※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。スムーズな方法を知りたいです。

7月22日に1人目出産し今生後2週間になります。

授乳の時間がとにかく憂鬱です。

産まれた時から私の乳首が少しかたかったのと赤ちゃんの口が小さめだったので直母の量が全然増えませんでした。

なので助産師さんにほぐすのも兼ねて
最初に搾乳してその後直母、足りない分をミルクでやってたのですが全部してるうちに1時間くらいかかっちゃって毎回疲れてちゃってました(><)

先日2週間検診があったので
今の授乳の状態を全部言って相談したら
毎回の事なのでちょっとでも楽になるように時間を短くしようとのことで
前搾りをやめて、直母とミルクにして暇な時や張ってる時は搾ってそれを次の授乳に回しましょうって事になり、帰ってからさっそくやってみたんですが、やっぱり直母がうまくいかず抱いて飲まそうとするとんーーーっと力を入れて顔を真っ赤にしてすごい苦しそうにするんです。
抱き方が悪いのかなと持ち替えてみてもしっくりこず、病院ではスムーズに飲んでたのでその様子を見てもらうことも出来ずなにをうったえてるのか全然わかりません。

直母であまり飲めてないのでほぼミルクで補ってるのですがそーするとミルク代が高くつくし、おっぱいは張ったままでスッキリしないしモヤモヤだらけです。

せっかくおっぱいがよくでてるのでほぼ完母で少し足りない分はミルクっていうふうにしたいのですが今のままだとほぼミルクになっちゃいます。

搾ったやつを飲ませても直母で飲ませてミルク作って飲ませて搾ってたやつ温めて飲ませてをしてると結局時間がかかってしまいどーしていいかわからなくなり何故か泣けてきちゃいます。

赤ちゃんも一生懸命吸おうとしてるのに満足に母乳を与えてあげれない自分が情けなくて。

それに加えて今は実家にいておばあちゃんがご飯から全部してくれてるんですが、私はおばあちゃんが苦手であまり気を許せずお姑さんといるような感覚で夜母や旦那が帰ってきたらいいんですが日中2人だとすごいストレスで疲れます。

けど身の回りの事全部やってくれてすごく感謝はしてるので、こんな風な事を思ってしまう自分がまた嫌でずっと自分を責めちゃいます。

長く文章力のない文たらたらとすみません(><)

どーしたらスムーズな授乳ができるでしょうか、、、。

同じ経験された方いらっしゃいますか?皆さんの体験談を是非聞かせてください

コメント

pg

ご出産おめでとうございます😊スムーズにいった例ではないのですが…

私も上の子の時に、私の乳首が扁平で直母がほとんど出来ていませんでした。搾乳→直母→ミルク…かなり時間かかりますよね。後片付けして消毒してたらもうまたすぐに次の授乳になっちゃって😢

実家にいたのですが、母乳あげられないなんて母親失格やんー!って母が冗談で何度も言ってきて、本当に辛かったのを思い出しました。周りも母乳?ってすぐ聞いてきますしね💦関係ないやろ!ってめっちゃイライラしてました。

もう私は本当につらくて、直母はほとんどしなくなりました。2ヶ月まで搾母乳あげて、そのからは完ミでした!母乳をあげられない後ろめたさはありましたが、ただ、本当に辛かったので直母を辞めて搾乳器を片付けた時、本当に晴れ晴れしました!そんなことで泣いたりイライラするくらいなら、ミルクでも毎日ニコニコしてるママの方が断然いいやん!って開き直りました。それからは育児が楽しくて仕方ないです😊

赤ちゃんが生まれてから、本当に頑張ってこられましたね😊あまり思い詰めず、そういう道もあることを考えてみてください😊

• あゆちゃん

あゆちゃん

コメントありがとうございます!

ほんとに時間かかりますよね(><)

お母さんは大したつもりじゃないかもしれないけどこの状況とメンタルでその言葉はきつい😥普段なら笑える事も笑えないですよね、、、。

割り切るのも大切なんですね(><)
    けどまだ母乳結構出るしミルクにしたらお金もかかっちゃうしと思ってまだ割り切れなくてもうちょっと頑張れるってどんどん追い込んじゃいます💦

もう少し頑張ってそれでもダメなら完ミっていう手もあるって思って前向きにがんばります!

ありがとうございます😢
    自分では頑張ってない頑張ってないって思っちゃうんで周りの方にそーいってもらえるとすごく嬉しいです😢

• 8月7日
ママリ

私もにた状況でした。

私の乳首が小さい&娘がちいさく、まともに直母できるようになったのは生後2ヶ月頃でした。それまでは一度も直母でのめたことはありません。

私の場合、
①直母10分ずつ
②搾乳しておいた分を飲ます
③次の分搾乳

というサイクルでした。
最初の頃は直母できないだろうと思っていたので、直母する前に搾乳を温め(少し暖か目)てから、娘を起こしていました。

もし搾乳していた分が目安量より少なければ、あらかじめ他の哺乳瓶に足りない分のミルクまでよういして、少しでもはやく授乳&ミルクの過程が終わるようにしていました😅

あと、少しでも娘がおっぱい飲むのが上手になるよう、母乳相談室という哺乳瓶に変更しました(乳首が普通の哺乳瓶より固く、吸う力がつく)。よければネットでみてみてください😄

それと、母乳量を増やすため、アモマのミルクアップブレンドを飲みました‼️

これらのお陰か、3ヶ月目にはほぼ完母になりました。

それと、赤ちゃんが成長するにつれ、産院での授乳方法が合わなくなることが多いです。よければ、出張の母乳マッサージを受けてみてはいかがでしょうか。マンツーマンで授乳の指導を受けることができると思うので、授乳が楽になると思います😍私も受けたのですが「こっちの方がラクにのませれるよー」とアドバイスをもらい、スムーズに授乳できるようになりました😁

長々と失礼しました😵

• あゆちゃん

あゆちゃん

似た状況の方いらっしゃって私だけじゃないんだと安心しました(><)

用意周到ですごいですね!
    うちの場合息子を起こして授乳すると起きず途中で寝ちゃうのでなかなか前もって用意できないんですよ💦

そんな哺乳瓶があるんですね!
    知らなかったです!
    是非調べてみます♪ありがとうございます!

産院の授乳方法が合わなくなるんですか!?
    助産師さんの言うことが全てだとおもってたんでびっくりです😅
    そんなシステムもあるんですね!
    それも調べてみます!

たくさんアドバイスありがとうございました!!✨

• 8月7日
まりりん

1人目の時はそんな感じでした、、時間かかるし、上手く咥えさせられなくて乳首切れて激痛だし、、
ってことでミルクばっかあげてたら乳腺炎に😂
痛いわ高熱でるわ寝不足だわで本当にきつかったです。

でも、こんなキツイ思いするなら授乳は苦じゃない!と思え、頑張れました(^^)

私も赤ちゃんも要領が掴めてきて、3か月の時にはスムーズに授乳できるようになりました!
飲み始めてからげっぷするまで30分かからないくらいになりました^_^

お母さんも赤ちゃんも初めてだから、上手くいかないときもあります😌✨

休憩して、また挑戦して、上手くなっていくと思います(^^)

• あゆちゃん

あゆちゃん

乳腺炎に乳首切れて大変ですね( ; . ; )なんでこんなトラブルばっかあるんですかね😭😭

やっぱり今はまだ産まれたばっかで難しいけどどんどん赤ちゃんも成長して上手く吸えるようになるんですかね?(><)

30分かからないのすごいです!
    私もいつかそんな日がくるんですかね、、、😅

ありがとうございます!
    経験者の方にそう言っていただくとすごく心強いです!

もう少し気を楽にがんばります!

• 8月7日
ぴこぴこ

私も全く同じ状況でした😭
息子の口が小さいのと、私の乳首が大きくて固いのと…
ほんと辛いですよね!!
時間ばっかりかかるし。
当時は授乳やミルクの事で頭がいっぱいでした。

私は助産師さんに勧められて乳頭保護器で母乳をあげていました。
乳首が切れた時に使うものですが、乳首が固くて赤ちゃんがうまく飲めない時も使えるよーと教えてもらいました😊
乳頭保護器で飲ませる事で乳首も少しずつほぐれていくそうです😆

その後、息子が生後1ヶ月過ぎた頃に助産師さんに指導してもらって、ギャン泣きの中吸わせてたら少しずつ上手に飲んでくれるようになりましたよ😊

今、とてもお辛いでしょうが頑張ってください!!
応援してます!!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

乳頭保護器は西松屋なんかでも売ってます。
    ネットでも買えるし😊
    胸の形や赤ちゃんのお口に合う合わないがあると思うので、色々試してみてください!

• 8月6日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

ほんとに大変ですよね💦
    妊娠中はこんなに授乳に悩むなんて思いもしませんでした(><)

保護器入院中にも使ってて退院してからも買ったんですよ!
    けどそれも上手く吸えるときと吸えない時があって吸えなくても根気強く頑張ったらいいんですけど、いっつも諦めちゃって、、、💦

けど最近は助産師さんとも相談して保護器使うようにしてます!

ギャン泣きの時に吸わせたらめっちゃ勢いいいですよね!
    だから毎回ギャン泣きまで待とうと思うんですけどギャン泣きまで待ってたら授乳感覚が4時間とか5時間空いちゃうんですよ(><)

どーしたもんですかねー😅

ありがとうございます!
    今だけじゃないと思ってがんばります!

• 8月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

保護器使われてたんですね!😊
    上の方も書かれてる、母乳相談室の哺乳瓶の乳首部分を保護器として使うとめっちゃ上手くいきました😆
    ネットでも情報があったりしたので、よかったら見てみてください😊

• 8月7日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

哺乳瓶の乳首を保護器として使えるんですかー?
    めっちゃいいですね!
    是非1回購入してみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月7日
あゆちゃん

似た状況の方いらっしゃって私だげじゃないんだと安心しました(><)

用意周到ですごいですね!
うちの場合息子を起こして授乳すると起きずに途中で寝ちゃうのでなかなか前もって用意できなくて💦

そんな哺乳瓶があるんですね!
知らなかったです!
調べてみます♪ありがとうございます!

産院の授乳方法合わなくなるんですか!?助産師さんの言うことが全てだと思ってました😅
そーゆうシステム?もあるんですね!!
それも調べてみます!

たくさんアドバイスありがとうございました✨