※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が足りずミルクをあげているが、乳首が痛くて我慢して授乳しています。赤ちゃんが泣き、授乳に時間がかかり困っています。どうしたらいいでしょうか。

産まれて2週間と少し経ちました。
母乳で足りないときはミルクを足しています。
授乳が辛過ぎて助産師さんにきてもらいマッサージなどしてもらいました。
母乳が足りているのでミルクはあげなくていいと言われ、授乳1時間後に泣いてしまったとき、乳首が痛くてあげれなくておしゃぶりで我慢してもらっています。授乳して2時間経っていたらなんとか乳首を我慢して授乳しています。これであっているのでしょうか…
最近はおっぱいを吸うまでに口に入れては吐き、泣くという感じで授乳にも時間が、かかってしまい私も泣きました。おっぱいが張り過ぎて飲みづらいのかと思いマッサージをしてからあげたりしていますがその間泣かれて…また私も泣くという感じです。みなさんはどうですか?

コメント

まゆ

わかります😭💦私も乳首激痛でしたが、耐えてあげつづけてました😭💦痛ーい!!!とか声に出ないほど痛い事もありました😭💦
1ヶ月ほどで痛くなくなりました😊👌✨

• ぱ

ありがとうございます❗️1カ月ですね❗️あと半分…そう思えば頑張れそうです。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月6日
  • まゆ

まゆ

痛いときは乳首も胸も保冷剤で冷やしてました😭💦本当に多少マシでした😭💦
    本当にあげたくない、授乳がしんどいって思ってましたが、もう音楽かけたり歌ったりして気を紛らわせたり、痛いーーーーーって言いながら授乳してました😭💦

• 8月6日
  • ぱ

痛いですよね💦
    あげてるときは痛いーーと言いながら顔がしわくちゃになってます。
    今日歌うとこまでいけたらいってみます!!!

• 8月6日
み

頻回だと痛いですよね💦
でも吸われてるうちに痛くなくなってきますよ✨
どうしても痛い時は保護器もあるし、ミルクに頼っても良いと思いますよ😊

• ぱ

ありがとうございます❗️ミルクをあげるとおっぱいが張ってしまうのでなるべくミルクの量を減らしてやっています。保護器も1か月経って痛かったら試してみます(>_<)

• 8月6日
m

分かります(><)
私も母乳と足りてない時にミルクで混合なのですが、、助産院の方には母乳の出は足りてると言われましたが、、お乳をあげても泣き、ベットに置いたら泣きで、毎日1時間寝れるか寝れないかです(笑) ほんと毎晩というぐらい何回も泣いてます💦💦
夜は添い乳してねと指導を受けましたが、赤ちゃんが苦手なのか添い乳だと吸ってくれません(笑)

乳首が痛いのは辛いですね😭💦
おっぱいが張りすぎるのはしんどいので、搾乳器使うっていうのもありますよね😵💦

ほんとに同じ境遇でついついコメントしてしまいました😭♥️
まだまだ先が見えませんが一緒に頑張りましょう😖💪💪💪

• ぱ

ありがとうございます❗️
    添い乳してみましたが痛過ぎてダメでした…こんなに痛いのを皆さんこらえておっぱいあげてるんですね。本当すごいですよね💦
    夜中1時間は辛いですね💦
    私は夜中少しでも寝れるよう、おっぱいとミルクをたして朝方パンパンに張ったおっぱいを搾乳してます。
    先が見えませんがとりあえず1カ月一緒に頑張りましょう(;_;)!!!

• 8月6日
りーちゃん

わかります!🥶
私も乳首に激痛が走っていて、病院でもらった保湿剤を飲まなきゃ授乳できない…できるにはできるけど痛くて呻いてしまうレベルでした😂
そうなると搾乳も痛いし、何しても痛いならと思い
「イテー!」と叫びながら授乳してます
1度しっかり睡眠をとってみてはいかがですか?心身ともに楽になり、焦ってどうしよう💦となることが少なくなりました🤗

• ぱ

とても痛いのが伝わってきました。私も、もう痛いときは叫びます。そして痛過ぎて他のことは考えられなくなってました💦頭痛もあります。
    少し睡眠をとってみます。ありがとうございます😊

• 8月6日
ツナ

私もそんな感じでした!
直接あげたら、次の授乳は搾乳していました!その間はピュアレーン塗って治す時間にしたりして😉
そうするとだんだん母乳量は増えて少しの時間で満足してくれるようになるし、上手くなってきて楽になってきましたよ!
1ヶ月かかりましたがようやくって感じです😂
あまりにも辛かったらミルクだけの回を作ってもいいと思いますよ!夜とかよく寝てくれますし😌

• ぱ

ありがとうございます❗️毎日薬を塗っています。少しづつ母乳量が増えてくるんですね。少しづつ頑張っていこうと思います❗️

• 8月6日
♡

大変ですよねわかります
私も2週間くらいの時は
授乳が嫌で嫌で1ヶ月検診終わればミルクにすると心に決めながら
後2週間だからとなんとか頑張っていました
あと乳首は咥えさせる場所が浅いのかな?
きれたりしてますか?
私もその頃は1日14回くらいは授乳してました
でも1ヶ月になった途端母乳も軌道に乗り、今では1日6回の授乳です完母です
これといったことは言ってあげられないですが
いつかは今より楽になります
どうしてもつらければミルクに頼りましょう
無理しすぎないでください!

• ぱ

乳首は切れてはいませんが助産師さんに何度も傷ついて擦過傷になっていると言われました。
    1日6回くらいだとありがたいですね、もう少しがんばれそうです❗️

• 8月7日
ぴー

私も今右の乳首が痛くておっぱいあげるときに痛い!と声が出てしまいます😭
ほんの10分吸わせるだけなのにほんとに遅く感じます😢
はじめは左が痛かったのですがもう左は痛くないので、そのうち右も痛くなくなるかな。。と期待してます😊
でも痛いのつらいのでたまにお休みしてます😂
同じく助産師さんにミルクあげなくていいよと言われたのですが、母乳を必ず出さなければとすごくプレッシャーになり悩みました😓
それに母乳の出も乳首の調子もあるので、夜はミルク、昼もスケールで計り母乳が足りなければ足してます🙋‍♀️
助産師さんが我が子を毎日見てくれてるわけでもないし、助言程度に受け取ってます😊

• ぱ

ありがとうございます❗️10分長いですよね…そして片方で眠ってしまうこともあるので片方が、パンパンてこともあります💦
    スケールがあるのいいですね❗️私は普通の体重計しかないので大体でしかわからないので泣いたらミルク足してしまってます。
    乳首が痛くなくなる日はきますよね、頑張ります❗️

• 8月6日
ぽせ

ミルクをあげて、そのあと搾乳はしていますか?
おっぱいあげなくてミルクだけあげたときも搾乳して母乳は捨てたら張らないですよ😊
母乳にこだわりがあるのでしたら、哺乳瓶に母乳しぼって飲ませるのもいいと思いますし…辛かったら直で飲ませない方法もありますから無理しないでください!

• ぱ

痛過ぎて搾乳器も痛いときもありますがパンパンでも痛いので絞らなくてはいけないと思いなんとかやっています。無理せずにやれるようにやってみます(>_<)

• 8月6日
るい

生後4週間目のママです

母乳はどれだけあげてもいいから泣いたらあげてますけど
体力消耗半端ないですよね😱
私は謎に母乳にこだわってるので
日々寝不足と戦いながら与えてます😂
乳首ほんまに痛いですよね😖
私は我慢できず
いたーーーーい!!って言いながら乳首吸わせてます笑
なんで吸わへんの
なんで飲まへんの
あんたが乳首離すのに
なんで泣いてんの!!
ってめちゃくちゃイライラします笑
でも、赤ちゃんも上手いこと加えられへんくて
上手いこと吸う力がまだ未熟やねんやろなぁ
赤ちゃんもそれにイライラして泣いちゃうんやろなぁ
と毎日私も戦っています😱
産後涙腺も弱くなって
私もすぐ泣いちゃいます😖
2、3ヶ月したらまとまって5時間寝てくれるようになるみたいなんでこのイライラもそれまでなんやろなぁって思うと寂しい気持ちもあります😂

母乳にこだわりなければ
搾乳しつつミルクでも良いと思いますよ👍
無理せず頑張ってください🥰

• ぱ

そうです、おっぱいって泣いているはずなのに吸わない飲まないで泣く…本当こちらが泣いてしまいます。
    でも赤ちゃんも私と一緒でまだ上手にできないんですよね。もうすぐ1ヶ月なんですね、私ももう少し頑張ります❗️

• 8月6日
5人のmama(29)

ウチの末っ子は口が小さくて
乳首入れるのでいっぱいで
何度も乳首切れました。。。

それでもこっちも負けずに
オエッてなるくらい
ノドの方まで
深くくわえさせたら
痛み和らぎました。

赤ちゃん口閉じるのが早いから
浅いと乳首痛くなるのもありますよ😭

深くくわえさせると
母乳出る量も飲む量も増えて
結構ラクでしたよ😊

大きく口開けて泣いてる時は
めいいっぱいノドに届く位
口をおっパイで塞ぐと
泣きから、モグモグしてくれますよ😁
オッパイで口塞ぐみたいな😊

浅いと乳首痛いので……。

2.3ヶ月位になると
口も大きくなるから
ラクになりますよ😊

• ぱ

入院中は助産師さんが褒めるくらい大きな口と強い力で吸っていたんですが、家に帰ってからは途中で空気がもれてしまう音がしておちょぼ口になることが多いです。
    何度も大きな口のときにノドを目指しておっぱいあげてみますね❗️もう少しと思って頑張ります❗️

• 8月6日
のっこ

張っている時はマッサージとプラスでちょっと搾乳して張りを抑えると吸ってくれるかもしれません😳
うちは産まれた時小さめで吸う力が弱くておっぱいが張っていると舌が滑って巻き付けることが出来ずに泣いて仰け反ってました😂一緒ですかね💦
搾乳すれば乳首も痛くないしミルク足さなくて頻回できます✨

• ぱ

ありがとうございます❗️無理せず搾乳してみます。泣いて仰け反って私も泣くというのが少なくなればと思います💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰りん

私は産後入院中から乳首が痛すぎて、ピュアレーンを貰いましたが気休め程度でした。切れてはかさぶたができて授乳するとまた切れての繰り返しでした。どうしても我慢出来ない時は搾乳してあげてたのですが、全部出し切れず乳腺炎になったので直接吸ってもらうのが1番いいです。歯をくいしばるぐらい痛いですが( ; ; )でも段々と乳首も強くなってきますよ!生後一ヶ月でまだ片方は痛いですが、片方は全然痛くなくなりました!赤ちゃんも段々とおっぱい飲むのが上手になってくるのでもう少し辛抱して頑張りましょう!

• ぱ

皆さん1カ月と言葉をくれるのでそれを信じてがんばれそうです。歯をくいしばるのわかります。かさぶたが出来て、乳腺炎も大変でしたね…それでも頑張って母乳にされたんですね、私も頑張ってみます❗️

• 8月7日