出来るように先生に話してみようと思いました。
    参考になりました。ありがとうございました♪

経腟分娩、頑張ってくださいね!

• 4月1日
HaruDS

私は1人目予定帝王切開でした。
私は次はできることならVBACしたいです…
1人目帝王切開で出産した事は私にとっても子どもにとっても安全な方法だったのだと思うし、帝王切開での出産もとても良かったなとは思っているのですが、やっぱり産後の事を考えると傷の痛みはそこまで辛くなかったのですが、絶飲・絶食、2日間動かしてもらえない、カテーテルが辛かったし、1人目の時は良かったんですが今度は上の子がいるということで、帝王切開してあんまり長く入院しているのも不安で(>_<)
もちろん危険なことが目に見えているのなら少しでも安全の確率が高い方を優先しますが、選べる状況ならVBACです。

不育症だけどがんばる

私も長男を帝王切開で産んだことを何の引け目も感じていないのですが、次はVBACしたいと思っていました。

まさか今回、選べる事になるなんて!でもいざとなると悩んでしまってます。

帝王切開の後、後陣痛やなにより空腹が辛かったし、傷もしばらく痛かった。それに比べ経腟分娩後の回復の早さに驚きました。

もう少し若かったら迷わずVBACを選んでる気がします。汗

次の健診まで1週間。よく考えようと思います。

貴重な意見ありがとうございました。
    HaruDSさん、VBAC出来ると良いですね。産院は大きな病院ですか?
    私は今回は大学病院で産む予定ですよ〜。

• 4月4日
  • HaruDS

HaruDS

VBAC一回でもできていて羨ましいです(>_<)
    やっぱり産後の回復が早いというのはとてもいいですよね。
    良い選択ができるといいですね!

大きな病院に行けばもしかしたらVBACのチャンスはあるかもしれませんが、大きな病院よりも個人病院の方が私は好きでなるべく個人病院でVBACできるところを探しています(>_<)
    なければ大きな病院にしようと思っていますが、大きな病院でもVBACを断られるのなら個人病院に入院したいです。

• 4月5日