※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の寝かしつけに困っています。おっぱい→抱っこで寝かしつけているが、背中スイッチやモロー反射で起きてしまう。お布団に降ろして自分で寝てくれる方法を教えてください。

寝かしつけについて

現在、1ヶ月半になる男の子を育てています。
生まれてからずっと、おっぱい→抱っこ という形で寝かしつけをしてきました。
お昼寝も同じ方法で寝かしつけているのですが、背中スイッチやモロー反射で起きてしまうことがしばしば…
出来れば、お布団に降ろしたら勝手に寝てくれるようにしたいと思っています。
みなさんが実際にされた良い方法があれば、ぜひ教えてください

コメント

ママリ

背中スイッチと、モロー反射は、おくるみで、おひな巻きにしてくるめば、少し軽減できましたよ(^。^)

私は、おっぱい→抱っこでうとうとしてきたら、布団におろして、トントンするようにしてました!
それでまたひどく泣くようなら、また抱っこでそのまま寝かしてけたりもありましたが…
少しずつ、できるときにしていたら、3ヶ月過ぎたくらいから、布団におろしたら指を咥えて勝手に寝るようになりました‼︎
うちの子は、指を咥えれるようになったというのも、大きい要素のように思います‼︎

それでも抱っこで寝かしつける時もたまにあります。
赤ちゃんもママもあまり無理せず、お互い楽して寝てほしいですよね😫💓

  • ちぃ

    ちぃ

    ご返信ありがとうございます!

    ウトウトしてきたらトントンですね!やってみたいと思います( ´∀`)
    娘さんは指を咥えて落ち着いてくれたんですね!

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    是非やってみてください(^。^)
    でも、あまり無理せずできる範囲で大丈夫だと思いますよ‼︎
    お昼寝もトントンか、指を咥えて寝てくれるようになり、だいぶ楽になりましたよ!
    うまくいきますように🙏

    • 8月6日