※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に泣いてしまう子どもについて相談したいです。同じ経験をされた方いますか?何か対処法があれば知りたいです。

離乳食を食べる時に大泣きします。

6ヶ月になり2回食にしたんですが、つい最近離乳食を食べる時に毎回大泣きします。

食べ物を変えても、食べさせる量を変えても、硬さなど変えても、抱っこしながらでも、麦茶を途中で飲ませても、眠いからなのかと思って起きてからしばらくしてからあげても何をしても大泣き…。

口を開けて欲しそうにしてるのになんで泣くのか分かりません…。

毎回挫折しそうになります…↓

同じような方いらっしゃいますか?
何かいい方法とかあれば知りたいです😭

コメント

ありおり

同じではないですが…

手足口病が流行っているので、口の中にデキモノとかないか見てください

痛くて食べられない可能性もあります

あとは、熱くて食べられないなども理由としてあるかもしれません


もし違かったら…気分でしょうか😅

8月に入って暑さも厳しいので、暑くて食べるの嫌がるとかもあるかもしれませんね

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。

    口の中を見たところ何もなっていませんでした💦

    手足口病ではなさそうです!

    離乳食の温度も毎回熱くないか確かめてみてはいますが大泣きで💦

    気分的なものもあるかもしれないですね😅

    • 8月6日
ゆきママ

せっかく作っても食べてくれないとガッカリしますよね💦
うちの子の場合ですが、離乳食作って匂いがしてくるとお腹すいた!!と焦っちゃって上手く食べられなかったです💦
お腹がすごくすいてるのにおっぱいのように口には入ってこないし本人も飲み込むのも上手じゃないし😅

何が嫌なのかしばらく分からずご飯の試行錯誤しても謎は解けず…
色々試しておっぱいあげてから2時間後離乳食するのがうちの子は機嫌よく食べられるタイミングでした😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです…。
    私が作るから美味しくないのかな…とか思っちゃってきて💦

    確かにおっぱいみたいに自分の欲しいタイミングで口に入って来ないですもんね!

    それなのかなぁ…🤔

    おっぱいの2時間後に離乳食ですね!!
    離乳食の後におっぱいをあげるっていう流れしか頭になかったのでうちもやってみようと思います☺

    • 8月6日
ささまる

2回食にした途端、食べなくなり同じく大泣きされました😂
諦めて、1回食に戻したり、お休みしたり。ペーストにしたり、BFに頼ったり…としてました🙌
親からしてみると難しいですが、口を開けるという事は、食べたい気持ちはあると思うのでいい事ですよ🙆🏻

挫折、しちゃいましょう!
ずーっと向き合っても疲れちゃうだけですよ😊
「食べたくないのね、ハイハイ!じゃあご馳走様しよう!」と片付けて、一緒にお昼ねしたり、食べる姿を見せて" 「何それ!?食べたい!」という気持ち高めましょう✨
「食べたい?でも娘ちゃんは食べたくない~ってさっき泣いたでしょ😊??羨ましいだろ~ママはこんな美味しいもの食べれるのです!」とまだ喋れない娘に言い返してました😂(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。

    食べたがってるのになんで泣くのー😭ってこっちが毎回泣きそうになってます💦

    でもささまるさんの温かいお言葉のおかげで挫折してもいいんだって気持ちがとても楽になりました😿

    私も息子にささまるさんの様に大きな気持ちで接したいと思います☺❤

    • 8月6日