※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweetnana
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の耳のそばに血管腫ができて心配。同じ経験の方いますか?治療や消え方について教えてください。

現在、もうすぐ3ヶ月の男の子を子育て中です。
退院して、少し経ったくらいから、顔の耳のそばに、苺状血管腫が出来てしまいました。
小児科や皮膚科に複数受診して、いずれも経過観察ということでした…。
同じくらいの大きさでも、レーザー治療する子もいるようで…まだまだ大きくなるそうで、お顔なので気になっています。同じような方、いらっしゃいますか!?本当に、綺麗に消えるのでしょうか?心配です…。

コメント

mm.7

うちの上の子は頭にありましたが、どの病院でも、レーザーした方がいい!と言われました( ´•д•` )
痛いのかわいそうだし…って思いうちがためらっていたくらいなんですが、とりあえず形成外科にも相談に行ったら、やった方がいい!と言われたので、やりました。
厚みがあると残るかもしれないと言われましたよ。
耳の近くや、目の近くだと塞いでしまう可能性もあるから、余計にやったほうがいいみたいな記事見るんですが、様子見なんですね(>_<。)💦

• sweetnana

sweetnana

レーザー勧められたんですね!!
    形成外科には、相談に行ってないので、行ってみようかな…
    私が行ったところは、経過観察としか言われませんでした…。
    レーザーは、どれくらい痛いんでしょうか!?どれくらいの頻度で、何回通って完治しましたか!?
    まだまだ、膨らみそうな感じです。耳のそばで心配だし、痛々しいです。潰してしまいそうで恐いです。

• 4月1日
  • mm.7

mm.7

うちは、総合病院で出産したので、一ヶ月健診の時にも相談したら、ここの形成外科で~と言われたので形成外科行きました♡
    レーザーは一応麻酔もあって、クリームの麻酔を塗って一時間放置のあとにレーザーでした。
    それでもゴムパッチンされてるような痛みはあると言われました。
    あとはグルグル巻きにされ、目隠しされるので、それでもギャン泣きでした(>_<。)💦
    うちのはこのくらいで7回通いました!
    最後のレーザーしたあとも少し残ってましたが、今はほとんどわからないくらいになりました☺
    うちも頭だったので、髪の毛とかしたときに潰してしまいそうで先生に大丈夫か聞いたら、大丈夫と言われました*˙︶˙*)ノ

• 4月1日

友達の子が顔にできてました。
レーザー治療に通ってました。
今、そういえばそうだったと思い出して写真見てみたら、七五三の頃にはキレイに消えてるみたいですよ(^-^)

• sweetnana

sweetnana

レーザー治療すると綺麗になるんですね!!
    治療するか、すごく迷います。
    全身麻酔が、必要になるかもと言われてますし…。必ず会う人に聞かれて答えるのも、面倒です。

• 4月1日
もふもふもっち

うちも膝のところに1.5㌢のものがあります。
うちも1ヶ月検診のときに経過観察と言われ、そのうち消えるかなとあまり気にしていません。
赤ちゃんの足にその大きさなのでかなり存在感がありまわりにも何それ大丈夫?とか聞かれますが、本人は痛くも痒くもないから良いかな、と。
健康に産まれてきてくれたことに感謝しているのでそれくらいどうってことないや!みたいな。
私の足にもあるので遺伝したのね、なんて(^-^)
何のアドバイスにもならずすみません(^-^;

• sweetnana

sweetnana

私も、最初は気にしなかったんですが、他の件で病院に行った時に聞かれたりで、気になってきて、ネットで調べたりして、余計に気になってしまいました。
    確かに、診ていただいた先生も、あとで消えることが多いから、気にすることないとおっしゃってました。機能的な障害があるわけではなく、見た目の問題だとか…気になるなら、レーザー治療できる病院を紹介してくれるそうです。まだまだ、踏み切れませんが…。

• 4月1日

うちの子はそれぞれ小さめだけど、5箇所くらいありました(^_^;)
成長するにつれ、大きく濃くなったりした時期もありましたけど、1番大きかった背中のが薄くなり始めましたよ!!
旦那のいとこもおでこが半分近くイチゴ状血腫だったらしいけど、大人になった今はキレイに消えてます。
(おばさんにも「消えるから大丈夫よ!」と言われました。)
「血が出てるよ!!」と呼び止められたりして、何回説明したかわかりませんが・・・
一時期同じように真っ赤に盛り上がってましたけど、今2歳2ヶ月でこんな感じで薄くなってきてます。

• sweetnana

sweetnana

だいぶ薄くなっていますね~
    少しホッとしました。
    旦那さんのいとこさんも、消えたそうで、もう少し様子見てみようかな…と思ってきました。
    いつぐらいが、一番ひどくて、いつから消えてきたか、良かったら教えてください。

• 4月1日

退会ユーザー

1番大きかったのは1歳頃だったと思います。
    1歳半頃に「あれ?薄くなってきてる気がするな・・・」と思い始め、徐々に消えて今に至ります。
    消えると聞いていたけど、成長とともにどんどん盛り上がって、身体が大きくなるのと同じように血腫も大きくなり、生まれた時は1cmくらいだったのが倍以上になりました(^_^;)←背中だったので、皮膚の伸び方が凄かったんだと思います。
    首の付け根や頭皮の中にもありますが、どういう訳かうちの子は血腫の上から髪生えてます(笑)

でも、まぁ男の子だし・・・
    お顔だと気になると思いますけど、見た目が気になるだけで本人は痛くも痒くもないなら
    レーザー治療とかでビックリさせちゃうよりはしばらく様子を見る方が逆に本人のためかなと思ってました。
    あとは医師との相談で、経過観察って事ならとりあえず経過観察で・・・
    ドナルドだっこさんのお子さんだと女の子でしかも髪の毛の生えを妨げてるし
    かなり盛り上がってるので取ってあげるのが本人のためかなと思いますけど
    sweetnanaさんのお子さんのは親としては気になるし難しいところですよね(^_^;)

• 4月1日
  • sweetnana

sweetnana

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
    うちも、この1ヶ月くらいで、急に盛り上がってきたので、これからどんだけ大きくなっちゃうんだろう…って心配です。密かに赤いところの回りの肌色のところも、盛り上がってきてるんです。これもいずれ赤くなるのか恐ろしいです。
    でも、もう少し様子見てみます!!
    痛い思いをさせてしまうのは、かわいそうなので…もう少し盛り上がってきたら、また考えてみます。

• 4月1日
♡♡めー♡♡

私も妹もそれありました!!
お母さんは病院行ってたけど治療法は忘れたーと。でも綺麗になくなったと言ってます( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)

• sweetnana

sweetnana

なんらかの治療をしたんですね~
    子供を生んで、初めて血管腫を知りました。
    大人になって、血管腫のあとが残っている人に会ったことがないってことは、自然に消えている人が多いのかもしれないですね~

• 4月1日