※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦那から生活費をもらえず、家計管理も任されず困っています。家政婦扱いで怒りを感じ、関係が悪化しています。

家計の管理を任せてくれません。自分から言わないといけないんでしょうか?…旦那さんから生活費いくら渡されてますか?😔専業主婦でお小遣いはもちろんないし、家で必要な物を買うお金もないので…家政婦か何かと勘違いされてるのかなと怒りに変わってきました😥

それだけが原因ではないですが、本当に嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の通帳を持ってるので、給料全部貰います🙋
その中から旦那にお小遣いを渡す感じです。

• はな

はな

何も言わなくとも旦那さんの方から渡してくれましたか?/ _ ;

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、普通に渡してくれました😊
    お金の管理は女に任せるものだと思ってるみたいです!

• 4月1日
  • はな

はな

そうなんですね!何も言わずともそうしてくれるなんて羨ましいです(。>﹏<。)💦

• 4月2日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

男の人は、実際生活していくのに、いくらかかるか、わかってなかったりします。
    奥さんが管理した方が、いいんですけどね🎵
    うちは、途中、旦那、管理でしたが、二人目生まれてからは、私が管理に変えました!
    何にもわかってないのて…(笑)

• 4月3日
ひかり

旦那さんマメな方なんですね^_^;
私は旦那から給料全て渡されて全て私が管理しています。
旦那には「家計の管理は俺には無理‼︎」
と言われてますし。

普段の買い物はどうされているのですか?
家で必要なものを買えないのは痛いですね^_^;
旦那さんと話し合ってみると良いと思います( ¨̮ )

• はな

はな

毎日のように必要な時に言うのも嫌ですし、かといって全部私に預けて!と言いづらくて。
    普段の買い物は結婚祝いで頂いたお金からとりあえず出しています。が、それには手をつけたくないと、伝えてあるんです😞今のところ結婚祝いから使ったお金は旦那の給料から一度も戻ってきたことはないです。

• 4月1日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

全く同じですよ
うちはケチでお金に汚いので渡したくないみたいです
自分が自由にしたいから

私が自由に使うお金なんかありません。

私は離婚するつもりです。今すぐではないですけどね

• はな

はな

離婚するんですね。話し合いなどしても、渡してくれないんですか?😥

こっちは働きたくても働けないし…何考えてるんだろうって思ってます。😩

• 4月1日
こっち♡

おはようございます☀️
あたしは結婚する際、家計の管理をどうするか旦那と話し合いました。
その時初めて旦那の給料がどれ位なのか知りましたし、元々お金の管理が出来ない彼だったので、任せてもらってあたしが管理してます(●´人`●)ノ
自分の気持ちをわかってもらう上でも、ちゃんと話し合う事は大事だと思います☆
msu3さんも自分から切り出してみては(○´3`)ノ⁇

• はな

はな

そうなんですね(´•ө•`)
    話し合いは今まででも、さりげなく伝えてきたんですけど、理解してくれてないのか知らないふりをされてるのか…😢直接言うと怒られるのが怖くてラインで報告してしまいます。こんなことが続くと本当にストレスで>_<
    バカにしてるのかな?と頭にきているので、優しく言い出せないかもしれません。それでまた喧嘩になるのが面倒で言い出せないです。現に今、ストレスで切迫と診断されてます😢

• 4月1日
  • こっち♡

こっち♡

お体大丈夫ですか…(ρε;)⁇
    msu3さんの体が第一ですょ…心配です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎

家計を握られるの嫌がる男性もいますよね…。。。
    うちの旦那も自分の給料知られるのがすごい嫌だったみたいで、同棲や結婚を機に貯金していかないと!と何度も話して説得し、しつこくしつこく聞いてやっと教えてくれました★
    一度話してしまったらそこで吹っ切れたみたいで、それからは変な意地張る事なく任せてくれるようになりました...ヽ( ´_つ`)ノ
    でも、今は自分と赤ちゃんの事を第一に、怖くてLINE連絡になってしまっても全然ィィと思います。
    なるべくストレス溜めずにいれるように、話せるならどんな方法でもちゃんと吐き出して下さいね♡

• 4月1日
  • はな

はな

…ありがとうございます😢😢
    正直メンタルはもうダメです(笑)出先でお会計するたびに悔しくて泣くことが増えました。(笑)

切迫のことは旦那に伝えてあって、原因はストレスと言われました。なのに気付いていないんでしょうかね😅本当に悲しいです。子供に申し訳ないと思って今のうちに解決して仲良くしようと思っても、なかなか😢

• 4月1日
  • こっち♡

こっち♡

お返事が遅くなってごめんなさい…(ρε;)‼︎
    その後、体調はどうですか?

あたしは、旦那と一緒に外食行っても
    『後はよろしく〜』的な感じでさっさと外に出て行ってしまい、会計で一人放ったらかしにされるのが嫌なんですよね…。。。
    msu3さんとは正反対の悩みです…。
    無いものねだりなんですかね…。
    でも、自分の奥さんが悩んでストレス感じてる事にはやっぱり気付いて欲しいですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎

• 4月4日
  • はな

はな

遅くなりました😢

外食の時にそれは嫌ですね(;_;)私は外食や買い物の際は男性にお会計してほしいです。子供を抱っこしてたりすればまた話は別ですが…これもワガママなんですかね〜😅頼りにならないからこそ外だけでもいい顔してて欲しいです。

その後も体調は良くないです…😥消化不良で丸一日分嘔吐してしまったり、今も気持ち悪いのが続いていて…またつわりかな!?と不安です😂😂来週、切迫流産の経過を診てもらいに検診に行くので、その時に相談してみようかと😭

• 4月6日
  • こっち♡

こっち♡

結婚してもご馳走してもらってる感、欲しいですよねッッ♡
    結婚してガラッと変わってしまったので、あたしもワガママかもしれないですけどお会計は旦那にして欲しいです…☆ヾ(-Θ-:)

気持ち悪いの、ホント嫌ですよね…。
    しかも、思うように食事も出来ていないようで…大丈夫ですか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )⁇
    健診までに具合良くならないようなら、あまり我慢せず病院行ってくださいね…(ρε;)‼︎

• 4月6日

私も専業主婦です(*^_^*)
私が旦那さんの通帳とかキャッシュカードも持っていて2人で話し合って、食費とガソリン代等(家賃や光熱費は別)で5万円と決めています!

私は結婚する前にお金の管理どうしようね〜⁇って聞いてました( •∀︎•` )笑
旦那さんはお小遣いあげるって言ってくれてるんですけど、貰ったら貯金とか出来なくなるので貰ってないです(*^_^*)💦
ボーナスが出た時は貰ってます😊✨

家で必要な物は生活費から買っちゃだめなんですか(’∀’*??
家政婦...私もたまにそう思われてるんじゃないかと思って旦那さんに「私がいなくなったらどうするのー?」とか「私、家政婦じゃないから自分でそれぐらいやってよー」って言っちゃいます(*^_^*)!

• はな

はな

生活費から出したいんですが、今は余裕がないと言われています。結婚祝いから出しているんですが、そのお金は使いたくないんだけどと言っているのに、なかなか理解してもらえてないみたいです。

正直結婚したら、自然に通帳とカードを預かるものだと思っていました😅ましてや、私に貯金がないことも知っているし、保険(車や生命保険)なども私の実親が払ってくれています。私のこと養うつもりはないのかな?と思い始めていて、本当に嫌になってしまいました。

• 4月1日

退会ユーザー

今は余裕がない...て言われても必要だし、旦那さんも使ってるんでしょ!って思っちゃいますよね( •∀︎•` )
    結婚祝いは残しておきたいですよね>_<

私も何度か旦那さんに結婚したって意味分かってる⁇て聞いたことあります(笑)

結婚したからには、旦那さんに保険関係払ってほしいですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    msu3さんが生命保険の受取人を旦那様に変えてみえるのであれば、尚更思ってしまいそうです💦
    私の旦那さんもそうでしたが、きっと自由に使えるお金を自分の分で残しておきたいのかな?て思っちゃいました😞

• 4月1日
  • はな

はな

自由に使えるお金を残したい気持ちもわかるんですが、今の状況はどう考えてもおかしいです😅

なかなか言えない自分も情けないです。結婚祝い金は残しておきたいと言っているのに、そうだね だけで、実際今祝い金から生活費を出しているのも知っているのに、何も触れてこないです。本当に嫌になりました😅

• 4月1日
なっったん

私は専業主婦ではないですが、家計の管理は任されていません。
もともと私の方が収入が多いこともあって
名古屋の一軒家の家賃が私で、
光熱費と食費が旦那になっています。
とはいえ、食費毎回レシート持って帰ってきてお金請求するのも何かみみっちくて嫌だなーって感じです(^◇^;)

安定期に入るまで出勤を減らしていたので正直苦しかったですが、安定期に入ったら育休のこともあり、妊娠する前よりガッツリ働いています(笑)

お金の話するのって嫌ですよねー(._.)私も結構大きなケンカになりました(._.)

私は結構ズボラなタイプで、
旦那は節約家タイプなので
任せても良いのかなーと思ってます(^◇^;)

それでも産休育休の間家賃が払えるかどうかは不安でなりません。。。(._.)
旦那方のお母さんが言うように上手に旦那を頼らなかんよって言われてもなかなか難しいですよね(._.)

• はな

はな

そうなんですね。お仕事あまり無理しすぎず頑張ってください(*^o^*)

管理したいなら任せてもいいかなと思うんですが旦那は仕事が忙しいし、休みもまともにないので、買い物のたび請求するのも面倒で。生活費だけでも渡してほしいんですが、私から言うのもオカシイなと思って😢私もうお金ないよ と何度も訴えているのに。本当に嫌すぎて毎日泣いてしまいます笑

• 4月1日
ネボスケ

専業で毎月きまった生活費もらってます。
旦那、子供、私、猫3匹で
基本は35です。
弁当朝ごはん作り持たせてます。
旦那のぶんで生活費から出してるのは携帯代くらいです(´Д`)

• はな

はな

そうなんですね!旦那は毎月安定したお給料じゃないみたいで、単純計算したら赤字です。だから尚更預けるのが怖いのかなと思ったりもしますが、必要なお金が欲しいだけなんですよね私は。生活出来ないのに無計画で結婚し、こんな状況でも周りにサポートを求めない旦那に嫌気がさします。切迫になったのもこれも原因の一つだろうと思ってます。😢

• 4月1日
しーくんママ

うちは、結婚したら任せようかな~と言って居ましたが、義父は生活費を渡す形でやっていると言う事で、旦那管理になりました😄

毎月食費、日用品、お小遣いで7万頂いてます!

元々一人暮らししていたのもあり、無駄遣いしない人なので安心して任せられてます。
通帳のみ預かってます!

• はな

はな

無駄遣いしてないし、引っ越しする際、家のことは私がやらないといけないし、その際に必要なお金は沢山あります。家具家電日用品何ひとつ揃えてない状態なのに、そのお金を渡してこない旦那は何を考えてるのかわかりません。

7万円貰えればだいぶ助かりますね😊

• 4月1日
  • しーくんママ

しーくんママ

うちは、大きな買い物がある時は一緒に行って買って貰ってます😄貯金なかったのも知ってますし、奨学金払ってもらったくらいなので(^^;

それは困りますよね💦
    貯金があるとか思ってあてにしてるんですかね?
    1度、〇〇を買いたいのだけど、お願い出来る?と言って反応見てはどうですかね?😣

• 4月1日
  • はな

はな

貯金がないことも年明け頃に伝えてあります😞それなのに今まで全く渡してきません。

大きな買い物も、一緒に行けるならいいですが、行けないので、ラインで報告します。家具が〇〇円です、買っていいかな?と。(もちろん支払いは結婚祝い金からですが)

勝手に大きな買い物なんてしたこともないし、無駄なものも買ってないのに、バカにしてるとしか思えなくて😂こんな人間いるんだ(ヾノ・∀・`)…と驚きましたよ😅

• 4月1日
  • しーくんママ

しーくんママ

え~😱💦
    これから赤ちゃんも産まれるのに、どう考えてるんですかね…

ママりで結構、生活費貰えないと書いている方がいたりするので、驚きます(^^;夫婦ですし、結婚ってそーゆー物だと思ってるので…余程稼ぎが良いなら、生活費折半とかわかりますが💦

義両親か自分の両親に相談とかされました?😣

• 4月1日
  • はな

はな

アドバイス本当にありがとうございます😢
    自分の親には相談しました。旦那にちゃんと言った方がいいし、言わないと自分が大変でしょ。と言われてます。もしかしたらあっちの両親は、義父が管理してるのかもしれないし、それが当たり前かと思ってるかもしれないよ。と。

だとしても、必要なお金は渡してほしいですよね😂

実親は干渉してこないので、サポートだけしてもらってます。実際つわりでほとんど何も出来ない時も実親にご飯なり洗濯なりしてもらってました。

• 4月1日
  • ひなママ

ひなママ

はじめまして、私も元旦那が浪費癖激しくて携帯に数万円‼ そのうちは課金ゲームに何万もつぎ込む人だったので離婚しました。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

共働きで家計簿をつけるのは私なので、旦那がお給料から支払い分をひいて、全部渡してくれます。
私のお給料は自分の支払いをひいた全額貯金にまわし、旦那の残ったお給料を使ってます。
だいたい使う時にはお互い何買うからちょーだいねーと伝え合うので、あといくらあるでしょ?とお互いに把握してます。

でも数ヶ月後には退職なのでまた変わってくるかもしれないです(ーー;)

• はな

はな

そうなんですね。きちんと話し合いの出来る旦那さんで羨ましいです😅

退職まで無理しすぎないように頑張ってください😊❤️

• 4月1日
xxllxx

経済観念や金銭感覚は大事ですよね。
私は大事と思ったので、そのあたりは入籍前に話し合いました。(話し合いといっても3分ほどで終了)

妊娠後私は専業主婦になったので入籍前の約束どおり、食費、消耗品費、別途お小遣いもらっています。

今後はベビー用品などの購入も増えるため、家族カードも作ってくれました。(旦那の口座から引き落としのクレジットカード)

旦那の年収は知りませんし家計管理も任してもらってませんが、経済観念がしっかりしている人なので心配していません。
貯金などしてくれているようですし今後も旦那に任せたいです。

あまりに生活費をもらえない、困窮してしまうようだとそれは経済的DVになりますよ。
家計簿や収支のわかるものつけてますか?それを見せた上で、今後の為に一度きちんと話し合いをされた方がいいかもしれません。

赤ちゃん産まれてからの困窮は本当に大変だと思うのでお早めに解決されたほうがいいですよ。

• はな

はな

そうなんですね。ありがとうございます!

私は生活出来るお金を渡してもらえればそれで十分なんです。何度も伝えてきたはずなのに、なぜ渡してくれないのか分かりません。病院代、日用品、食費、家具家電全て、結婚祝い金から出していて、本当に嫌になってしまいました。すでに何十万ほど使ったよ と言っても、そうなんだで終わってしまいました。上手く言い出せない自分にも苛立つし、情けなくなります。

ドタバタとしていて家計簿はまだつけていませんが、レシートは全て保管してあります。

• 4月1日
♡♡めー♡♡

管理したい派なんですねー。
うちは仕事の時間の都合で旦那の給料を、各銀行振り込みはやります。
そして、小遣いも一万円だけ先に出し最低限の食費だしあとは、全てが落ちる口座に入れてます。
一人暮らし期間が長いので、保健など関係者もちゃんと落ちてるか、本人に確認してもらってます。ので、カードは持ってます。
通帳は記帳を頼まれたときのみ。
私の小遣いはこれ買いたいって申告しお金下ろします。旦那も小遣いが何らかで足りなくなったら、その月何かを我慢してちょい足しをしたりします笑笑。
なので、必ずレシート請求書はもらいます。
別に値段どーこーじゃなく…です。
人の給料を手にすることに抵抗があったので、それはかなり結婚前に相談しました。
家政婦呼ばわり、家政婦って言葉が嫌いなので、専業にはヘルニアになるまではならんよと言ってます。←保育士なので。
産休も一年頂いてますが、キッチリ一年かは未定です。

• はな

はな

私も以前は全て引き落としにしていたんですが、それも今私の口座のままです。それも何度も伝えているのに、特に渡してはくれません。
    今までの買い物レシートは全て保管してあります。

私は退職する気はなかったんですが、つわりも酷く長く続いた為、辞めてもいいよと言われ退職しました。自分は貯金はないということも伝えてあります。

旦那は私を養う気がないということでしょうか?

• 4月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

養うがなかなか現実見がないのかも…。
    私は貯金はないと言っても、どうにか仕事始めて貯めたわずかな貯金を崩したりしてます。
    少しだけでも足しにしてますよ。
    実際検診代、交通費、ベビー用品、まだ旦那に出して貰ってないです…現金で貰う気はなく…笑笑。養ってくれて同然の態度はダメと先輩にはよくよく言われました( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)
    難しいですよね( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)

• 4月1日
  • はな

はな

その状態が続いていても旦那さんを変わらず愛していますか?😅

私は、嫌いなところの方が圧倒的に多く、何が好きだったんだろうと分からなくなってしまいました。むしろこんな人間いるの?と軽蔑してしまいます。言いたいこともなかなか言わせてくれず、我慢ばかりで何のために結婚したのかサッパリわからないです。切迫流産と診断されたのも、旦那に対するストレスが1番だろうと😢

• 4月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そりゃだってお金が一番じゃないですもん(◍•ᴗ•◍)実際お金はいりますよ?けど、なんとかなるんですよ。
    今確かに産休中でお金はないです…しかも里帰りしてるので旦那とは離れてます。が、夜遅くまで仕事して普通なら、一緒にいるし家事らもしてることが出来ないから、産まれて帰る頃に、お互い頑張ったご褒美にと、記念になるものを買おうと思ってます。日常で使えるものを。
    我慢してるともし思えたりそれが、旦那さんが原因と思われるなら、一週間とか実家に帰られてみては⁈
    離れてみたら有り難みが分かりますよ⁈
    ただ、妊娠中何回か情緒不安定にはなりました。少しでもリラックスが大事です(◍•ᴗ•◍)
    私は一人スタバ、マックに行きのんびり過ごしてました笑笑

• 4月1日
  • はな

はな

今までお互いそれぞれ実家に住んでいました。なかなか話し合いも出来ず、無計画な旦那に我慢出来ず一度大喧嘩して、初めて思ってること全て伝えました。少しは反省したように見えたんですが、実際は口だけでした。

一緒に住んだらもっと話し合いも出来るし生活費もまとめて貰えるんではないかな?と思っていました。実際は何も変わらなかったです😂

私の保険、携帯代、引越しで必要なお金、日用品、食費全て私が出しています。それも私側の親族からの結婚祝いから。旦那側からは、何一つないです。祝い金じゃなくとも、引越しの際に布団やタオル、食器なんでもいいのですが、本当に何一つありません。

旦那の実家の近くならいつでも助けられるからそこに住むと一方的に決められ、住んだはいいが、何も助けてくれてないです。義母も、私が切迫流産中のこと知ってるはずなのに。

• 4月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

男性は繰り返し言わないと気づけないと、よく先輩に言われてましたが。。。
    旦那側から何ひとつないと、お育ちの環境もなかなかなのかもしれませんね。
    気づかない親の元で育ってるから、そのまま大きくなった。。
    今の現実伝え、これこれして頂きたいって言ってもだめですか?
    私も義母が上沼恵美子みたいで、あまり連絡とるのがいやで…しかし私の謎のつわりでシャンプーがだめになって、風呂入るのもいや!っとなったとき、義母が美容師さんなんでなんか知ってると思い伝えたら、色んな無香料だったり色んなシャンプーを送ってくださいましたよ。ポイントしぼって伝えなきゃなってことがよくわかりました笑笑。
    必要最低限しか連絡とりませんが笑笑💨
    なんせ上沼恵美子…。

• 4月1日
  • はな

はな

やっぱりちょっと変わってますよね。。。周りに旦那のような人がいないのでとても驚いています。

結婚の時も、引越しの時も、何もないのに、何故か、お隣さんと大家さんへの粗品は、用意してくださりました。苦笑いです。助かりますが、なぜそこ?と思ってしまって…

嫁に対してはどー思われてもいいが、周りにはいい顔したい ←これかな?と思い、なんかあほらしくなって笑えてきます。

• 4月1日
ぁーぃ

旦那が自営業なので、
うちは、10万生活費ってもらってます(´・ω・`;)
ですが全く足りませんΣ(・口・)
家賃
光熱費
スマホ、Wi-Fi
保険
食費
支払い…

正直お小遣いなんてないので、
自分の貯金崩したり…(((((Σ(°Д° )))))

子ども産まれたら
10万でなんて生活できませんΣ(・口・)

• はな

はな

お小遣いなんてどーでもいいので、いま必要なお金、必ず支払うお金を、それを渡してほしいだけです😢

なぜ何度も言っても伝わらないのか…もう言い出すのも辛くなってきました。

• 4月1日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

わかります!

いま話し合っておかないと
    先々もっと大変ですょ(๑*д*๑)

• 4月1日
  • はな

はな

そうですよね😢

ありがとうございます。
    頭で分かっていても、上手く言い出せず、言い出せたとしてもちょっと怒りっぽく言ってしまう気がして…😔

上手く言えたとしても旦那にキレ口調で言われると、我慢していたものが爆発してしまいそうで、これ以上ストレスに繋がることは出来れば避けたいです。😢情けなくて毎日日中泣いてしまいます。親にも、子供にも申し訳ない

• 4月1日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

怒りっぽくでも、生活できないなら
    もらうしかないかと…

うちの旦那には出産費用いるんだから
    お金どうにかしなきゃっていったら
    それはおいおい…って(((((Σ(°Д° )))))
    あと3ヶ月しかないのにΣ(・口・)

貯金もないし、もぉこの先真っ暗(๑*д*๑)
    うちもちゃんと話し合いしなきゃって思ってるところです!

一度親を交えて話し合ったらどうですか?
    子どもが産まれたら出費も増えるとおもうので…

• 4月1日
  • はな

はな

以前、私が爆発して、何考えてるの?これは結婚してると言えるの?と言った時に、中学生のような態度を取られてw全く話し合いする気がない感じだったので、そんなんならお互いの親も交えて話し合いするしかないけど!?って言ったら、話せるよ。で?何?

と言わました😅

いざと言う時、子供が生まれてから必要な物が買えない時、何か事故とかあった時などに、祝い金を最終手段で使いたいのに。

今夜話してみます…😢

今から憂鬱ですが、話さないと😢

• 4月1日
ひまわりさん

私はお金あると使っちゃうので旦那に管理してもらってます!!(私は専業主婦です)
月生活費(買い物で私だけの時に使える用)2万円とお小遣いを5万円もらってます(^-^)
あとの必要な買い物や公共料金払い込みは旦那がいる時にしてます!

• はな

はな

ありがとうございます😞❤️まとめて貰っているんですよね?

私もそれで十分なので必要なお金渡してほしいです。買い物など毎週一緒にいけるならいいですが、一緒に行けない状態で切迫なのにサポートしてくれるわけでもないし、頭がおかしくなりそうですよ😂😂

• 4月1日
ゆきんこ

私も専業主婦です。
結婚当初に、家計の管理をどうするか話し合って私が管理することになりました。
なので、夫の通帳からカードは全部預かっています。
お給料の中で生活したり貯金したり勝手にやらせてもらっています!月1で、お小遣いとして夫に渡しています。

1度話し合ってみたらいかがですか?💛必要なものも買えないとなると困っちゃいますよね💦

• はな

はな

旦那が話し合いするのが苦手なのか、すぐ喧嘩ごしに言われるのでそれが嫌でなかなか言い出せないです…情けないですね😅子供も生まれるというのに、こんな母親で恥ずかしいです。

これを買っていくら使ったよ!と言っても、そうなんだと言うだけでお金は渡してくれません。養う気がないなら結婚なんてしないでほしいです😂

• 4月1日
亜美子

専業主婦です!
月末が旦那さんの給料日なので、まさしく今朝生活費をもらいました( ´ ▽ ` )ノ
もらうと言うより我が家は請求方式です♪
家賃、保険料の支払いや光熱費、子供用品はほとんどクレジットカードで支払いで私が管理しています。3月に使って4月に引き落とされるカードの支払い分と食費・日用品の3万円を合わせて現金で請求します!
今月だったら17万7945円の請求になったので18万円もらいました( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんの手元には15万程残るのでそこから旦那さんは自分の携帯代と生命保険、お小遣い、貯金を任せてます!

なので名目として私のお小遣いはないですが、欲しいものはある程度カードで支払いしてしれっと旦那さんに請求してます 笑

• はな

はな

そうなんですね!ありがとうございます。

私も必ず毎月支払うものは引き落としにしたいのですが、旦那はそれが嫌みたいで、コンビニ支払いにしています。もうそんなこともどーでもいいくらい、とにかく生活費だけでも渡してほしいです😢私の事を養っていないのに、偉そうにされると頭がおかしくなりそう😂

細かな金額教えてくださりありがとうございます!

• 4月1日
りんごとなし

子供産んでから専業主婦です。
うちは、生活費だけもらってます。そこから食費などをだしてます。固定費は旦那の給料から払ってます。
最近、貯金で旦那が新車を買ったので、今までも節約生活だったのがほんとにカツカツになりました😢
食事には必ずキャベツの千切りつけて満腹にしてもらってます。
貯金がないと精神的におかしくなる。と訴え、今まで任せてた給料の固定費の見直しと旦那の小遣い減らすことにしました。

食事を貧相にしてお金ないんだアピールしてみてはいかがですか?

• はな

はな

なるほど!!!!それやってみます。旦那は肉しか食べない、炊きたてご飯じゃないと食べれないとわがまま言うので、その作戦してみます。

ありがとうございます😢

• 4月1日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちの旦那も炊きたてご飯、しかも硬めじゃないとやだ、味噌汁は熱くなきゃやだ!とわがままいいます>_<
    ご飯にこだわりがある男性はご飯に合う濃いめのおかずが好きみたいですよね。
    お金払わずそんなわがまま、肉料理食べたいなんて贅沢な!(*`へ´*)
    お肉何使ってますか?うちは細切れか、ひき肉です。ひき肉は豆腐でカサ増しです。
    何か言われたら残りのお金は出産費用に使うからもう使えない!と言い切っちゃいましょう(^ ^)
    msuさんは妊婦さんなのでしっかり食べてくださいね☆

• 4月1日
  • はな

はな

ありがとうございます😢心強いです。

肉なら何でもいい!と言われますが、旦那の言う「肉」は牛か豚だと思います…(笑)

• 4月1日
ぺろちぃ

うちは共働きだったため初めは旦那の給料は旦那が管理してましたが、遊んでばかりで食費すら入れてくれなかったので

大黒柱になったんだし、これから子供も生まれてお金かかるんだから通帳ちょうだい!カードも解約して!お小遣い2万ね!って怒ったら最初は嫌がってましたが最終的に折れてくれました!
最近では文句言うこともなくお小遣い範囲で上手にやりくりし、飲み会が減ったおかげで子守や家事もしてくれます(^^)

もう独身じゃないんだからって自覚させて家計を守っていかなきゃ今後大変ですもんね>_<

• はな

はな

もともと旦那は無駄遣いする方じゃないので、管理してもらった場合特に心配はないですが、、、やっぱり男の人は自覚ないですよね😂💔結婚した、子供が生まれる、ってわかってる?と聞くと当たり前じゃんと口では言うものの…😅

義母は何も言わないんだろうかと疑問です。

• 4月1日
LICA

うちは妊娠を機に仕事を辞めた時に「養ってもらお」と宣言し、話し合い、旦那の必要経費(プラス固定費)を引いた額を私が管理してます(^ ^)

何も言わなくてもお金を渡してくる男性は少数派じゃないでしょうか?そして貴重な男性✨

どの位お金が掛かるのか、家計簿を見せて把握してもらわないと状況が分からないんだと思います!

• はな

はな

そうなんですね(TT)ありがとうございます。

買い物したら随時報告してるのに、なぜわからないのかな?と疑問です😢何にしろ生活費を渡さない←これは理解出来ないです。。。

• 4月1日
  • LICA

LICA

男の人は仕事以外で察する能力が低下する生き物なんですよ。。あと、言われなければセーフ的な考えの人が多いので、ズバリ言ってやりましょ!
    結婚生活はこれから長いですよ!悶々とする位なら、ズバリ要求し、ダメならまた考える!ってやっていくのが効率的かと思います(^ ^)

今は妊娠中でストレスは大敵です!早く解決しますように!!

• 4月1日
  • はな

はな

ありがとうございます😭😭❤️本当に心強いです。ウジウジ悩んでいても何の解決にもならないので、行動してみます。。😢

ストレス良くないですよね。わかってはいるんですが😢

• 4月1日
みんと

私も今まで管理まかせられませんでしたー!しかもいくら稼いでるかもいわず、10万もらうだけ。
ケンカになりましたが話し合っていまはきちんと給料全額わたしてからその場で食費、携帯代など振り分けてます!
話し合いの前に家計簿つけて、今いくらかかってるかを明確にして、こんなにかかるからいちいち足りない分もらうの大変だから必ず貯金するから私に任せて!と言いました!

• はな

はな

なるほど。ありがとうございます。

管理はどっちでもいいのでとにかく生活費を入れて欲しくて😅😅

• 4月1日

生活費入れてくれないのは、ひどいですね。。。
今までなんとかなっているから、渡さなくても大丈夫だろー、って感じなんでしょうか^^;
家計簿をつけて、ひと月に食費これぐらいかかってるよ、収入が無いから生活費がないと、お肉もお米も買えない!水道や電気も止まっちゃう。。(´ . .̫ . `)とションボリ話すのはどうですか?
結婚祝いのお金も、もう無い!ということにして。

私は旦那の転勤に伴って結婚、退職する際に、生活費の話をしました!
旦那はお小遣い制が嫌だったので、職場の給与振込口座を二つ分けてもらって、生活費用に旦那名義の口座を新しく開いて、その通帳とカードは私がもってます^ ^
生活費を多めにもらって、残りを私のお小遣いにしてます。
生活費を除いた給与は、何に使ってるかわかりませんが、高いものを買うときは相談してくれるので、まぁ大丈夫かなと^^;残ったものは貯金してくれています。

それと何かあったときのために、旦那のクレジットカードの家族カードを作って、もってます。私の名前のカードだけど、旦那に請求がいくやつです。
家族カードはどうですか?用途も残りますし、旦那もいちいち現金渡すのはめんどくさい。。と言ってました^^
審査は必要なく、書類にサインするだけでしたよ〜

• はな

はな

細かなアドバイスありがとうございます。家族カード、検討してみます!

• 4月2日
ゆうmou7

私も専業で、任されてますが、旦那は自分で管理したいみたいです!旦那の方が貯まるのも承知ですが、そうすると、ごまかしがきかなくなるので旦那には任せたくありません。

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですね!男の人も管理したいって思う人結構いるんですね😥

• 4月2日
ふぅちん

えっ生活費じたいをくれないんですか?一円もですか?

• はな

はな

くれないです。それなりの理由があるなら言って欲しいのに、何も言われないので私も聞きません。が、もう限界だなぁと。

• 4月2日
  • ふぅちん

ふぅちん

よく一緒にいれますね😲😲生活費くれない旦那なんていりません😭赤ちゃん立っているのに…最低だ

• 4月2日
  • はな

はな

まだ新婚なので、今だけの悩みで済めばいいですが😅話し合いって大事ですよね本当に。

• 4月2日
  • ふぅちん

ふぅちん

まぁまだ一緒にすみ始めたばかりでしょうし、旦那さんも自分が稼いだお金をあげたくないって気持ちがあるんでしょうね😲msu3さんがまだお金もってるけん何も言ってこんけんいいど😂みたいな(笑)ちゃんと言わないとずっと貰えないかもですよ~最初に話し合っとかないと後にもめますよ

• 4月2日
  • はな

はな

そうですよね(TT)。。。ありがとうございます😢😢

• 4月2日
とろぴかーな。

管理はどっちでもいいけど生活費を…
すごくよくわかります。
つい最近までそうでした。
妊娠してから体調不良が続き、殆ど働けてなかったので、貯金を切り崩して生活やら病院やら行っておりました。
うちも夫が無駄遣いするタイプではないので管理してくれて全く問題ないのですが、なかなかわかってくれず、産休に入りすぐ「無収入になるから、手当ては数ヶ月後だから、、」とクラウドソーシングでお小遣い稼ぎを始めたり、復職するまでの収支を明示したりしてお金ないアピールをしたところ、10万円くれました。
多分、お金が惜しいとか、信用されてないとかではなく、気付いてなかったんだと思います。(そう思いたい)
貰ってからまだ1ヶ月も経ってないので、これが月に10万円なのか、なくなったら補充して貰えるのか、どんな制度なのかはまだわからないのですが、有り難く使わせてもらってます。

ちなみに貯金は底をつきました。
もっと早く相談しておいたらよかったと後悔しています。
お金の話はしにくいですよね、、
こちらから話をしてみても、子供が大人になるまでの話とか、老後の話とか、、「それも重要だけど今の生活も大事なんだけど・・!」と何度思ったことか、、

皆さんきちんと話し合いがされているようで羨ましいです。
アドバイスになってなくてすみません。お互い頑張りましょう。。

• はな

はな

そうだったんですね。

もっと早く相談しておいたら…本当にそう思います。話し合いができてない今でも、すごく思います。

泣いてばかりでこの件をなかなか言えなくて、旦那もどーしたの?と顔をするので、話すタイミングはいくらでもあるのに…なかなか言えずです。情けない。

• 4月2日
  • とろぴかーな。

とろぴかーな。

私も毎日泣いてました。
    同じく「どーしたの?」という顔をするのですが何て言い出していいのかわからなくって余計に涙が出ちゃって。
    そのとき夫には「妊娠により情緒不安定になってる」だけだと思われ、深く詮索されなかったんです。きっと。

現状お祝いで賄ってるのであれば、いずれ底をつくと思います。

・月の収支
    ・産前産後にかかる費用

を算出した上で、

・お祝いでいつまで生活できるのか
    ・お祝いが底をついた際、どう生活していくのか

をいくつか提案してみてはいかがでしょうか?
    例えば、一般的にこんなパターンがあります。と、
    ・夫が家計の管理をする場合
    ・妻が家計の管理をする場合
    ・2人で家計の管理をする場合 など
    それぞれのパターンに当てはめて考えた場合のメリット デメリットを伝える。

その中で、将来の話(貯蓄)や、お祝い金がなくなったら今後何に困るのか説明してあげたら少しは考えてくれる・・かも?

• 4月2日
  • はな

はな

ありがとうございます!(TT)
    昨夜話し合いをしようとしたんですが、またも泣いてしまいほとんど会話することなく。自分の中で上手くまとめてから伝えていこうと思います。

それを伝えた上でも話し合いが出来なければ、その時はまた考え直します😅

• 4月2日
  • とろぴかーな。

とろぴかーな。

ちょっとだけ勇気を出して頑張ってみてください。
    陰ながら応援しております。

• 4月2日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    今朝少しだけくれました。が、これは何に使うためのものなのか聞いたところ、必要な物に使ってとのことでした。もちろん足りるわけありません。まとめて生活費を貰わないと困ること、少しでも気付いてくれればいいのですが…😥

• 4月2日
  • とろぴかーな。

とろぴかーな。

一歩前進?ですね!

旦那さんはこれから何十年も一緒にいる相手です。根気強く教育していきましょう。

• 4月3日
  • はな

はな

ありがとうございます(;_;)

そうですね(*`・ω・)ゞ頑張ります。本当にありがとうございます!

• 4月3日
プリン★

私もそうです(;_;)
ほとんど旦那さん管理です(°_°)

• はな

はな

買い物の度にお金を貰う形ですか?(*_*)

• 4月2日
  • プリン★

プリン★

はい(;_;)

• 4月2日
  • はな

はな

毎回毎回…めんどくさいですね😭😭😭それで成り立ってるの本当に凄いと思います。😢

• 4月2日
  • プリン★

プリン★

ほんまめんどいです(;_;)

• 4月2日
  • はな

はな

そうですよね(笑)
    プリンさんはずっとそのままそのやり方でやっていくんですか?😣話し合いしたりしますか?😢

• 4月2日
  • プリン★

プリン★

話し合いしても聞いてくれるんかな?(;_;)

• 4月2日
  • はな

はな

うちもそんな感じです😥けどここでみなさんの話を聞いて、やっぱり話してみないと、と思いましたよ!タイミングはいつになるか分からないけど、話してみようと。話してみてもダメなら新しい解決法見つけようかなと😅

• 4月2日
(^ω^)

うちは旦那が全て管理してます!
子供の物で必要になれば子供用に貯金してる
通帳からおろしてくれと言われてますが
めんどくさいので毎月お小遣い3万もらってて
そこから払うことが多いです!
あとは旦那がいる時に色々買ったりとか!
旦那がいない時にスーパーとかに行ったら
レシート渡してお金もらったりとか!

旦那がいったいいくら稼いでるのかも
知らないし気にならないです!
しっかりした人なので!
逆に私はお金の管理出来ないので助かります!

• はな

はな

ありがとうございます。そうなんですね♫レシート渡してきちんとくれるなら良いですけど😞渡す勇気もないし、旦那もいくら使ったか知ってても、しれ〜っとしてますよ。笑

• 4月2日

うちは生活費はなくてお小遣いを月10万円もらってます
1
支払いや買い物は全て旦那がやるので家計の管理はしてません(´×ω×`)

旦那さんにちゃんと言ってみた方がいいと思います

• はな

はな

旦那さんが全てやってくれるなんて羨ましいです(*^o^*)

ありがとうございます!そうします。

• 4月2日
はるとママが

ワタシの姉の夫婦は、旦那さんが、給料の管理してて、大変みたいですね。食費関係は、一緒に買い物行って、まとめて、買ったりしてるみたいです。
わたしは、旦那の給料もワタシの給料も管理してます。旦那の給料は、全部払いものと貯金で、ワタシの給料から、旦那にお小遣い渡してます。
単身赴任だけど、ワタシが管理してます。
前に、キャッシュカード渡そうか?って、聞いたけど、持ってても使わないから持っててって、言われたので持ってます☺💦

• はな

はな

ありがとうございます!そうなんですね😊私の中ではそれが普通のことだと思ってたんですが、旦那の考えは違うみたいなのでなかなか言い出せずいます。😢

• 4月2日
しっぽもぎとり隊

私も最初、夫から家の会計を任せられないと言われました(;´д`)

でも1年ほど彼に任せてやってみて、貯金から毎回下ろすことを伝え、ほらみなさい!今月から私と一緒にね!と言ったら、そこから二人でやるようになりましたょ(笑)

• はな

はな

彼が出来るならいいですが、まともに休みもないし、買い物に行くのは私なので、生活費として預けてもらわないと買い物すら行けないです。😅

一緒にやるっていいですね😊2人とも貯金額や出費を把握してるって大事ですよね。

• 4月2日
めいままぁ

結婚4年目にしてやっと食費のみ渡してくれるようになりました。それまでは全て私がやってましたね。 私は仕事をフルタイムでやってるのである程度は出来るのですがさすがに大変になったので話し合ってイヤイヤですが…食費のみ渡してくれます。が、全く足りてないんですよね。
確かに怒りに変わり嫌になる気持ちがよく分かりますね。

• はな

はな

男の人は何でわかってくれないんですかね。足りないってこと😅

食費のみ…ってのも何か嫌ですね😔共働きとはいえ、、、色んな家庭があるんだなぁと思います( ´-` ).。oO

• 4月2日
プッシュ♡

私も専業主婦です!
旦那のお給料は正確に幾らかは知りません^_^;
うちは住宅ローン、食費、カード引き落とし分、貯金分を渡してくれます。
日用品、子供の服などは全てカードで買物して翌月みたいな感じです。

私も3年程前まではがっつり働いていて、その時は家賃1/3と食費も日用品も自分のお金で出してました…
私もお金の話が苦手で…なるべく避けてたので自分で余裕があった頃は自然に支払ってしまっていました

ですが仕事を辞めて無収入になってから、お金の話を旦那の方からしてくれ毎月もらっている感じです!
専業主婦になって初めて結婚してるから養わないとな。と感じたそうです^_^;

msu3さんはこれから出産費用もありますし、健診費用も公費で足りず自費の分は結婚のお祝いから出すのですか?

父親になる自覚をしっかりもってもらわないとmsu3さんがこれからすっごく大変だと思いますよ>_<
お金の事もそうですし妊婦にストレスはNGです!!切迫だなんて心配ですね/ _ ;

• はな

はな

ありがとうございます😭❤️

お金の話しづらいですよね😅旦那さんから気付いてくれるなんて羨ましいです。結婚してる←これをきちんと理解してほしいです💔

働きたくとも働けない、今の状況も把握してるのか何なのか…

検診代は祝い金から全て出してます😢…

• 4月3日
もんちこ

うわ~ひどい話ですね‼(>_<)
食材や生活用品などの必要なものを買うときには毎回声をかけるんですか?
その時は嫌な顔されたりするのですか??
うちは完全に私が通帳を管理していて全てやりくりしているので、旦那は自分の通帳にいくらあるのかすら知りません(笑)
給料がめちゃめちゃ少ないので、切り詰めないとやっていけません。
旦那はあるだけ使ってしまう人なので、絶対に任せられません!

それにしても、ひどいお話ですね(>_<)
旦那様は自分の趣味にお金を使っているのですか?
家計のために貯金をしている様子はあるのですか??

• はな

はな

生活用品は、一応毎回相談しますよ(^_^;!!嫌な顔をされたり、贅沢できないからねと言われてます😂生活用品が贅沢と言われるならホームレスにでもなるしかないですよね。(笑)

うちも給料は少ないみたいです。結婚したばかりで細かな話はあまり把握出来てませんが。貯金は今出来てないと思います😖今まで働いてたお金は引越し費用で無くなったと言われてます。本当かどうか知りませんが。

ここでみなさんの話を聞き、ちゃんと話し合いが出来るまで何度でも話しかけてみようと努力してみようかと😢

• 4月3日
  • もんちこ

もんちこ

本当にひどいです‼
    生活用品で贅沢とか言われても…😠

とにかく結婚してまだ間もないとのことなので、早めに対処したいですね(>_<)
    msu3さん、こんなに沢山の回答にひとつひとつ丁寧に返信されてて、文面からもすごくお優しい方なんだと感じます(T-T)
    旦那様に勝てるよう頑張って下さい!!!
    妊娠中なのに余計な心配で身体に負担かけたくないのに、辛いですね(;_;)
    応援してます!頑張って下さいね‼

• 4月3日
たれぱんだ2世

私も里帰り出産の為に今は旦那が管理してますが
好き放題に遣っているので生活費と家賃が足りず
退職までに貯めていた私の貯金でなんとか生活してますよー

なのでお小遣いも貰えてませんしベビー用品も
私の貯金崩して揃えてます😅笑

夏までは実家に居るのでそれまでは旦那は好き放題で
毎回話聞いてるとイライラしてしまいますね😣💦

なるべくお腹の子には影響してほしくないですが😢

• はな

はな

うわー。ひどいですね(;_;)大丈夫ですか?

なんか、、旦那さんは何の悪気もなく、って感じですよね?😅

お腹の子に伝わってしまうのも申し訳ないですよね。いつもごめんねって思います。が、怒りと悲しみは収まりません💔😂

• 4月3日
  • たれぱんだ2世

たれぱんだ2世

私は何とか大丈夫ですが両親がブチギレ寸前で...💦

旦那の友達や義父が『別に家賃や光熱費や
    住民税は滞納しても大丈夫』みたいな事を
    言ってるらしく旦那は鵜呑みにして
    😣

それに義両親は全て旦那が支払っていると
    思っているみたいなので余計ですよね😅

ホントお腹の子には申し訳ないなって💦
    けど収まらないですよね..つい愚痴が😅

• 4月3日
  • はな

はな

旦那さん何でも鵜呑みにしてくれるなら、未夜美さんが新たに知識を教え込んでみたらどうですか?😃❤️

ご両親のお気持ちお察しします。。。。

そう簡単にら収まらないですよね😅お互い、解決策があるといいですね😢

• 4月3日
  • たれぱんだ2世

たれぱんだ2世

教え込んでも自分に都合の良い事しか
    頭に入らないみたいですー笑

そうですね‼何か良い解決策を考えないとですね😅

• 4月3日
ちゃんりー☆

こんばんは。
私も旦那が管理しています。
毎月赤字で、大量の滞納。
離婚します。

• はな

はな

こんばんは。滞納ですか…旦那さんが管理してくれてるのになぜ赤字なんですか?😥旦那さんが何か他のことに使ってしまってるんですか?(;_;)話し合いなどしました?

• 4月3日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

旦那は管理出来ていないです。
    通帳記入をしません。
    自分のタバコ、お酒代で使っていると思います。
    生活費より自分のお小遣いを優先する人です。
    何度も話し合いをしました。
    ここ三ヶ月間で、何度もしました。
    でも通帳管理をさせてくれないし、まだ娘が手がかかる時期なのに、働け、働け。言ってきます。
    働いてもわたしが保育園代を払い、それにプラス、自分のケータイ代とガソリンは今まで通り自分で払うので、給料なくなります。
    だから働く意味ないです。
    それを伝えても分かってくれないです。
    とりあえず、何度も話し合いをすることをオススメします。

• 4月3日
  • はな

はな

うわわ、。旦那さんひどいですね。大丈夫ですか?…

話し合いしてみます。話そうと決意してから2日目ですが、いまだに出来てないんです、、、😢が、必ず話し合いしてみます。

• 4月3日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

わたしはもうだいぶ開き直っています!(笑)
    確かに自分が選んで結婚した人ですが、旦那は結婚した途端に激変です。
    結婚しないと分からないことだったので、結婚が怖くなりました(笑)

私は、ダラダラ引き延ばすのはモヤモヤして苛々するし、苛々してる旦那に、ご飯や弁当を作るのが嫌だったので、すぐ話し合いをしました!
    平日は仕事で疲れてるので、土日の夜に毎週話し合いをしました。
    ですが今は話もしたくないので、会話はLINEか置き手紙です。

• 4月4日
  • はな

はな

そうなんですね(*_*)結婚すると豹変する人、結構いるんですね😖怖いです。本当に。。

思ってることは溜めずに、話し合いした方がいいですよね。LINEだと、相手が仕事中に送ることになってしまい、何か可哀想かな…と思って、なかなか送れずにいます😞出来ればLINEで伝えてから、改めて直接話し合いしたいのですが😢

• 4月4日

そういう男性いますよね。
私の実父が、生活費も渡さず、金にケチで、自分で稼いだ金を他人が使うのが嫌な人でした。
実母は離婚しましたよ➰

私はそんな実父のような男性とは絶対結婚したくなかったので。

旦那は何も言わず全部お金管理を任してくれます。

実父見てて見てて思うのですが、生活費くれない。ってドケチか、養う気ないか、稼いだ金他人に使われたくないんだな。と思います。

新婚さんでこれなら、これからもっと大変でしょうね……
話し合いしてもくれなさそうですね。

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

こんばんは!
    横から失礼します!

まさに私の旦那がそれです!
    『俺が稼いだお金を人に管理してほしくない。ストレスがたまる。』って言われました。
    何度も話し合いをしても、通帳は渡したくない。の一点張りで、私ももう限界なので離婚を決意しました。
    、、、私の考え、おかしくないですよね?
    人に管理してほしくない。って結局他人だし、養う気ないですよね?

急に横からごめんなさい(汗)

• 4月2日

退会ユーザー

こんばんは★…
    私はおかしくないと思います!
    実母もパート代で、自分の携帯、保険、生活費(母、私、妹)、欲しい物など全てやりくりしてました。
    実父は給料全て自分のもの!
    何度話し合いしてもその時は、生活費渡す!と言うも2ヶ月ヶ月もたてば、渡さず……
    養う気ないから生活費さえくれないのだと思います!
    それなら何故プロポーズしたんだろう?と思います。

実母は離婚してとてものびのび暮らしてますよ笑
    とても楽になったと言ってます!
    大変だとは思いますが、こういう男性は、直らないですよね。。。

• 4月2日
  • はな

はな

実父ですか。キツイですね😅私の実父は全部家族のために…って感じだったので、信じられないです。正直そ〜ゆう男性を見ると、なぜ結婚した?と聞きたくなります。

旦那さんはそれを知ってて、全部任せてくれるんですか?😊

話し合いが出来ない人って男性でも女性でも本当にめんどくさいですよね。結婚するまでは、本当にこんな人だと思わなかったので凄くショックでした😅

• 4月3日
  • はな

はな

うわわ/ _ ;すごい酷いですね…ズバッと。

血は繋がってなくとも、結婚したら他人ではないですよね。家族です。養う気がないなら最初から結婚なんてしないでいいんじゃない?と、プロポーズしてきたときの旦那に言いたいです笑

ちゃんりーさんの考え、間違ってないと思うし私も同感です。お金のことでこんなに揉めてストレスになったり、別れてしまうことになるだなんて本当に辛いですよね。

• 4月3日
(み)

質疑応答の流れ、全部見てしまいましたがひどい><悲しいです!!泣いてしまうほどのストレスなんてお腹にいいはずがありません!!結婚祝いが底をつくのも秒読みなはず、このまま先伸ばしにしてもいずれ生活費はもらわなくてはなりません!しかもちょっとだけを気まぐれに貰うのでは意味がないので、まずはもらう根拠をしめしましょう!何にいくらかかるか書き出して、これどーするの!って。10分でおわります!
私も旦那と言い合いになるのは苦手なので、本当に言いたいことは手紙を書きます。喧嘩するとうまくしゃべれないし、言い負かされるし。泣きながら書いている時もありますけどねw
おなかのためにも、頑張ってください(´;ω;`)

• はな

はな

ありがとうございます(TT)こんなストレス、お腹の子に申し訳ないです。手紙、いい案ですね。私は目の前で話すと、態度が悪い旦那にイライラしてヒートアップしてしまうので、なるべく遠くから家事をしながらさりげなく話したりしてます。が、相変わらず態度も悪く、話し合いにはならないです。話すだけ無駄な努力かもしれないと思ってしまいます😅

ここのみなさんのおかげで、話さないと!と勇気もらいました。なかなかタイミング掴めずいつになるかは分かりませんが話せるように頑張ります。
    本当にありがとうございます😢

• 4月3日
ドリー

うちは全額貰ってます。ちなみに、カードと通帳私管理です!
旦那小遣いは一万五千円でタバコ代(2日に1箱くらいです)は別です。
旦那のお小遣いも今月は行事が重なり厳しいと言えばタバコさえ用意しておけばわかったーと納得してくれます。今では、いい旦那だなあと思いますが、子供が生まれ、産まれる直前に仕事を勝手に辞めたりと散々な目にも合いましたが、旦那はただただ謝り離婚したくないなら~と条件提示して今に至ります(笑)
うちは、お腹に子供がいて働けないのにどうやって食べていくの?誰が養ってくの?お腹が大きい私に働いて稼いでこいっていうの?あなたはヒモなの?罵声罵倒しました。
ちなみに、話し合いにならないのであれば両家の親まじえて話し合いは出来ませんかね?(´._.`)

• はな

はな

普通に話しても無駄なら強気になるのもありですね(o∀n)❤︎"

両家の親…ってなると今後気まずくなりますよね。旦那がいやがると思います。自分の親には迷惑かけたくないっぽくて…←これも私には理解できません。体調も良くない現在の私には相当な負担だし、それを毎日フォローしてくれる実親にも負担です。😅それは気にならないようです。(笑)

• 4月3日
  • ドリー

ドリー

うちの旦那も自分の親にはいい顔してたい、ちゃんとやってると思われたいのかなんで家くるの?話すことがあるからといっても話すことないじゃんなどなど。嫌がるからこそ、話すんです( ˙-˙ )!でも、msu3さんの体調面を考えるとなやみもんですね(´._.`)
    もちろん、お2人の家庭のことなので2人で話し合いで解決するのが1番いいのですが、またこれからどんどんお腹も大きくなりますし、体調がいい日安定期入って落ち着いた時にでも話し合われた方がいいと思います(´・ω・`)産後は思ってる以上自分の体もボロボロになってるし、赤ちゃんにつきっきりだし、そこにお金の心配なんてしてたら倒れちゃいますよ(;´Д`)
    両親は大丈夫だと思いますが両家呼ぶ際に義母だけにでも、味方につけると話がスムーズです。

なんか、グダグダ長くなってしまってすいません(´・ω・`)

• 4月3日
  • はな

はな

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。義母は息子ラブだと思うので味方につけるのは難しいかも。どーにもならなければ、義父にそろっと相談してみようかと。

いずらにしろ、いい反応されなそうで怖いですが😩💔💥

• 4月3日
ねこさぶろう

生活費を貰えないのは困ると言うか、なに考えてるんでしょうね?(-_-)
携帯代や水道光熱費もmsu3さんが支払いしているんですか?
ご主人はお給料を全部お小遣いにしているんですか?
何か謎だらけですね。。

我が家は私に任せてもらっていますが、全く足りません!
(自営業で、義両親から給料を貰って生活しています)
足りないときは、私の両親から借りてます。。
何度も足りないことを訴えましたが、わかってもらえず。
今月は主人にお金の管理を任せています。
足りないことを自覚してほしいです。
主人は、何でやりくりできないの?みたいな感じですが、無駄遣いと言えば、お小遣い以外に追加で渡すパチンコ代、パチンコ帰りの食事代(家で作っているのに、やっぱり食べて帰るとの突然の報告)くらいなので、現実的に考えて今の給料じゃ無理なことをわかってもらいたいです。
もちろん私のお小遣いなんてありませんし、服もAEONとかでたまーーーに1,000円以内で買うくらい、あとは子どものものを買うときは相談してから買っています。
夫婦仲は良いですが、やはりお金のことが絡むとあまりいい気分にはなりません。

• はな

はな

旦那さん…😅😅何でやりくりできないの?←凄い発言ですね。自分のしてる事も原因の1つとゆーことに気付いてらっしゃらないんですかね(T▽T)

結婚したのに自分の両親に頼るって嫌じゃないですか?私は申し訳ない気持ちでいっぱいで泣いてばかりです😂😂

そんなに色々文句言うくらいなら大金稼いできてよ。と思いますけどね。

• 4月3日
みえかわ

うちは共働きなので状況はちょっと違いますが、お金の管理はゆるーいです。
子供が生まれる前は家賃のみ旦那、光熱費や食費、日用品など生活に関わる物は全て私でした。
出産の準備も費用も私のお金です…
子供が生まれ育休に入り、友達に相談すると旦那さんのお金のみで生活し友達のお給料は全て貯金、もしくは自由に使えるという子がほとんどで正直焦りました!!
それから何回も話し合いです(笑)
始めは家計が苦しいということがあまり実感できないようでした。
予防接種とか任意のやつは1回1万円も要るんだよ!と教えてあげたり、学資保険も友達は皆入ってるしやばいよ!と焦らしてみたり。
あとは、旦那さんの友達はどうやってるの?と詮索してみてはどうでしょう??
生活費渡してない人って居ないと思いますよ~
で、現在は大体負担している金額が同じになるようにしています。
来月から子供が保育園、私も仕事復帰するのでもう一度毎月の収支を見直そうと話しています。
長々となりましたが、
お給料をどーんと渡してくれる旦那さん私も羨ましいです。
というかそれが普通だと思っていましたので…

• はな

はな

わかります(笑)それが普通のことだと思ってしまいますよね。実際に女性の方が買い物したり医療費だったり色々な出費がある気がします。男性は仕事ばかりで家庭のことってあまり関心ないですし、把握しきれてない人がほとんどですよね。それなのに、なぜ、お金を渡さないの?私はあなたの母なのか?と思います。(笑)

それに対して何も言わない義母達にも不信感です。

• 4月3日
まき47

結婚する前から私が管理すると話していたけど渡してくれず、話して通帳あずけてくれましたが、今まで好きなだけ使えてたお金が使えなくなって旦那はイライラして結婚したての時はすごくケンカしました。旦那はあるお金は使うタイプなので…
でも今はなれてきたのかおこづかいで頑張ってます!(*^^*)
お金のことはちゃんと話し合わないとダメですょ(;・ω・)

• はな

はな

ちゃんと話すべきですよね!ありがとうございます😊色んな人の話を聞いていると、結婚した自覚がない男性は多いみたいですね😥

そんなことより、まきさんもう生まれますね!❤️楽しみですね〜!頑張ってください😋

• 4月3日
かなる

うちは入籍するときに話し合い、私が管理してます!うちの旦那はお金にルーズなので…
妊娠して仕事を辞めてからは、私のお小遣いはないです。洋服など買うときは旦那に言ってから買ってます(^^)光熱費や食費など、毎月いくらだったか旦那に伝えてます。

出産準備とかでもお金がかかるし、msu3さんの体調の為にも、旦那さんと話し合ったほうが良いと思います。旦那さんは何にどのくらいのお金が必要か分からないのかもしれませんし。
このまま一生旦那さんにストレスを感じながら生活するより、ケンカしてでも伝えないと、msu3さんが辛いだけですよ…
旦那さんの両親とは連絡取ったりする仲ですかー?旦那さんの両親を味方につけるのも手だと思います(^^)

• はな

はな

喧嘩してでも伝えないと、って心に響きました。ありがとうございます。そうですよね…お腹の子もいるし、ウジウジ泣いてる場合じゃないですね。

義母達には私から歩み寄ることはしたくないです。いつまでもそんなこと言ってられないとは思いますが…😔結婚前は散々上手いこと言ってたのに結婚した途端なんの協力もしてくれず、ただ孫を産むだけの人だと思われてる気がしてとても嫌です(笑)

• 4月3日
  • かなる

かなる

このまま旦那さんの言いなり(言い方悪くてすみません…)になるのも嫌ですし(・~・`)
    がんばってください!応援してます♡

協力してくれないのは困りますね…孫はかわいいはずなので、産まれたらまた変わるかもしれないですね💦
    うちも出産してから義家族との関わり方が変わりました(´•ω•`)うちの親を見下した感じの言動など許せなくて…子どもを抱っこされるのも嫌なので、義実家になるべく行かないようにしてます笑

• 4月3日
  • はな

はな

ありがとうございますo(^_-)O
    ほんと、言いなりですよね(T▽T)今後が不安で。早く解決しないとと思ってます(ノ_<)

義実家行きたくないですよね💔(笑)私はもう怒りで、今でさえ顔も合わしたくないです。(笑)
    抱っこされるのも本当に嫌です。非常識だなと思うことが増えたので、子供もそう育ってしまったら嫌だと思ってしまいます😥

見下した発言、ありえないですね( •́ .̫ •̀ )陰でならまだしも、わざわざそんなこと言わなくてもいいですよね🙄!!!!

• 4月3日
  • かなる

かなる

今大事な時期なので、お身体大事にしてくださいね☺しばらく実家に帰ってみるのもありですよ🎶

ただでさえ義両親は他人だから、ある程度の気遣いしてお互いいい関係で付き合っていくべきなのに…親戚付き合いも全然してないみたいで…お友だちもいないんじゃないかって思っちゃいます💦
    うちの義両親も非常識です💦なるべく関わりたくないですね笑

• 4月3日
祐翠

私も専業です。

結婚したときから旦那が家計を管理しています。
義母もそうだったみたいだし、
大きな買い物は旦那に言って買ってもらうか一緒に買いに行きます。
生活費(食費、日用品費など)を自由に使えるようにと10万もらって生活してます。
固定費(住宅ローン、光熱費、幼稚園の授業料など)は旦那に。
10万でもやりくりしても足らなくなったら旦那に話して追加をもらいます。
幼稚園で多めの出費ももらうようにしてます。
やりくりすればじぶんのお小遣いになる方式です。
私はバツイチなんですが前の旦那の時に全部任されていてやりくりに苦労してしんどかったので、今は旦那の方がしっかりしているので任せています。
気持ち的には今の方がらくです。

医療費の確定申告も私が出してする代わりに自分のお小遣いにしていいという形にしてます。
幼稚園ででも月謝意外にもたくさん出費があります。
預かり保育代や本代など。
今、ちゃんと話しておかないと子供が生まれてしまえばお金はかかります。
家政婦でも給料はあります。

• はな

はな

そうなんですね!!ありがとうございます。今のうちにきちんと話し合いしたいと思います。

妊娠してつわりや、体調を崩し、で完全に働けなくなってしまったので、申し訳ないなって気持ちもあったんですが、働けなくとも、私にも主張する権利はありますよね。勇気出して話してみます。怖いですが(笑)

• 4月3日
happy33

私は生活費の支給になります👐わたしがお金の管理苦手なので、後は旦那さんに任せてます💦
生活費渡してもらえてないんですか?
これから子供が産まれたらもっと買うものがどっと増えますよ💦
食費、雑費月いくらと細かく決めて旦那さんに提示したらどうでしょう??

• はな

はな

細かく決めて提示する←これをまずやってみようかなと思います…が、そんなことまでわざわざしないと分からないの!?とイライラしてしまいます(笑)

旦那には、いくら必要かわからないし。と不貞腐れた感じで言われて、いくら必要かわからなかったら渡さないのか?と思いながらも、強気になれません。

• 4月3日
ににに

結婚して2人での生活を始めているのに、専業主婦の奥さんにお金を渡さないって旦那さんどうかしてます!
msu3さんがどうやって今やりくりしているかなんて全然考えてくれていないし、養う気ゼロですよね…
旦那さんにすごく腹が立ちました(T_T)
ありえないです。養う気もないのになんで結婚したんだって思います。

お金の価値観が合わないのは本当に大変だと思います。
すぐにでも話し合いしたほうが良いです(>_<)
ズルズル引き伸ばして良いことなんてないです。

• はな

はな

そうですよね…ありがとうございます。私もすごい腹立ちますよ〜笑
    正直こんな事なら結婚躊躇してたかも。と思う程私には信じられないです。

引き伸ばしても何らいいことなんてないですよね!!本当にそうですよね😞

• 4月3日
cat'sloveまめちゃん

うちは二人で管理しています。
今は休職中なので、旦那にお金をもらったり、私がヤフオクで稼いだお金で買い物したりしてます。
キャッシュカードは家に置いてあるので、そこから卸してLINEで買い物に使うね~(*^^*)と送ります。
お互いお金の管理が得意じゃないので、二人で考えて管理しています。

• はな

はな

二人で考えてって何だか羨ましいです。旦那はすぐ怒るのでうちではありえないです。笑

これ買いたいんだけど、と相談しても、え、いらないっしょ!と言われウザイです。あなたは使わなくても私は使うのよ、と思います。

• 4月3日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

怒るのを分かっていて、言い出し辛い状況なんですね❗
    うちの姉の幼なじみの旦那さんを思い出しました❗
    会社の社長さんなのに、ほとんどお金を渡さず独身時代の貯金を切り崩して生活費だしてるって言っていました。
    そんな旦那さんは、凄くヤキモチ焼きらしくごみ箱にあるマックの包み紙をみて誰か来たんでしょ❗包み紙が二つある❗って(*_*)
    でも、本当は一人で二個食べただけなのに説明しても納得してくれなかったそうです(*_*)

酷い場合は、経済的DVって言って離婚するときに有利になるらしいですよ❗

私達夫婦は、同棲始める時にお互いのお給料、毎月の支払いを書き出し、月に必ずかかるお金を計算し、残りのお金をどうするか?
    二人であーだ、こーだ考えながら決めて冷蔵庫に貼り出しました。

旦那さんには、目でみて分かる数字で話し合ってみてはいかがでしょうか?

分かり合えない様なら、大事な時期ですし
    一度実家で休養してみてはいかがでしょうか?

• 4月3日
chi/tam

旦那さんずっと実家だったなら食費、光熱費いくら掛かるのか分からないんじゃないでしょうか?その都度報告してても月にいくらなのかとか、計算してないと思います。
私も妊娠してすぐ切迫になり仕事やめました。養ってくれるかちゃんと確認もし、お金もくれると言いましたが、保険、携帯、光熱費、食費では全然足りませんでした。主人は1人暮らしもしてましたが、はっきりといくら掛かるのか言うまでわからなかったそうです。
今も主人が管理していて大体これくらいかな?しか給料知りません(笑)でも、今では、毎月生活費+貯金代貰ってます。毎月貰ったら残ってた生活費も貯金にして主人にいくら貯金するね(^^)と報告し多いと誉めてくれたりしてお互いに楽しめてます。

泣きながらでも良いので、はっきりと毎月いくら掛かるのか話されてはいかがでしょうか?

• はな

はな

以前旦那のお給料を聞いた際に、だいたいこのくらいの出費だね、と話しました。が、いまだに分かってくれてないのかもしれません。

今は引っ越しでお金がかかってしまってるんですが、その出費は贅沢と認識されているようです。いくら実家生活だったとしても、わからないなら分からないなりに、親にでも友達にでもネットでも何でもいいので調べれるのに…と思います。

何度も何度もしつこいくらいに伝えてみるのもアリですね(*^o^*)

• 4月3日
  • chi/tam

chi/tam

うちもこの状態に落ち着くまで2年は掛かりました(^^;
    引っ越しでお金が掛かるのはしょうがないですよね!全部揃えなくてはいけないんですから(--;)家事をせず分からないから必用なものも贅沢って言うんでしょうか?面倒ですが、ネットで調べてそれを全部LINEで送ってあげてはいかがでしょう?
    男の人は何度言ってもすぐ忘れるそうです(笑)
    なので、うちは分かって欲しい事は何度もしつこく言います!(笑)喧嘩になったりもしますが、言わなきゃ男の人は一生分かってくれません(笑)

• 4月3日
  • はな

はな

2年ですか!!!よく耐えましたね😵😵すごいです。ネットで調べて送ってあげる…ここまでしないとわからないのかと思うともう呆れてしまいます😅でも、やってみようかな。笑

きちんと伝えないと自分だけ苦しいままですもんね。ありがとうございます😭😭💓

• 4月3日
きく

すごいわかります!!自分のことのようです。うちも家計は旦那が握っており月に三万か四万もらってその中から食費、光熱費など出してます。正直ほんとに旦那のことが結婚して嫌になりました。お金に細かいのはもちろんですが給料もだいたいしか教えてくれず自分がいくら使ってるのかもわかりません。そのもらってる生活費から自分の生理用品とか化粧品とか買っていいのか、、とか凄い考えます。なんか悔しくて私も以前の貯金を崩して買ってみたり、、でもそんなの限度がありますよね、、。うちは大きな買い物とかも相談して買わないと許してもくれません。ケチなので必要ないとかここのほうが安い!と言ってみたり少しでも前より金額が上がってたら買う気も起きないみたいです( ´Д`)=3ほんとに最近イライラしすぎて大変です(笑)今は子供がまだ4ヶ月なので1歳になったら私は働くつもりです。少しでも自由になるお金がほしいからです。子供に何か少しでもお金をためたり買ってあげたいなーと思ってます。私の実家にはここまで、旦那が酷いとは伝えてません。なぜか恥ずかしいのと悔しいのと心配かけたくなくて、、(¯―¯٥)旦那は専業主婦でいろ!といいますけど、、私を家政婦か何かと勘違いしてるんだと思うので!
msu3さんは今は赤ちゃんが一番大事なのでストレスをためずに旦那なんって適当に流して頼れるところはしっかり実家に頼れるなら頼って乗り切ってくださいね!めっちゃ陰ながら応援してます。

• はな

はな

そうなんですね/ _ ;

貯金を崩して…って嫌ですよね。3.4万で光熱費と食費足りてますか!?
    化粧品は生活費に含まないでほしいですよね😥毎月買うものでもないし、必要な時に必要な額を渡して欲しいです。高級なものが欲しい!とか贅沢は言わないし、それなりに安くて、品質も良い使えるものを買うから!と思います😑

実家に心配かけたくないですよね。ましてや、娘を嫁に出したのになぜそんな家政婦のように扱うのかとショックですよね。そんな風に育てたつもりじゃないのに、親も嫌な気持ちになってしまいますもんね…。

みなさんの意見、参考に、必ず乗り越えたいです。産まれてくる子のためにも。
    今のこの感じがずっと続けば子供も気付くだろうし、嫌ですよね。親がそんなことで揉めてるだなんて😔

• 4月3日
  • きく

きく

子供はすぐ、わかりますよね、うちは、旦那がこどもの前でも私に怒鳴ってきたりするので本当に、やめてほしいといってます😵💨それも私の言い方が、そうさせてるらしいですよ(笑)
    私もお金ちょーだいとかさらーっと、言いたい(笑)うちの場合はいくらつかった!ちゃんと計算しろ!家計簿もわかりやすくしろ!とか、言いたい放題です。頭がいい旦那は本当にうざい!(笑)でもそのもらってるお金のなかで腹が立つのでデザートこっそり買ったりささやかな抵抗してます。あと旦那の服は足ふきマットと一緒に洗濯したりしてます。洗剤少なめで(笑)関係ないですけどストレスを、少しでも回避して赤ちゃんのために頑張ってくださいねー!😁

• 4月3日
  • はな

はな

足ふきマット!!!!思わず笑っちゃいました❤️

ありがとうございます😋

• 4月3日
愛菜

私も旦那管理です。以前は私も働いていたから生活費気にしなかったんですけど、食費と日用品で35000円貰ってました。
やっていける方も居るだろうけど、ウチはお酒飲むし、リクエストに応えてたら無理なので、以前は私の貯金から出していました。今は追加で貰ってます。
まだ携帯代とかは自分で払っていますが、私も旦那と話し合い中です。
お金の悩みでストレスたまる気持ち分かります。

私は自由に使えないのに旦那は使い放題。俺の稼いだ金だ状態で生活費をケチるので、1人の方が良いんじゃない?私も以前の生活の方が充実出来てた!
と言ったら追加でくれる様になりました。まともに貰えてたら文句無いんですけどね。旦那の収入は職業柄シッカリしてるので、周りには苦労無いと思われるし、他では見栄はるし、いい人と一緒になったねとか言われますが、実際私は毎日毎日お金で悩んでました。けど、これから子供の物も必要になるし、大切な事なんでお互い頑張りましょう!!

• 愛菜

愛菜

他での見栄は旦那がです。外では使う人なんです。私はその意味の分からないプライドに理解出来てません(*_*)
    お互い良い方向に向ける様になると良いですね(*^^*)

• 4月2日
  • はな

はな

きちんと思ってることを伝える←大事だなと思いました。ありがとうございます。1人の方が良いんじゃない?といつも思います😂そんなに嫌なら、なぜ結婚したのよ(笑)と。収入良くてもケチだと困りますね。日用品、食費で35000円で足りる方々って相当料理上手とかなのかな?とか日用品も何使ってるのかな、と気になります。相手にもよるのかもしれませんが、旦那は好き嫌い激しいので、例え安売りしてても買っても無駄になるので、旦那が食べれそうなものを探して買います。ご飯も炊き立てがいいと。それこそ贅沢に思えますよ私には😅

頑張りましょう(TT)(TT)❤︎"

• 4月3日
  • 愛菜

愛菜

相当節約してるんだろうと思います。ウチは全部スーパーで買うしかないし、野菜中心で、炭水化物は朝しか要らない人なので、お菜の数が必要なんです。そしてたべるし~_~節約も必要だけど、健康的な食事が1番です(*^^*)安いものより安心出来る物買いたいです。

以前家庭の相談所に相談所したら、それで何出来るの?と呆れてました~_~;
    周りに聞いても大体5万はかかると言っていますよ!

• 4月3日
  • はな

はな

自分の畑で野菜が採れればまた変わってくるかもしれませんが、そんなわけもないですし野菜も特別安いわけではないですしね>_<

節約、もちろん大事なことですけど、その事しか考えずに生活するのは何か私には耐えられないです😅節約するために生きてるわけではないので笑

今色々と問題になってるし、安心できるものがいいですよね✨

食費は地域によっても少し変わったりするのかなと思ったりもします😥お米や野菜を安く買えたり、それだけでも全然違いますよね😢

• 4月3日

私も新婚です。
初めて食費として渡された金額が3000円です。
0の数間違ってませんよ(´∇`)

私は離婚を視野に入れて話し合います。

• はな

はな

すいません。笑ってしまいました。。。

食費3000円というのは、何日分として渡してきたんですかね。。。その方は今まで何食べて育ったんでしょう。謎です😅そして何を考えているのでしょうか…😔

嫌になりますね。本当に。解決すること、応援してます😢

• 4月3日

うち 自営業なんですが…
今月は0️⃣ですょ。
今年入ってから2o万しか貰ってません。
私 離婚考えてます。

• はな

はな

生活できないですよね。。

今年に入ってから20万とは、食費、光熱費、日用品など含めて20万?家賃も含めて?ではないですよね?😱😱

• 4月3日

退会ユーザー

今年 入って 全て含めて2o 万しか貰ってません。
    私 全て出してます。

そろそろ 血管袋が キレそうです。
    まぁ、うちは ペンキ屋なので 冬や梅雨の時期は 仕方ないんですが…
    それでも 当たり前みたいにされてるのが
    むかつくので、

• 4月3日
あやかまま

私は、自営業で旦那の親が給料を私にくれます。私がいないときは旦那に預けたりします。そして旦那が預かった場合は、そのまま給料を渡してくれます。その中から生活費やお小遣いをわけて、引き落とし分を入れて後は、全部貯金します。もし、自分が旦那の給料または、家計の管理をしたいのなら一度旦那さんと話したがいいのではないでしょうか?私も、引き落としの通帳や貯金する通帳は常に私がもっています。

• はな

はな

そうなんですね。きちんとした家族、羨ましいです。

誰が管理するとかは、もうどうでもいいので、必要なお金は渡して欲しいです。😔話し合いしてみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月3日
でん.147

我が家は、旦那から、8万+光熱費代2万、もらっています。
他に、旦那のところから引き落とされるカードでも、娘の物などを購入したりしています。
旦那は、タバコにお菓子に、毎月いくら使ってんだ?ってくらい使ってますが…(-""-;)

私は、お金をもらいたいときには、『今月光熱費オーバーしたから、一万円ちょうだい!』と伝えます。
『光熱費一万オーバーしたんだー』だけだと、ふ~んで終わります💧
はっきり言わないと、伝わらないのかもしれませんね。
旦那に、気付いてもらおう!なんて期待は、やめました。
うちの旦那も、話し合いをしようとすると、すぐ喧嘩腰の言葉遣いや態度になるので、メールで伝えることが多いです。
怖いですよねー…
特にお金のことって、嫌です。
メールで送って、さらに帰宅後、サラッと言います!
『お金ちょうだい!』って。

お祝い金から、生活費などを支払っていくのは、なんだか悲しくなりますね(´;ω;`)
我が家の場合ですが、遠回しな表現よりも、私が覚悟もって、サラッと言ってしまう方が、うまくいきます。
早く解決されますように…(´;ω;`)

• はな

はな

気付いてもらおうとか、遠まわしにとかは、やめた方がいいですよね。直接話せる夫婦って本当に羨ましいですよね。家族なのに喧嘩腰になるからって理由でメールで報告。これも私からすると凄いストレスです😂お金の話って本当に言いづらいですけど、話さないと!ですよね。ありがとうございます!

• 4月3日
SNOOPY8

うちは、お金の管理しきらんけお願いね!と言われてましたが…ノータッチです。
給料明細渡さない、通帳も渡さない。。
生活費10万渡されるだけです。
子供2人分のオムツやミルク代、私の携帯代、食費、旦那の車の保険代、行事があればそのプレゼント代等になりますが…自由に使えるお金ないです。お小遣いももちろんありません。

話し合いをして、給料明細は渡すようになったんですが、通帳は渡してきません。見せようともしません。

足りなかったらその都度言う形なんですが、毎回旦那が黙って使い込んでるので(飲み代)生活がギリギリ。。
そのたびに喧嘩になります。
最低2万は毎月残ってるはずなんですけどね。。
私が実家に遊びに帰ってる間や、出産のため里帰りしてる間に…子供には会いに来ず使い込んでて。
両家揃っての話し合いをしたばっかです、最近。
ちなみに車で40分ぐらいの距離です。

1人目で最悪だったし、二人目とかありえない!ち思ったケド…無理矢理。。
そのくせに、休みの日、子供と遊ばずストレス発散~て競輪に行くような奴で、、。
大嫌いです。
離婚考えてます。。

• はな

はな

そうなんですね(TT)ザッと内訳を見ただけで足りなそうと思ってしまいました…

お小遣いかないのは仕方ないのかもしれないけど、でも、悲しくなりますよね。一生懸命家事や支払いなどして、何のために生きてるのかわからなくなったします😅旦那さんが黙って使い込んでると余計に…。喧嘩にもなりますよね😞

離婚考えたくもなりますよね。大嫌いにもなるし。好きで一緒になったのに、悲しいですよね。他にいい解決法があればいいんですけどね😢

自分だけ思ってても何の解決にもなりませんしね>_<

• 4月3日
しまじろー

今さらですけど、どうして最初に話し合わなかったのかなぁと思います。

ご実家のお父様が、そういう人じゃないから、考えが及ばなかったのかな。

義実家も、なんだか変ですね。

軽い結婚詐欺に遭ってるような(;^_^A

あと、個人的な感想ですけど、養ってもらおうって考えはあまり好きじゃないです。
いつ、どうなるか分からないので。
なんか、卑屈になりませんか?アテにしていて、出してもらえないと。
私、それが嫌で。
妊娠分かるまで、むしろ私が養ってました。笑
だから、今は何にも言わずに給料丸ごと渡してくれますし、少ない金額でやってくれてます。

私の友人達は、養ってもらおうと結婚した子はみーんな離婚しました。
結婚するまでテキトーに仕事してて、養ってもらう気マンマンでしたね。
今は、子供抱えてフルタイムで働いてます、みんな、、、、。

私は養ってもらう気はサラサラ無くて、仕事も産休中ですけど、生後6ヶ月から復帰するつもりでした。

けど、保育園にゆっくり慣らそうってことで、延期しました。

復帰と言っても、週2日のアルバイトですけどね。

あれ?いつの間に立場が友達らと逆転したんだ?と思います(^-^;

養ってもらおうって思って相手を探すと、そうなるのかなって思いました(~_~;)

msu3さんの場合は、体調が悪くて、旦那さんも辞めていいよって言ったみたいなので、当てはまらないかもしれませんが。(やっぱり、軽い結婚詐欺、、、、。)

話し合い、うまくいくといいですね(^-^)

• はな

はな

そうなんですね_φ(・_・
    ありがとうございます。

ただ、勘違いしてほしくないのですが、養ってほしくて結婚したわけではありませんし、結婚したから旦那だけが働いて養ってね!なんて思ってません>_<
    実家は共働きですし、実母の方が父の倍は稼いでいました。本当にバリバリの働きマンでした。そんなに働かなくてもと思う程。それでも父は全て家族にお金を使っていました。

いつ、どうなるか分からない←これは実家の状況をみていれば分かります。色々な出来事があり、想像してない出費が出てきてどんなに稼いでいても何年も積み重ねてきたものが全て無くなりましたから。リストラや倒産などではないですけど。なので、専業主婦が当たり前だなんて思ってません。むしろ養ってもらえるんだから安心して専業主婦をするだなんて、考えないです。私も母と同じく外に出ていたい方です。何が起こるかわからないので。でもつわりが酷くそして長く続いたり切迫と言われ、何ヶ月もまともな生活は出来ずにいたので、そのまま仕事を辞めました。辞める際に旦那に相談すると、気にしなくていいからとのことでした。(他のコメント欄も見て頂きありがとうございます😢)

私自身が働ける状況で、貯金もあるなら、養う気はあるのか?など思いません。が、今この状況で私にどう稼いで来いと?私が何もしなくとも、勝手にお金が降ってくると思うの?あれだけ子供を欲しがっていて、産んでほしいと言われた結果がこれです。家事は何もしないようにと医師に言われていますが、義両親は何もフォローもないです。なので仕方なく買い物へ出かけます。引っ越ししたばかりで必要なものは沢山あります。この状況で生活費を渡さないのは養う気がない以外なんて呼べるのでしょうか…
    私は子供が産まれてからの話ではなく現在の話をしています。今は家事をするのにも、ひと苦労ですし、もしこの状況で働けばどうなるかなんて想像つきます。てかまず働けません。ドクターストップです。

色々とありますが、ここでみなさんのおかげで話し合いしようと思いました!ありがとうございます>_<!

• 4月3日

最近、給与明細見せてもらいました。

総支給額50万円です。

私はろくに服も買えません。でもあの人は数十万の買い物を平気でします。
服を買えない私に対して

『なんでドレミはいつも同じ服ばかり着てるの?』

私は無給家政婦です。

いま、あの人は海外出張中です。

一人になり生活を振り返るとおかしいことだらけです。

私もそうですが考えると眠れなくなります。2時に返信が来たので心配です。
msu3さんも悩んで苦しい状況だと思います。
けれども一度スマホから離れて無理矢理でも目を閉じてください。
貴女には守るべき小さな命があるのですから…。

• はな

はな

そうだったんですね。大丈夫ですか?話したりはしてないですか?なんでいつも同じ服…って普通に考えたらわかるはずなのに😢ひどいですね。

小さな命、私が守らなくてはいけないのにこんなにうじうじしていて情けないです(^_^;話し合いできるよう頑張ります。ありがとうございます!

• 4月3日
女の子が欲しいママ

私も結婚6年目になりますが、旦那のお給料渡してもらってないです(--;)
やっと2年前生活費5万貰い始めましたが、今年家を購入した為、生活費1~2万で、私の貯金を切り崩したりパート代や児童手当をアテにしています(;_;)

最初が肝心だと思います!!

封筒に生活費代(いくら)電気代(いくら)水道代(いくら)と書いて『ここに置いておくから入れておいてね』って一言言って様子を見てみたらどうですか!?

ウチはそれで入れてくれましたが…長くは続かなかったので…上手く長く続くよう褒めておだてて…やってみてください。

• はな

はな

生活費1~2万て…後は任せたよ!って感じなんですか?( •́ .̫ •̀ )

そうですね(;_;)ちゃんとこれくらいかかるよ!ってことを伝えてみます。また文句言われそうで嫌ですが、話さないと何も変わらないですもんね。😖ありがとうございます♡

• 4月3日
新米ゆきママ

私も旦那の通帳はもらってなく、毎月給料の旦那のお小遣い分を引いた金額をもらってます。もらった金額も少ないため、保険や光熱費払ったら少ししか残らないのにもう少し節約して貯金にまわせといわれます❗

• はな

はな

まとめて渡されるんですね😃貯金に回したいなら、旦那さんもお小遣いを減らすなり協力してくれないとキツイですよね。。

ギリギリで回してること旦那さんは知ってますか?

• 4月3日
olive

最初が肝心でしたね(>_<")

うちは旦那がお金にルーズでその後の生活が不安だったので、結婚前に徹底的に話し合いました。
結果 私が給料を管理することになり、旦那はお小遣い制です。

ちょっとした出費って、日常に度々出ますよね。
それが出来ない状態なのは 厳しいですね。
話し合いしか解決法はないと思いますが、旦那さまがきちんと向き合ってくれる方だといいなと願うばかりです。

うまく折り合いがつくといいですね。

• はな

はな

ちょっとした出費、理解して頂けて嬉しいです(;_;)

解決策としては、 話し合いが大事ですねやっぱり😢ありがとうございます😣👏

怖いですが、話してみます!

• 4月3日
さぁ

夫婦になったのに話し合いが出来ない時点でおかしいですよね。
つわりで仕事も辞めて貯金もないのにお金くれないなら結婚祝い金もないことにしたほうがいいと思います。
きっと当てにされてるからお金くれないんじゃないかな?
話し合いが上手く行くといいですね。

❀megumi❀

私は毎月頭に自分のお小遣い2万と食費2万貰います!
ほんで食費足りなくなったら貰う感じです🙆
毎回足りなくなりますが、貰っても+1万ぐらいで休みの日に旦那と必要な物買ってる感じです😊
家計は旦那が管理してます!私はお金の管理が全くできません。笑

くりぼう

専業主婦はつらいです。私は絶対に働きます。旦那に養ってもらおうなんて思ってたら、対等に付き合えない気がします。

Y(*^^*)M

我が家では結婚当初の話し合い結果、私が管理することになりました(ほんとは面倒くさいのでお願いしたかったのですが…)。旦那も私も特に自由に使えるお金をほしいとも思わず、お小遣いなしです。
結婚する時に、母に、女は子供ができて働けなくなると自由に使えるお金がなくなるから、内緒のお金をいくらか手元に残しておきなさい。といわれました。(友人のお祝儀代等、出費に備えるために。)

@!

私の旦那は今年になってやっと、おさまりつつありますが、妊娠初期に稼ぎもなく、生活費も何もない私に「お金なくなった…」と相談されました😅
その原因がパチンコです。
そして お金はあるだけ使う管理のできない人です。
なので、妊娠中 今までの貯金しかない私は「ふざけるな」と説教と解決策を提案し、通帳とカードは預かり、必要な時になぜ要るのかを言ってもらって渡すようにしてます。
ギリギリを渡すのは可哀想なので余裕のある程度を渡し、残りは遊ぶなりしてもらってます😎

私も初めは預けてもらえず
籍を入れたばかりの頃は
「小遣制はいやだ」
と言われていたので、
ギャンブルは困りますが
このいっけんがあって良かったのかなと思います😊
mus3さんも何か解決策があるといいですね!☆

ピンクちゃん

私は旦那の通帳を持っています。
給料日に私が降ろしてきてとりあえずこんだけ給料あったよと渡します。私のケータイや保険などカードの引き落とされるお金を旦那が計算し余った分をその場で貰います。旦那にはお小遣いはなく何か欲しい時などその時に千円あげるくらいです😊