※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずたま
子育て・グッズ

子供が大変で自分に自信が持てない母親が、もう一度頑張れる方法を求めています。

誰か助けてください。
体も心も力が出てきません。今までもしんどかったんですが、なんとかやってこれたのに急にプツッと糸が切れたようになりました。

ここ2~3日、子供がさらに大声で泣き止まなくなったり眠らなくなっていよいよ私も疲れてしまいました。
手をあげてしまうんじゃないか、こわくてそんな時は自分の頬をひっぱたいてしっかりしろって自分に言い聞かせるんですが
さっきも洗濯物をしながら涙がとまりません。
昨日も誰か5分でいいからかわりに抱っこしてって一人で言いながら一緒に泣いてしまい、おっぱいをあげてたらさらに涙が出てきて、そうしたらうちの子はおっぱいが大好きなのに飲むのをやめて驚いたような顔をして私を見てきて、笑ったりしてくれたんです。
その後また泣き出しました。

心配してくれたのかもしれません。
気遣ってくれたのかもしれません。
たった3ヶ月になったばかりの子供なのに。自分だってさっきまで泣いていたのに。

あんたが母親なんだから、病気の子供を育ててる人だっているんだから、もっと大変なお母さんはいるんだから、みんなやってるんだから、そう言われて、頭でわかってても動かないんです。
もっと大変な人はいるのになんで私はできないんでしょうか。
なんでこんなに足りないんでしょうか。

こんな母親で子供が可哀想でたまりません。
妊娠中から旦那や義理の両親とうまくいかなくてストレスばっかりで、お腹にいる時から苦しめていました。

自分は死んでしまいたいと思うけど、子供を置いていっても連れていっても可哀想でできません。

誰かもう一度、頑張れるようになる方法を教えていただけませんか?
どうしたらもう一度、力が出てくるんでしょうか?
私がやらないと、誰もいません。
頑張れるようにならないと、また1日が始まってしまうのはとめられません。

長くなってすみません。
できたら、きつい言葉はご容赦いただけたら助かります。
我が儘を言ってすみません。

コメント

もふもふもっち

支援センターや保健センターの子育て相談に行って話を聞いてもらってはいかがでしょう?
市などでやっている電話相談窓口もあるはずです。
産後うつになりかけているかもしれません(。>д<)
私も家に子供と二人で缶詰だとしんどいので、外出して気分転換しています。
頑張らなきゃと思わずに気楽にいきましょう♪

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    そういったところに連絡して、なにか面倒事になったりはしないでしょうか?
    私は産後が不安だったので、助産師さんの家庭訪問を希望していたのですが
    旦那が家庭のことを言われるのが嫌なので落ち着いてからにしよう、と言って断念しました。
    助産師さんに相談したって変わらないとも言っていて…。
    あまりにも私が追い詰められているので、さすがに昨日は『相談してみたら?』って言ってくれたんですが
    もし、相談してなにかあるとまた言われるのが辛いので。。

    • 4月1日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    詳細は分からないですが、私は気楽に利用して良いようなところだという認識でいますよ(^-^)

    それよりもご主人酷いですね…。
    うずたまさんが辛い思いをしているのにそれよりも体裁を保つことが大切なのでしょうか。
    相談して面倒ごとにならないかということですが、それは相談先ではなくご主人の問題なので何とも言えないですね…。

    すぐに解決にはならなくても、今は誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になるんじゃないかと思います。
    投稿を読むかぎり結構深刻な状態のようですし…。
    今のような状態でうずたまさんだけが一人頑張られていて、この先まだまだ続く育児を乗りきれるとは私は思えませんでした。
    取り返しのつかない間違いが起きる前に助けを求めて欲しいと思います。

    • 4月1日
  • うずたま

    うずたま


    すごく時間がたっていますが…。
    いまさら返信、大丈夫かな。

    あれから保健師さんに相談しました。
    やはり娘はちょっと育児に手がかかる子みたいで、保健師さん何人もが相談してどうしたらいいかを話し合ってくださいました。
    結果、解決策はなかったものの
    一人で抱えて、主人にも理解してもらえなかった状況から
    誰かに手をさしのべてもらえただけで気持ちが救われた気がしました。

    相変わらず、まだ寝ることすらうまくできない我が子で大変ですが、いとおしくてたまりません。

    実家も、主人に対してやはりいろいろ思うところがあるのか
    いつでも帰ってきていいと言ってくれました。

    結果的に問題は解決してなくても、気持ちが少し楽になりました。

    もふもふもっちさんが私の状況を深刻だと察知してくれて、誰かに助けを求めて欲しいと言ってくださって背中を押されました。

    本当にありがとうございます。

    • 6月14日
ゆきまま

わがままではないですよ😊
うずたまさんは充分がんばっていると思います!
泣かれたり寝なかったりするのは辛いですよね(>_<)うちもそうでした💧

赤ちゃんも3ヶ月ですが、うずたまさんもママになってまだ3ヶ月です。
できないことがあっても大丈夫😊
赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していけばいいんです(*^_^*)
こんなに思ってもらえて、うずたまさんのお子さんはとっても幸せですね⭐️

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    我が儘ではありませんか?

    まわりからいろいろ言われるたび、自分がだめな親でしかたないと思ってしまいます。

    今ではすべてに自信がなくなってしまい、これからやっていけるのかというか
    ちゃんと子供にしてあげられるのかこわくなるんです。
    もっとしっかりして子供をきちんと守ってあげられるようになれるか不安です。

    • 4月1日
mhtk

毎日お疲れ様です^_^

毎日毎日、大変ですよね。休みもなく24時間。
我が子はとても可愛いですが、可愛いだけで毎日のりきれないのが現実ですよね。
私も2ヶ月半の息子を育てております!泣き声も大きく、なぜ泣いてるかもわからず、抱っこしててもギャン泣きがずーっと続く時もあります。夜もなかなかまとめて寝てくれません。
もちろん可愛いですが、クタクタになります。
耳をふさぎたくなります。

私は思いつめた時に、
妊娠中を思い出すようにしてます。この子を無事産むために、どれだけいろんな事に気をつけたか。守るために必死で出産の日まで過ごしました。つわりがひどくても、情緒不安定でも、どうかお腹の子が無事すくすく育ちますように。。毎日願ってました。
その時のことを思い出し、無事元気に産まれてきてくれた我が子を見ると愛おしくてたまりません。
まだこの世に出てきて3ヶ月。そりゃ泣くよね〜と、思いながら過ごすようにしています。
そうすると泣いてても、気持ちも軽くなりました。寝てくれなくても、まだ3ヶ月。うまく寝れないか〜と思うと、少し気が楽になりました。
私もまだまだ新米なのでアドバイスはできないですが、
誰か周りに少しでも頼れるなら、少し預けて1人で散歩に行くだけでも、リフレッシュになるとおもいます!!
じゅうぶん頑張ってると思うので、手を抜きながら過ごせるようにお互い、頑張りましょう!^_^

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    月齢が近いですね!
    mhtkさんのお子さんもずっと泣いてやまないときがありますか?
    一度、夜に何をしても泣き続けてる時に、ずっと泣いてるじゃないか!って言われたのが引っ掛かってて泣き止ませないといけないと焦ってしまいます。
    でもそんなの子供には関係ないのに情けないです。

    妊娠中のことを思い出す。
    大事なことですね。
    義理の両親にも祝福されず、記念日でも嘘をついて飲み会を優先した旦那にもう嫌気がさして、この子は自分が育てる!とまで思ったはずなのに。
    あんなに強く思ったのに。

    でも旦那は早朝から遅くまで仕事を頑張ってくれているので、他の人を頼ることや預けることはできませんが、mhtkさんのようにまだ3ヶ月なんだから泣いてもそれで当たり前だと思うようにして育児してみます!

    • 4月1日
  • mhtk

    mhtk

    ずっと泣き止まない時ぜんぜんありますよ〜!毎日同じ時間帯にずっと泣いてた時期もありました>_<近所にも聞こえてるだろうな〜と💦私も泣かせたらダメだ!と思い焦り、夜中起きるときも、子供に対して笑顔見せる余裕もなく、顔面必死でオムツ替えたりしてました!泣き出す前に、声が大きくなる前にオムツ替えてミルクしないと!!って気持ちいっぱいで。今は泣いてても、抱っこしながら自分で声を出して「泣くのが仕事〜♫泣くのが仕事〜♫」って歌ってます。自分に言い聞かすように。笑
    身内に頼らないなら、市のサービスを利用するのも良いと思います!大丈夫です^_^それだけ子供のこと考えてあげれてるんだから、子供にはしっかり伝わってると思います。ですから、思い切って手を抜きましょう。笑^_^

    • 4月1日
ゆぴぴ

わあ(;_;)大丈夫ですか(;_;)?
旦那様や義両親とのストレスが
余計に苦しめているようにみえます、
実家には頼れないですか?

預ける、ができないにしても
電話で愚痴を聞いてもらうだけでも
少しは気分が晴れますよ!
あとはお友達に
遊びに来てもらうとか…?

1人で頑張るから
お母さんだから、って
頑張っちゃうから
パンクしちゃうんですよね
泣いてると余計色々考えますよね…

うずたまさん、
きっと頑張りすぎなんですよ(^o^)
いいんです、手、抜いて!
洗濯なんてしなくても死にません!
ごはんだって作らなくたって
買えばいいんです!

何が嫌ですか?
何が不安ですか?
言いたいけど
言っちゃいけないよな…ってことも
ここで吐いちゃいましょ♡

どれだけひどいことを言ったって
うずたまさんは
お子さんが大好きなんですよね!
大好きだから考えちゃうんですよね!
大好きだからしてあげたい、
やってあげたい、
でも上手くいかない、なんですよね!

わかりますよ(>_<)!

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    今回、あまりにもしんどかったので母に弱音を吐いてしまい
    それでもっと大変な人だっているんだから、等々が返ってきてちょっと辛くなってここで打ち明けたのです。
    母は正しいことを言ってるだけなんですけどね、自分が弱りすぎててうまく受け止められなかったんです。

    嫌だと思うことは、なんだろう、子供が苦しい思いをすることですかね…?
    便秘やおならが出なくて泣いてたり、吐き戻しで泣きわめく
    のも見ていて辛いです。
    あとは、自分が無気力で動くのがしんどいこと。
    あんなに引きこもってるのが嫌だったのに、今は外出どころか人と関わりたくありません。。

    不安なのは、あまりにも自分がちゃんとできてないので子供になにかあった時に対応できるか不安です。

    • 4月1日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    あ〜〜(;_;)
    そこは気持ちに寄り添ってほしかったところですね。
    確かに、もっともっと辛い状況に置かれている人だっていると思いますが自分も今辛い!ですよね。辛い、疲れるの基準や種類や許容範囲が違うんだから仕方ないんですよ(`Д´)!うずたまさんの限界が今なんです!他人は他人です!大丈夫です!

    子どもが辛いのは本当に辛いですよね、
    とてもわかります。
    もし、便秘が続いたとして病院に行かれたとききっとお医者さんはサラッと対応すると思いますが歯向かってみてはどうでしょう?笑

    これもやった、あれもやった、でも苦しくて泣いちゃう、これを飲ませても出なかったらまたすぐ来ます、など。笑
    やつ当たっちゃえ♡ですよ♬

    私もきっとちゃんとできてません!
    頼りまくってます!
    うずたまさんはこれだけお子さんのことで悩んで泣いてるんですからいざというときは絶対に対応できると思います(^_^)

    やっぱり吐き出すところが必要だと思うのでもし周りに誰もいなかったらママリでこうやって吐けばいいんです!

    解答してくれる方が
    たくさんいるじゃないですか(^o^)!

    • 4月1日
Ymama♡

きっと責任感の強い頑張り屋さんなんですね!
素晴らしいことです♡
私も精神的におかしくなりそうな時が
この前までありました。
というか、今でもギリギリのとこですが、、、笑
そんな時は上の子の保育園の先生、保健センターの人、区役所の家庭相談室(私の住んでいるところにはあります)などに電話します。
私、もうどうしたらいいか分かんないんです。って言ったら、すごく話聞いてくれますよ!

多分、子供が泣き止まないのは
うずたまさんが不安的な気持ちだからじゃないですかね?
お子さんはお母さんが心配で心配で
たまらないんですよ😩
とっても、心の優しいお子さんですね♡
泣き止ませようと必死にならないで
はいはーい。なーんで泣いてるの。ままは大丈夫よー。はい、ちびちゃんもにこー😊して。みたいな感じで子供に接したりすると泣き止まなくても、心が軽くなったりします。(私の場合ですが、、、)
あまり頑張らないで!!!!
いいんです、手抜きでも。笑
子供って育っていきますから!!!

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    3人もお子さんを育ててらっしゃるのですね!
    私は一人でも右往左往しています。尊敬します。

    前に、ここでも質問させてもらったのですが
    子供が便秘で三日間うんちが出てなくて調べたら一週間まで大丈夫とか書いているけど不安になり、タクシーを使ってまで行くべきか様子を見るべきか小児科に聞いてみよう!と電話したら『こちらがどうしろとは言えませんが、子供が可哀想だと思わないんですか?』等ときつめに言われて
    なんだかそういったところに電話で相談するのもちょっと不安でして…。
    聞いてもらえたりしますかね?

    泣き止まなくてもいいんですね。
    子供って育っていく…そうなんですね。
    ちょっと安心しました。

    • 4月1日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    そんなこと言われたんですか?!
    そんな病院、あたしだったら絶対行かないです!
    心配だから、電話したんです!って感じですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    保健センターとかなら聞いてくれるし、訪問もしてくれますよ!!!

    気を張りすぎず、のんびり、ゆっくり
    どーんと構えててください😊💓

    • 4月1日
まるこ♪

主さんとても頑張ってますね!
初めての子育てって不安でいっぱいですもん。
私も両実家が遠方で年に1回帰るか帰らないか…旦那は父親の自覚なく家庭内別居状態でした。
何でも一人でしないといけないって心に余裕が無くなってしまいますよね。
子どもは可愛いけどそんな弱い自分が不甲斐なくて私もおっぱいあげながら泣いてました。
ミルクを飲みたがらない娘に向かって『ママもう○○ちゃんのママするの嫌だー』って号泣したこともあります。
辛いときの子どもの笑顔って心に刺さります。

他の人は出来ても主さんが出来ないなんて、それぞれ環境や経験、体調も違います。
100mを10秒で走れる人が居るんだからってみんな10秒で走れて当然じゃないです!

家事は手抜きしてますか?
少しでも外出してますか?
出産前と違って家に居る時間がスゴく多くなりますよね。
ずっと家にいると代わり映えがなくて考えがマイナス方向に行きがちです。
私がそうでした。
他人事と思えないので私で良ければもっと吐き出して下さい(>_<)

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    初めての子供でわからないことだらけです。
    まるこ♪さんも大変な中、育児を頑張ってこられたのですね。
    まわりには頼る人がいないって辛いですよね。
    でも母親だから自分が頑張らないと…

    まるこ♪さんがみんなが10秒で走れて当然じゃないとおっしゃってくれて、救われました。
    自分がちゃんとできないことが辛いです。
    でもそれを言ったら、もっとやってる人はいるんだと言われるのでもっと苦しくなります。

    • 4月1日
  • まるこ♪

    まるこ♪


    他の方へのレスも読ませていただきました。
    完璧な母親なんて滅多にいません!
    現にうずたまさんのお母さんも(悪く言ってすみません)うずたまさんの助けを求めてる心に気付いてあげれてません。

    私が言える事は
    みんな初めての育児で最初から上手く出来る人なんていません!
    何で泣いてるのか、どうやったら泣き止んでくれるのか、うちの子だけなのか、どこか具合が悪いのかとか分からずにたくさん悩んでます。
    みんなそうやって母親になっていくんだと思います。
    あとはある程度の諦め?手抜き?かと。
    熱もないしオムツも綺麗、おっぱいでもないし眠い訳でもないなら『そりゃ泣きたい時もあるよねー♪理由無くてもママの抱っこが良いときあるよねー♪分かる分かる♪ママの抱っこそんなに気に入ってくれてるのー?ありがとう♪』ぐらいの軽い気持ちでいれる様になると格段に世界が明るくなりますよ!

    • 4月1日
とも♡

わかります!
何もワガママじゃないですよ!

正直わたしも出産するまでは
赤ちゃん=可愛い
しか単純に思ってませんでした!
とんでもない!
自分も初めての育児、わからない!ちゃんとやってるのに泣く!
なんで!?
ほんと手を上げそうな時たくさんありました!
でも、考えてみたら
赤ちゃんは全ての事が初めてで
不安で怖いんだと思います!
この子には私しかいないんだなー!って考え直して
の繰り返しですよ!

ほかの方が言われてるように
支援センターや
市の保健師さんの無料訪問とか
使えるものは全て使って下さい!

あまり考え込まないでくださいね!

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    とも♡さんも手をあげてしまいそうな時があったんですね。
    そう思ってしまうなんて、母親失格だと思っていました。

    頭が痛くて、旦那や実家のことも考えると支援センターなんかに連絡するのは難しいかと思っていましたが
    なにか変えていかないといけないと思います。

    • 4月1日
deleted user

少しなかせておいても大丈夫ですよ?
保健師さんとかに相談したら少しは楽になると思います(>_<)

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    ずっと泣き止まなかった時に、泣いてるじゃないか!!って咎められたことが引っ掛かってて
    ついつい焦ってしまいます。
    子供も辛いのかなって心配になってしまって余計に焦ってしまい。。

    でも大丈夫ですよね、そう思うようにしてみます。

    • 4月1日
らんららん

読んでて涙が出てきました。
それほど文章にうずたまさんの感情が入ってるんだと思います。
すっごく伝わりました。1人で頑張ってらっしゃるんですね。
とても尊敬します。
頑張らないといけないですが自分を苦しめてまで頑張る必要はありませんよ(^-^)
子供が泣いても、また泣いた。ってマイナスに思わずまたかよー!笑しんどくないんかー!笑。って感じで思うように心がけてみてください。
私はそれで乗り越えてきました。
旦那さんのことや義両親のことは考えなくていいです。笑
私も一時期旦那も義両親のことも嫌で仕方なかったですが、今は上から鼻で笑っています。
もちろん心の中で。笑

何事も深く考えすぎないで!
いまを乗り越えたら絶対に育児が楽しくなってきますよ( ´ ▽ ` )ノ
子供もこの世で生きるために必死。
おかあさんも子供を守るために必死。
今はいっぱい泣いて泣いて泣いて、笑える時はたーくさん笑ってください(^-^)

いつの間にか笑ってる時間の方が長くなってると思います(^-^)

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    どうしても泣き止ませられなかった時に注意されたことが引っ掛かってて、泣き続けられると気持ちに焦りが出てきてたと思います。
    そんなのはこっちの勝手な理由なのに、子供が可哀想ですよね。。
    できるだけ焦らないよう気をつけてみます。
    旦那や義理の両親のことは、今は考えないようにした方がいいですね。
    なんというか、いっぱいいっぱいで…。

    いつかは笑える時がきますかね。
    そうなるように、今はそれを信じる気持ちが欲しいです。

    • 4月1日
うに子

大丈夫ですか?!
うずたまさん頑張ってますよ!
赤ちゃんも、、笑ってくれるなんて本当に、いい子ですね(/ _ ; )
日中はお一人ですか??
お友達は近くにいませんか?
お茶したり、誰かと話すだけでも気分が紛れればと思うんですが。

赤ちゃんに話しかけてますか?
「なにわらってんのー、うれしいのー?」「おむちゅかえようねー」とか話してると、私は気分が少し明るくなります。
大好き大好き、とぎゅーーーっと抱きしめてもあげてください。

でも、産後に気分が落ち込むのはよくあることです。
なので支援センターとかで助産師さんに話を聞いてもらってアドバイスするのもいいと思います!

うずたまさん、
絶対死ぬなんて考えちゃだめです
絶対赤ちゃんに手を上げたりはしちゃだめです
絶対赤ちゃんのお世話はしてあげてください

あとは、どんどん手を抜いて周りを頼りましょう!!
赤ちゃんには、うずたまさんしかいません!うずたまさんがお世話しなかったら、、。
放置はしないでください!かまってあげてください!

わーいますぐ私が話し聞いて抱っこしてあげたい!!(つД`)ノ

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。

    子供は泣く合間合間で笑ってくれたり、喋ってきてくれたりしてくれます。
    こんな状態なのに。
    私、本当は大好きなんです。
    なのに、泣き続けられるとどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

    1日のほとんどが子供と二人きりです。
    前に私が風邪をうつされて熱が出てしまってからまわりに迷惑をかけたので、寒い中に外出がしずらくなってしまい。。
    気がつけばいつの間にか誰とも接したくなくなってきました。

    子供にはいっぱい話したりマッサージしたりしてたんですが、この2~3日に糸が切れたようになってから、笑いかけるのもしんどくなってきました。
    それでもやっているのですが、きっと、伝わっていますよね。。

    なんでできないんでしょうか。
    なんで死にたいとか、なんで手をあげてしまうんじゃないか、とか、そんなことを私は考えてしまうんでしょうか。

    自分が情けなくてたまりません。

    • 4月1日
  • うに子

    うに子

    すごく責任感が強いんですね、、!
    でもうずたまさん、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    おっぱいじゃないし、オムツでもない。それでも泣くんです。
    私はおっぱいはいらない、オムツも綺麗な場合は、泣かせてますよ。泣いてるのだっこしながら、テレビとか見てお菓子食べてます^ ^
    仕事仕事。それが赤ちゃんですよ。
    ギャン泣きした後、電池が切れたように寝ることも多かったです。疲れ切ったら泣き止みますから*\(^o^)/*

    大丈夫、ほんとにうずたまさんは十分頑張ってるし、普通なんですよ。
    ママはみんな最初はテンパるし、どの赤ちゃんも泣くんです。自分を責めないでT^T

    • 4月1日
6ari3

十分頑張ってるのが伝わって来ますよ!いつもお疲れさまです(*^^*)
赤ちゃんって3ヶ月位までは1日中ずーっと泣くんですよね。私もそうで、もう気が狂いそうでした。
赤ちゃんもママを心配してくれますよ!ママが不安だから赤ちゃんにも伝わってしまってる気がします。ママがいつも笑ってたら赤ちゃんも笑ってくれますよ!!
ずっと抱っこだと手が痛くなりませんか?抱っこ紐で外にお散歩行ったり、夜寝なければドライブに連れて行ったりしてみてください。

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます。
    3ヶ月位まではそうなんですね!
    同じ産院の赤ちゃんは、もう夜もぐっすりで生活リズムもできてきたって聞いたので、落ち着く頃だと勘違いしてました。
    抱っこ紐はいやがられ、手首は腱鞘炎ですが焦らず頑張ります。

    • 4月1日