※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

遠方の義理実家へのお泊りについて、生後6ヶ月の娘との外泊に不安があります。旦那との意見が分かれており、皆様の経験を教えていただきたいです。

【遠方の義理実家へお泊りについて】

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます

外出・外泊についてなのですが、
義理実家が車で5時間くらいかかり
子どもに負担はないか、風邪ひかないかな?と
お泊まりしに行くのに不安でしかないのです。

「お盆休みは来るの?」(←お断り済)
「お正月は泊まりに来るよね?」など、

旦那は「お正月は実家は寒いし、
泊まりに行かない方が良いじゃない?」
など言っていますが、、、
私的に一度くらい挨拶しに行った方が
良いのではないかと、悩みまくりです。
ちなみに年末年始頃は生後6ヶ月です!

皆様は何ヶ月頃遠出したり外泊したりしましたか?

外泊した際、風邪など体調は大丈夫でしたか?

教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

2ヶ月で5時間はやめといた方がいいですね😭休憩入れても負担になりますよ‥
年末年始ならまだ大丈夫だと思います!
うちの娘は2人とも2歳になるまでは帰ったらかならず体調悪くなってました‥車酔いする子もいるので気おつけてください

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦チャイルドシートにはご機嫌で乗ってくれるのですが(今は)やはり不安だらけで😂子どもの成長を見つつ、行くか決めた方が良いですね、、、

• 8月6日
A☻໌C mama

里帰りのため高速を使い片道2時間かかる距離を、新生児のときから経験しています(二人目のときです)。子供がよく寝てくれるタイプの子なのでお盆も3時間かかる距離の所へ帰省します😊
一度くらい挨拶したいとの気持ちが強いのであれば、行っても大丈夫だと思いますよ✨

結局は親である自分たちが気にするかどうかだと思います。正直、何ヶ月で行こうが風邪引くときは引きますからね、何ヶ月なら大丈夫とかはないです🙌特に二人目以降ともなれば気にしない人が多いと思います😅
何かあっても大丈夫なように母子手帳と保険証を持ち歩き、病院も調べておいたらよっぽど大丈夫ですよ✨

ちなみに新生児期の長距離移動の許可に関しては医師に確認取ったので確実です😉

• nana

nana

帰省されているのですね🥺!
    よく寝てくれる子、うらやましいです!先週、1時間ほどの所へお出かけしたのですが帰りはギャン泣きで授乳したりなんだり結構たいへんでした、、
    荷物など大量になりましたか?

敏感になりすぎですかね🤣
    親の都合で子どもに負担かけたくない気持ちも強く、、
    一人目だから気にしちゃってるんですかね🤣

子どもの体調をみて後に決めたいと思います!

• 8月6日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

荷物はあれもこれも積まなければ、大量にはなりませんよ😉
    子供用品は
    オムツ・おしり拭きは向こうで調達するので最低限の消耗品とお風呂用具(ボディソープやケア用品)、あとは服とガーゼだけなので、小さいキャリーに入れていきました😊

ひとり目はどうしても敏感になりますよね!私は子どもがほぼ2歳差なのですが、ひとり目は同じくらいのときお盆は帰省しませんでしたからね😅
    ただ、動き出す前のほうが私は楽でした!離乳食始まったりハイハイしだすと余計に大変になるので、正月よりはお盆のほうが帰省するにはおすすめです!正月は期間が決まってるだけに帰省ラッシュもすごいですからね…、お盆は意外とバラけるので🙌

• 8月6日
  • nana

nana

細かく説明ありがとうございます!現地で購入するっていう手段もありますもんね!参考になりました😆

そうなんです、、、
    心配しすぎてしまって🤣
    離乳食ですか、、プラスで荷物増えますよね😔

先輩ママさんに聞けて良かったです💓

旦那ともう少し会議してみます🤣笑

• 8月7日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

グッドアンサーありがとうございます✨

家族にとって良い選択ができると良いですね😊

• 8月7日
  • nana

nana

ありがとうございました🧸

• 8月8日
shiomam

もうすぐ6ヶ月になりますが、5時間の距離のおでかけはしたことがありません。これからも当分しないと思います。。
2ヶ月で初めて車で1時間半ほど移動しました。
今もそのくらいの距離は乗ったりしますが、夜暗くなるとギャン泣きします💦

新幹線や飛行機では無理な場所なのでしょうか?

• nana

nana

実家が遠くじゃなければ私も出かけたくないです💦そうなんですね!夜に車に乗せたことないのでわからなかったです🤣
    とっても田舎なので車でしか行けないのです、、

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

わたしはちょうど2ヶ月になったころに6時間車でかかる義実家へ2泊3日で行きます!
泊まるのはホテルです!

何ヶ月になろうが何歳になろうが風邪を引くときは引くので気にしません。ちゃんと近くの病院を調べて母子手帳とか全て持っていきます。

里帰りから帰るのに15時間かけて帰る人もいますしそんなに敏感にならなくていいと思いますよ。

ンナナさんの言う通り挨拶に行った方がいいです。
きっと義実家の方もお盆とか聞いてくるのは小さいうちのお孫さんをみたいからだと思うので。
ただ長居はしないでホテルに泊まるならさっさとホテルに行って休ませるなどすればいいと思いますよ

• nana

nana

2ヶ月で行くんですね!
    そうですよねぇ、初めての子どもで少し敏感になりすぎなんですかね🤣北海道ということもあり、冬の帰省が怖すぎて、、💧
    子どもの体調を見て決めますね!ありがとうございます😊

• 8月6日
ko★

生後5ヶ月の時に義母、義父、旦那、息子と5人で旦那の親戚の所に行きました!
ふつうに行けば車で3時間半ですがGWだったので渋滞と、こまめに休憩はさんでいってたので6時間ぐらいかかりました😂
チャイルドシートで大量の下痢を2回して漏れてチャイルドシートが悲惨でした😂
私が気疲れから体調崩し、息子にもうつってしまい3週間ぐらい下痢してました💦
義家族との関係が良いのであれば行ってもいいかもですが、年末年始だと渋滞すると思うので更に時間かかると思います💦
車ではなく公共交通機関で行けるのであればその方が楽かなーと思います😅
あとはその頃の離乳食の進み具合がどうかでお休みするのかbfもっていくのかって感じですね!

• nana

nana

やはりそう簡単に目的地に着かないですよね🤣倍の時間かかったのですね、、。
    休憩挟んでオムツ変えて授乳して、、となると何時間かかるんだろうと不安です🤣
    気づかれでrenuさんも体調崩したんですかー、、行くんだったら覚悟して、、って感じですね!

参考にさせていただきます!

• 8月6日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

7ヶ月で初めて遠出の旅行をしました。
それまでは車で1時間以内の距離しか行ったことがないので何とも言えませんが…
今でも数時間の車移動は大変です😣💦
先週も車で2時間かけて遠出しましたが、車中ずーっとギャン泣きで、高速入ったばかりで休憩所もなく、何も出来ないので精神的にめちゃくちゃしんどかったです。
自分たち家族だけならまだしも義両親など他の人がいたりすると計画狂ったり気を使ったりしがちなのであまり遠出や外泊はしたくないですね。
私なら行きません。

結構寝てくれる子なら大丈夫かな?とは思います。
ただ、今の時期熱中症も心配なので水分補給や体温調節がしっかりできるようにしないとですね😣💦

• nana

nana

ギャン泣きしてるのに放っておくのって辛いですよね💧

私はまだ1時間以内の距離しかお出かけしたことないんです😂義両親と仲が悪いわけではないのですがやはり気は使います、、
    旦那が行く気が無ければ、今回は見送ろうかな?と思います🤣

参考にしますっ!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

子どもはあっという間に大きくなるので、0歳の時にも会っておきたい義理親の気持ちはよく分かりますが、こちらに来ていただくことはできないんですかね?
ンナナさんの言うようにこちらが挨拶しに行った方がいいとは思いますが…。

例え大人しく乗ってくれたり、チャイルドシートで寝てくれたとしても、車の振動やずっと同じ体勢というのは赤ちゃんの身体にかなりの負担がかかるそうなので、1時間〜1時間半くらい、長くても2時間に1度は休憩を挟まないといけないそうです。そうすると、5時間の距離プラス休憩数回プラス年末年始の混み具合だと、相当時間がかかると考えた方がいいです。

飛行機や新幹線の方が赤ちゃんには楽かなと思います。荷物を持ち歩くのは辛いですけどね…🤔

• nana

nana

そうなんですよね🤣
    産後すぐに私の家には遊びに来てくれたんです!次は行かないとなぁ〜て感じで!
    しかも孫のために家をリフォームしたとか何とか🤣待ってるからね〜と楽しみにしてくれてるので断るのがつらくて💦

ありがとうございます!
    飛行機も新幹線も無いど田舎なんです🥺笑
    子どもに負担がかかるなどしっかり理解して後に決めたいと思います!

• 8月6日