※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
その他の疑問

市営住宅について私の住んでいる地域の市営住宅は月収158,000円以下の家…

市営住宅について
私の住んでいる地域の市営住宅は月収158,000円以下の家族世帯に応募資格がありますが、
知り合いが住んでいて明らかにそれ以上の収入があります。
共働き夫婦で子供も2人います。
何か特別な事情がある、とかでしょうか??
うちは旦那のみ働いていて収入が23万程で家賃5,2万で暮らしていて、
生活が苦しくて市営住宅に入れたらねー…って話をしていました。

コメント

うちの市では中学生以下の子どもがいるとかで月収がもう少し多くても応募できたりしますよー(o^^o)
市のホームページとかに書いてあると思うので確認されてみては?

ゅうママ

私の知り合いは旦那さんの会社が給料明細偽造してくれるかなんかで、明らかに収入多いのにそれでごまかして入りましたよ( ´ ▽ ` )ノそーいう会社もあるんじゃないですかね?

saia

今月から市営に住み始めました!
旦那のみ働いています!
扶養が3人なので控除があり、月収22〜ですがお安い家賃です。
月収計算は、手取りでは無く年収から控除を引いた月収金額になります!
マイナンバーが出来たので誤魔化しが効かなくなるので、知り合いはどうしようか悩んでました!

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます!
    すいません、控除というのは何の控除でしょうか?
    saさんの住んでいる地域の住宅の条件は、月収いくらからでしょうか??

• 4月4日
  • saia

saia

子供の人数や扶養が多ければ、1人につき○円と差し引かれます。

(HPからの参照です)
    政令月収額が158,000円以下であること(高齢者・障害者等世帯は、214,000円以下、中学校卒業までの子どもがいる世帯及び合計年齢が80歳未満で婚姻成立後2年以内の夫婦世帯は259,000円)

政令月収額の計算方法は検索したら出てきます。

• 4月4日